事務次官のすごさを知らないアンチがいるんですって!

アンチ東宮というかアンチ雅子の発言

「OWADAなんか事務次官どまりじゃん」

そう、事務次官なんて大した地位じゃないと言いたいのです。

「事務次官って何?」と思った方にタイムリーツーベースヒットなニュースをご紹介

嵐の櫻井くんのお父さんが総務省の事務次官になることが決まりました。

嵐・櫻井パパが就任する事務次官とは? 早稲田塾講師・坂東太郎の時事用語

この記事の中にこんな記述があります。

各省の組織をおおまかに分類すると
(1)大臣・副大臣・政務官
(2)大臣官房
(3)局
となります。

 うち(1)はほぼ選挙で選ばれた政治家で、省のワン・ツー・スリーです。(2)の大臣官房は企業で総務部とか社長室とか呼ばれる地位を占め、他の局より格上です。その中で公務員全員のトップとなるのが事務次官で、官僚の出世コースの最高到達点です。もちろん上には(1)が存在し、省での順番は4番目であるものの、キャリア・ノンキャリアを含めた専門家集団である国家公務員の総束ね役で、いわゆる「事務方」の最終決定権者といっていいでしょう。言い換えるとそれより上を望めば官房副長官を除いて国政選挙に立候補し政治家になるしかありません。まれに民間人を首相が(1)に選ぶ場合もありますが近年では珍しいです。

形式的には(1)を補佐し、助言するのが事務次官。ただし局長レベル以下のプロフェッショナル集団の意見をまとめて企画立案する頂点でもあるので、その威信は大臣以上とも目されています。


ただし、外務省は事務次官がトップ官僚というわけではありません

事務次官が官僚トップ」と言い切れないのが外務省と法務省です。外務省はその上にアメリカ大使や国連大使などの役職があります。法務省は国家公務員試験合格者の官僚より司法試験合格者の検察官が重きを置く例外的官庁で、事務次官より先に、最高検察庁次長→大阪高等検察長検事長→東京高等検察長検事長→検事総長、という道のりがあります。外務省の有力国大使や検事総長は必ずしも事務次官経験者とは限りません。

雅子さまのお父上小和田恒さんは1991年に事務次官に就任後、1994年に国連大使に就任されました。

事務次官→駐米大使というのがお決まりのコースですが、

皇太子妃の父親が駐米大使のような生臭い仕事に就くべきではないと国連大使になられました。

ちなみにアンチ雅子は↓こんなことも言っている

936 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/01/26(土) 23:26:47 ID:MUy0EXHnO
元々親父の小和田が娘を皇室に投げ込んで、それで駐米大使のポストを掴んだ。

小和田は使えないと再三言われたにも関わらず誰も日本に戻せなかった。

外務省は、小和田が外務省時代の部下の愛人連れて渡米した時に、何度も官邸に『問題あり』と忠告したのに『皇室ファミリーだから』の一点で却下。
小和田は週刊誌にも愛人との派手な生活を暴露されてたんだが…


駐米大使になってねぇよ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

しろうさぎ、さとう とやら。

東宮ご一家をバッシングし、秋篠宮家を褒め称え、なぜか今上の次には悠仁親王の即位を望んでいる連中が、
あんまりバカなんで
秋篠宮家のことも見下してしまうのよ。

年賀状に、
「今年も例年になく、よい年でありますように」
結婚直前の紀子妃の文章よ。
その紀子妃にサポートされながら「けれども連発」会見する当主だし。

あと、サファイア様~。ご意見は素晴らしい。でも、もう少し推敲してくださりませ。読みづらい。

例年になく?

射手座さま

m(__)mすみません。


推敲を重ねます。

申し訳ない。

誰にも思い入れが無いと書きながら。
実は我が子に凄い思い入れがあって。

親馬鹿と毒親を両立しようとするなよ。
と簡潔にまとめます。

後期高齢者の事も引っ込んでろ。
とお書きします。

それにしても。例年になく?
日本語知らないわ〜。ひくわ〜。

日常生活に不自由無いレベルと
報道されている。ドイツ語や多言語

日本では日常生活に不自由して
いるんだろうね。きっと。

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR