海外でも報じられたぜ「皇帝の娘アイコ幼稚園入園」

お疲レンダー!日めくりペリペリ~

暑い日が続きますね。

YOUTUBEを見てたらこんな動画を見つけました



AP通信が報じたニュースです。

敬宮さまのご入園を報じたニュースです。

海外でも報じられるなんてさっすがカイザリン

しかし題名「Imperial daughter Aiko enters kindergarten」でいいんですかね?

だって「皇帝の娘」ってなってるよ。

それじゃあ皇太子殿下が天皇に即位されていることになります。

2d72447589083c8a65fa7e32ac73848b_2015080114563057d.png


さて、読者の皆様お気づきになりましたか?

敬宮さまがお持ちのバックに2匹の犬の刺繍がされています。

これは雅子さまがされたもので、2匹の犬は当時の飼い犬のピッピとマリです。

雅子さまって本当になんでもお出来になる方ですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

嗜みと言います

へカテーさま

最近物忘れがひどい(笑)
ローマの休日でアン王女は
嗜みとしてアイロンのかけ方
も習うと言ってた様な?

それでこのバック。アンチは
この刺繍が出来る訳無い。
外注したんだ。雅子は
器用じゃない。と決めつけて
ましたね。

拝見したところ。とてもお上手
流石です。雅子さまのご家庭
ならば当たり前の嗜みですよ。
愛子さまも可愛い!子供らしい
お子さんですね。変な言い方ですが
(笑)

もう!アンチってどんだけ
教育受けて無いんだろー。

と言うか、どんだけ不器用
なんだ?

手芸した事が無い?
刺繍が出来ない?

うちの娘が通ってた幼稚園は
入園の際に2回の抽選がありました。

持ち物は。
バック3種(通園、トート、靴入)
全て母親手作りと決められて
いたし。園服も最後の仕上げは
お母さん〜だったけど。

文化祭のバザーも全部手作り品

そう言えば。その幼稚園は
子供の城の先生と深いご縁があり。
折に触れその先生のお噂を聞きました

愛子さまも子供の城に
通われていましたね。
幼児教育の第一人者がいらした
事も関係あるかも?

手作りバック持参の幼稚園
行った事が無いんだね。アンチ。
又は子供を通わせた事が無い。

皆趣向を凝らして子供の為に
心をこめて作ってましたよ。

簡単だよ。ちゃんと家庭科の
授業受けてれば普通に作れる

そんなに難しい訳じゃない。

ωの事が気になった。
(・д・。)御茶。抽選あるやん!
2回も!!!!
抽選しないで入園かい!

アンチは必ずスルー。

これも抽選ある幼稚園に
通った事が無い。又は子供を
通わせた事が無い。

抽選ある幼稚園に特別枠?
娘、娘、息子。
全員がズルする宮家って何?

しかも国立だから
園費もお安い〜


皇族の学習院離れとか騒いだ
週刊誌あるけど。姉ちゃん2人
は学習院行ってたでしょ?

ωだけが抽選しないで横入り、
しかも幼稚園では秋篠宮さん。
とか悠仁さんとか呼ぶそうな。

秋篠宮さん。バッグに柄が無いね。
きっと既製品だよね?園服も無いみたい。
だから七五三みたいなスーツなんだね。

子供らしく無いね。




愛の人

ヘカテーさま、いつも素敵なエピソードを紹介していただきありがとうございます。

雅子さまの美しさと聡明さは誰にでもすぐにわかることですが、

年経るごと、雅子さまの優しさ、誠実さ、真面目さ、謙虚さ、慈しみの心・・・等々が明らかになっていく。

これほどまで酷いバッシングを受けても麗しさは増すばかり。

ピッピとマリの刺繍・・・東宮御所で雅子さまが敬宮さまのために刺繍されているお姿が浮かび胸が熱くなりました。

東宮家に溢れる愛。

雅子さまの一番の資質は「愛」だと思います。

学習院と第2次世界大戦

学習院はその開校以来、皇族方をお預かりして参りました。
戦前、幼くして出家された方以外には、学習院に通学なさらない皇族方はおひとりだけです。(そのおひとりも、これから通学される可能性もゼロではございませんが。)
そして、国を動かしてきた方々の子孫も多く在籍なさいました。
戦前、日本の最高指導者は天皇陛下でした。天皇陛下は皇族の家長であらせられます。
したがって、学習院と第2次世界大戦の関わりは、他の学校より深いのです。子供が物事をしっかり理解できる年齢に達した時に深く学習する。それが学習院の理念であり、その年齢が中等科2年3年なのです。
他の学校のことは存じません。

いちめんの高野槙!

紀子妃も悠仁親王の幼稚園バッグを作成しましたよ、確か。
バッグいちめんに「お印」の高野槙の刺繍ね。ビックリしたわ。お印って、そのような使い方をするものじゃないのに。
庶民における名前の印鑑ですよ。
幼稚園バッグにびっしり、悠仁悠仁悠仁って書いてあったら異様。そんな繊細な感性が全くないのが紀子妃なんだよ。

メロンジュースは手絞りです(微笑

本来なら、ひとさまの生育環境の貧富や教育の程度を云々するのは品のないことではありますが、
本当に東宮アンチの暮らしぶりはわびしく、社会人としての常識や衣食住の組み立てが未完成なのですよね。

某巨大掲示板でも、皇太子さまご夫妻の朝食メニューのメロンジュースを手搾りのそれと気づかず、朝からあんな甘いドリンクをと非難する、
ある皇族のみすぼらしい服や模造真珠を擁護するのはともかく、
冠婚葬祭のマナーやプロトコルについてあまりに無知であり、おそらくは礼服や正装用のスーツをもたないことが
容易に推測される投稿を繰り返すなど、
きちんとした生活文化を背景にしている、まっとうな市井の人々とはいえないことが
長年の活動からうかがい知れるありさまです。
雅子さまはこうした所、生活や装いに創造性のタッチを加えることにおいて
パーフェクトな女性であられるので、余計に鼻につくのかもしれません。
ピッピとまりは捨て犬同然の身の上を助けられて東宮家へ来たとのことですが、
皇太子さまと雅子さまのお優しさはきっと愛子さまにも伝わっているでしょう。
本当の慈愛の人はどなたか、将来の天皇たるべきお子はどなたか、
心ある国民は皆知っていますよ。



高野槙は神木に非ず

★バッグいちめんに「お印」の高野槙の刺繍(射手座さまのコメント)

ゾッとしました。「この子は皇族なのでお印があるのよ。」とでも言いたいのか?この感性、この勘違い。



★お印について検索していたら、こういう文が載っていました。

名前の代わりに入れるのですが、たとえば衣服などには「高野槇」とこの字が入ります。絵ではありません。またお印のみで名前を併記することもありません。これには篠沢教授が面白いエピソードをテレビで話していました。
今の天皇陛下が幼少の頃(皇太子のとき)、戦時中に日光に疎開したそうです。そのときにはすでに日本の敗戦色が濃く、もし負ければ皇太子の命はないものとその部隊は覚悟していたのです。敵が攻めてきたときのためにどうしようと皆で考えて決まったのが影武者をたてよう、つまり皇太子の偽者です。身代わりになる人間は裸になり、皇太子と衣服を取り替えたそうです。そのときに教授が見たものは「榮」の文字。つまりお印が下着を含めすべてのものに書かれていたとか。運よく、敵には見つからず戦争は終結し、皇太子さまは無事でした。そして今、平成の天皇になられたわけです。



★神道の勉強で習ったこと

古い神社、寺院、屋敷などには必ず真木が植えられています。神道での神事は現代は榊を立てますが、すっと古い時代は真木を立てていました。古事記にも神事で真木が使われている記述があります。神功皇后新羅征討の頃に建内宿禰が天照大神から「我が御魂を船に坐せて、真木の灰を瓠(ひさご)に納れ云々」と神託を受けています。

この真木の灰は純白です。燃やすと純白の灰が残るのは真木のみ。まさに真木は神木なのです。

以上のようなことを教えてもらったのですが、最後に研究家は念を押しました。この真木は「いぬ真木」のことです。「高野真木(高野槙)」ではありません。「高野真木(高野槙)」はまるで違うものです。

高野槙は真木と似て非なるもの、ニセモノ。この時私はなにか暗示めいたものを感じました。

マアトさま

御神木では使われなくても高野山を中心に仏様に供える花の代わりに使われます。

高野山では霊木です。

ノブレス・オブリージュ

>敵が攻めてきたときのためにどうしようと皆で考えて決まったのが影武者をたてよう、つまり皇太子の偽者です。身代わりになる人間は裸になり、皇太子と衣服を取り替えたそうです。

自分がコピーしたこの文を読んでひっかかった個所があります。

皇太子の身代わりになった方が、ものすごくかわいそうに思えて。

その方はご自分で志願したのかもしれませんが。

つい最近読んだギリシア神話で、上に立つ者が大勢のすべての部下の生命と責任を負って戦いに臨んだ話を読んだばかりでしたので。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR