「筆頭宮妃にアタイはなる!!」という執念

お疲レンダー!日めくりぺりぺり~

読者の方からまたコメントを頂戴しました。

ライブラリー さまコメント

紀子さんの皇室入り大作戦は、「神谷美恵子さん」だけじゃありませんよ。
わりと有名な話でご存知の方も多いと思いますが、今上夫妻に気に入られようと、大学時代から、「沖縄関連」にもしっかり触手を伸ばしてます。

琉球文化・沖縄学の第一人者で、今上夫妻に何度も進講していた外間守善という学者がいました。
法政大学の教授でしたが、一時期、学習院大にも講座をもっていて、そこに、どうしても受講したいとやってきたのが紀子さんでした。

この外間氏の講座は、心理学科の学生は履修できない規則になっていたものを、紀子さんは涙ながらに外間氏に頼み込み、特別に履修が許可されたそうです。
(このくだりは、作家の坪内祐三氏のエッセイにも出てきます。)

おそらく紀子さんは、外間氏と今上夫妻が極めて懇意であることを、当時の礼宮から聞いて、こういう行動に出たのでしょう。
そのほか、外間氏の法政大学でのカリキュラムに参加して沖縄に行ったり、わざわざ琉球舞踊まで習っていたそうです。

私はずいぶん以前に、研究職に就いている知人から(又聞きですが)、この時の経緯について、「(天皇皇后に)気に入られるために、なりふり構わずだったらしいよ」と聞きました。

この今上夫妻昵懇の沖縄学の権威と「泣き落とし」でお近づきになったこと、そして神谷美恵子氏の「こころの旅」を愛読書に挙げていること、どうにかして今上夫妻との共通の話題を持ちたいと必死なのがよくわかります。


ライブラリーさまありがとうございます。

何がそこまで川島キコさんを動かしたんだろう・・・

やっぱり学習院という「世が世ならあの子はお姫様」という子と一緒に学ぶ環境が悪い影響を与えてしまったのでしょうか?

「アタイは団地育ちで職員割引で半額の学費で学習院に通っている。なのにあの子たちはお姫さまお殿様。悔しい!」という感情がひしひしと伝わってきます。

皇族になって人生の逆転ホームラン目指されても困るんですけど。

で、皇族になっても変わらない。

「後から入ってきたこの女が私よりも上の皇太子妃という身分。悔しい!」

いいじゃん、皇族になれたんだからさ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あざとい女

>この外間氏の講座は、心理学科の学生は履修できない規則になっていたものを、紀子さんは涙ながらに外間氏に頼み込み、特別に履修が許可されたそうです

>涙ながらに
>涙ながらに
>涙ながらに

出ましたよ~キコさんの泣き落とし作戦!この人は朝日の記者の前でも涙ぐんでみせたり、本当に“あざとい”の一言しかないです。

本当は涙もろいなんて可愛い女じゃなくて強かで短気で我儘な恫喝おばさんのくせに。

虎視眈々

いやー。もうこの女子を表す言葉は
虎視眈々しか無い!清楚とか可憐
とは程遠いよ。と言うかそういう要素
0。何か具合悪い。マジで。

ふと思い出したこと

ふと思い出したことがあります。

キコさんブームだった頃、当時の現役学生たちの間では(他府県、他校であっても) 非常にたくさんの “エピソード” が囁かれていたらしく、まあ掃いて捨てるほどあると。
その中のひとつに、 『礼宮がどうしようもないので美智子さんがキコさんに直談判しに行き、泣いて頼んで結婚が決まった』 というのがありました。

真偽の程も、またたとえ本当であっても時系列もわかりませんが、記事を読んでいて 「ん⁉ 泣き落とし⁉ 同じ手法⁉」 と思ってしまいました。






訂正

先程のコメントで、他府県と書いてしまいましたが、
私が聞いた人はどちらも都内の学校に通っていました。
(隣県からの通学だったので間違えてしまいました。
) すみません、訂正いたします。

初めまして。月ふたという者です。
紀子さんは琉球舞踊を嗜むと言うことは知っていましたがそれは純粋に興味を持ったわけではない…?だとしたら紀子さんは沖縄を天皇皇后に擦り寄るための道具にしか考えていないとしか思えない。

月ふたさま

はじめまして

こんな小さなブログへようこそ

よろしくお願いします。

不純な動機?

手話もまた皇室入り大作戦のひとつかも?と思ってしまいます。

もしそうなら、キコさんてほんとうにかなしい人。

Re: 不純な動機?

オークリーさまの食糧庫で記事になっていますが、筆頭宮妃さまの手話は真剣に手話に関わっている人から見ると「あんなひどい手話をみんなの前でやってよく恥ずかしくないな」と言われるレベルとのこと。

キーコさまって

筆頭宮妃にアタイはなる!のではなく、皇后もしくは国母にアタイはなる!とでもお思いなのではないでしょうか?
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR