比べてみよう、そうしよう 告期の儀

美智子さまの場合

img20080610174953.jpg


華子さまの場合

img20070926234500.jpg

↓クリックすると大きくなります
http://www.yuko2ch.net/mako/imgbbs3jik/img-box/img20070926234500.jpg


o0394046411516570531.jpg

やっぱり華子さまは愛らしいです。

信子さま

20080112-1.jpg

サーヤおばさん

asahi20051005-4-220.jpg
衝撃の紀子さま

img20071204104951.jpg

ちなみに納采の儀の時は一歩前に出たので壁紙がはがれているのが写真に写ってます。
http://www.yuko2ch.net/mako/imgbbs3ji/img-box/img20070504010529.jpg

ちなみにこのリビングはこの位狭いです。
img20080517012830.jpg

信子さまに「物置」と言われても不思議ではありません。

雅子さま
efdfd8d65caf54366439f7e99aa6624d.png


↓こんな映像があります。
[広告] VPS


雅子さまって、声もいいですよね。
ちょっとアルト。

紀子さまはこのころからねちゃねちゃしたしゃべり方でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

記憶違いかな?

「川島紀子(高校卒アルでの名前)さん宅へカメラが入る時は、部屋があまりにも狭いので、カメラマンは部屋の中ではなくベランダから撮った。
いつもベランダからではカメラマンが困るので、室内で撮るために小型カメラにかえた。」
と書いた記事を読んだ記憶あります。


私は借家で生まれ育ち、親がマイホームを購入して一戸建て居住者になった。
結婚してからは日本国中の社宅を渡り歩いて、今また一戸建て居住者になった。
そんな私だから学習院職員住宅をバカにする気は無い。全く無い。

でも、一連の行事がテレビ放送されると分かっているのだから、職員住宅ではなく、ホテルの小さな会場を借りても良かったのでは?

「そんな話を、川島辰彦氏が宮内庁に持ちかけて「支払いは宮内庁で。」と要求したら、当時の宮内庁が拒否して、職員住宅で儀式が行われた。」と書かれた記事も読んだ。


おめでたい話だと報道される一方で、川島家には最初から安っぽく、よろしくない話ばかりでした。

匿名さま

コメントありがとうごじます。

>一連の行事がテレビ放送されると分かっているのだから、職員住宅ではなく、ホテルの小さな会場を借りても良かったのでは?

川嶋家は「椿山荘でやりたいから宮内庁おねがいね。」と言ったところ
「嫁入り道具一式皇室からが出したんだぞ!そこまで面倒みれるか!」と拒否されたという噂があります。

大人しく椿山荘でやればよかったのに・・・

服も髪もひどい

このボテっとしたワンピースと、ぼさぼさの髪の毛もなんでしょう。

No title

キコさんのねちゃねちゃしゃべりは、完全に皇室用で、日常はしゃきしゃきしゃべるそうです。
婚約中、カワシマ教授のところへやってきて、親子でしゃべっているのを聞いた人から聞きました。
ちなみにカワシマ教授も、例のもったいぶったしゃべりは皇室ブリッ子用らしいです。ふだんはふつうのしゃべり。

キコさんは明らかに好かれていませんでしたね。
もう一つ、例の噂も聞きましたから。
そんなに親しくない人間にも、問われるままに教えてしまいたくなるようなお人柄だったようです。

図星さま、ペリドットさま

コメントありがとうございます。

>このボテっとしたワンピースと、ぼさぼさの髪の毛もなんでしょう。

婚約前からぼさっとした髪していましたよね。

>キコさんは明らかに好かれていませんでしたね。
同級生に「すっごい変わり者で、お金は一円単位までこだわる」と言われる位ですから。

サーヤおばさんのドレス

いつものことだけど、サーヤさんのドレスは、この日の主役というより真ん中の女帝様のおつきの女官みたいですね。左の人は侍従さんか?
せっかくのお嫁入りなんだから、もうちょっと華やかにしてあげられないんでしょうか。
結婚式の時のお下がりの着物もひどいと思ったけど、美智子さんはとことん自分だけが目立ちたいひとなんですね。

今度の典子様のお輿入れで、サーヤさんはなにか感じるところがあればいいけど、何にも感じないんでしょうね。

No title

華子さまは、和室でされたのですね。
でも、ショボい和室ではありません。


対の掛け軸です。
正式な名称は分かりませんが、幅広の掛け軸で、お祝いの席に相応しい柄、百花繚乱? に見えます。

床の間には漆箱?のようなものが見えます。
由緒ある物だと思われます。

黒光りしている床柱は紫檀?

床脇がありますね、天袋が見えます。

書院造りがあるような?

正式な呼び方は知りませんが、小さな屏風もあります。

大切なお客様を迎える、とても格の高い和室だと思います。

こういう写真を見ると、選ばれるべくして選ばれた華子姫だと思います。


疑惑のダイニングセット

紀子さんが、家族四人でテーブルを囲んでいる写真がありますが、このテーブルとイス、この写真撮影のために運び込んだと当時報道されてました。

当然、新たに買い替えたのだろうと思ってましたが、実は、この撮影のために、イスとテーブルを借りたらしいです。
まさか、とは思いましたが、たしかに、ネット上にもそういう記述がありました。

まあ、真偽のほどはわかりませんが、嫁入りしたくも、数千円の手袋まで皇室が持ち、椿山荘の費用も出し渋るとなると、やっぱりダイニングセットも借りたのかな?と思えてきます。
普段の生活ぶりからして、相当非常識なのがうかがえます。

ちなみに、この写真が出た時、奥に座っている紀子さんは、四つん這いになって、テーブルの下をくぐらないと、部屋を出ることができない、と陰で言われてました。

もしかしたら、テーブルなんて最初からなかったのかもしれませんね。

九重さま、古伊万里さま、匿名でさま

コメントありがとうございます。

九重さま
>今度の典子様のお輿入れで、サーヤさんはなにか感じるところがあればいいけど、何にも感じないんでしょうね。

プライド高いから絶対歯ぎしりしていますよ(笑)

古伊万里さま

きっと弘前城のお殿様だった頃から津軽家に代々伝わるお宝でしょうね。まさにプリンセスにふさわしい女性です。

匿名でさま

>もしかしたら、テーブルなんて最初からなかったのかもしれませんね。

ええっ!初めて聞きました。たしかに部屋の面積に比べてテーブルが占める割合がおかしいです。普段はテーブル使っていないかもしれません。
本当にどうしてこんなのが皇室に入ったのか不思議です。
アーヤのアはアホのアとはまさにこのこと。

流石にコンスではない

ミテ子様、お扇子持ってないですね。
華子様のを見て正式スタイルを知ったとか?

椿山荘を提案した時、宮内庁から、借家から嫁ぐのは前例が無い。
それまでに家を持てばと提案もされたそうで。
宮内庁、まともな感覚あったんですね。

白文鳥さま

コメントありがとうございます。

>ミテ子様、お扇子持ってないですね。
華子様のを見て正式スタイルを知ったとか?
椿山荘を提案した時、宮内庁から、借家から嫁ぐのは前例が無い。
それまでに家を持てばと提案もされたそうで。
宮内庁、まともな感覚あったんですね。


そうなんです。美智子さまが扇子を両手でもっていないのです。

古い情報がないので、はっきりしませんが、百合子さまなどの先輩宮妃の方も同じだったのか知りたいです。

借家から皇族になった前代未聞の宮妃。

そんな人が今元エリート外交官の皇太子妃を出し抜こうとしています。
うちは貧乏とアピールをして物乞いをするルーツはここにあるのですかね。

不思議一家

>紀子さんが、家族四人でテーブルを囲んでいる写真がありますが、このテーブルとイス、この写真撮影のために運び込んだと当時報道されてました。

知人宅から借りたそうです。(せめて買えよ!!(;ω;))
衝撃を受ける事ばかりで、うん十年経った位では忘れませんw

金屏風 キコにかかると ボロ隠し

白文鳥さま

コメントありがとうございます。

>知人宅から借りたそうです。(せめて買えよ!!(;ω;))
衝撃を受ける事ばかりで、うん十年経った位では忘れませんw

「驚きの総合商社」というあだ名を川嶋家に贈ります。

金屏風 キコにかかると ボロ隠し
恥とは思わぬ かわしま流

キコさんのお辞儀、すごく汚いですね…
スーパーの従業員ですらお辞儀は美しくと指導されますし、若いバイトにも厳しく教えます。
この方何が何でも皇室入りしたかったのに、そういう努力もしなかったんですね…

各家それぞれ

>紀子さまはこのころからねちゃねちゃしたしゃべり方でした。

学習院に行ってる人に聞いたけど、マコカコさんも声がきちゃないそう。
美声かどうかとは別に、声って教養が出ますよね。来年からカコさんの声も公開されるのか…

正田冨美子さん、1910年生まれ。この時まだ40代? 凄く老けてますね。当時はそんなものか。美智子さまも急速に老けたけど、必ずしも皇室入りした苦労だけではないかも。


ここには無いけど典子様も、納采の儀は後ろに高円宮さまの肖像画。
生きてらしたらとつくづく惜しまれた。
次の時は雌雄の鶴の絵。そういうチョイスに教養と格式を感じますね。

キコさんの写真、2ちゃんで詠まれた名歌を思い出しましたw
学問に打ち込んで金儲けには恬淡とした故の清貧…とかいう雰囲気では無い。単にだらしないだけ。
それでも「うちから皇室入りなんて滅相もない」と断ったんなら、それはそれで一つの生き方だけど。
それこそ一つ返事wでお受けしたとはね。
最も皇室入りしてはいけない方でした。

屏風の陰はコンロ さま

コメントありがとうございます。

>学習院に行ってる人に聞いたけど、マコカコさんも声がきちゃないそう。 美声かどうかとは別に、声って教養が出ますよね。来年からカコさんの声も公開されるのか…

情報ありがとうございます。
一応佳子ちんも入学式の時に「ありがとうございます」と言っているんですが、さーて成年の記者会見で何を話すかとっても楽しみです。

原さま

コメントありがとうございます。

>スーパーの従業員ですらお辞儀は美しくと指導されますし、若いバイトにも厳しく教えます。

一応この人本屋でバイトしていたんですけどね。
本屋じゃおじきの仕方は習わなかったようです。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR