比べてみよう そうしよう 世界スカウトジャンボリー編

1971年日本での第13回大会
0442dd0c8ebc556aa8b5ab731cf93f83.png


2015年日本



4966927a4160ad3d9d91dcd70451e644.png
↑3万人を超えるボーイスカウトたちが集まった式典で英語でお言葉を述べられる殿下


df43eff17519456f81c03d0c0409f1d2.png
↑会場の様子

殿下って本当にすごい!

ねえ、誰か教えて

どうして3万人の前で英語で堂々とスピーチされる殿下の弟が嫁さんが隣にいないと記者会見も碌にできないのでしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さすが皇太子殿下

皇太子殿下が3万人という大勢の前で堂々と英語でスピーチされたこと、本当に格好良いと思いました。その前後も英語で世界中のボーイスカウトの少年少女らと懇談されていましたが、両ヘーカや秋篠夫妻だったら通訳を介さないと会話できなかったと思いますね。
あと皇太子殿下はきちんとジャンボリーに合わせた服装をされていますが、71年当時の明仁さんはスーツですか…そしてこの当時もジャンボリー開催は8月だったのに、美智子さんが妙に厚着をしているのも気になります(周囲はほとんど半袖なのに)。

嫁さんが隣にいても……

>嫁さんが隣にいないと記者会見も碌にできない

嫁さんが隣にいても碌にできない。
宮内庁が分かりやすくなるようにアレンジする秋篠夫婦の会見。

夫婦そろって碌じゃない。

8/1~8/10

?c(゚.゚*)エート。。。今日は8/4
40年以上前の世界ジャンボリー
この季節の開催ね。おやまぁー
季節じゃ無いわ。4日前から
残り6日だわね。

夏真っ盛り。
白っぽいスーツ着てる人と
隣に盛髪で青いジャケット着て
浮きまくってるお二人はどなた様?
え?日本の皇太子ご夫妻?まさか〜
冗談でしょう?

え?途中で台風が来て避難?
雨男とか雨女は聞いた事あるけど
嵐男嵐女は初耳だわ〜
参加者は迷惑だわ〜

今年は皇太子殿下がご出席。
ご立派ですね。和やかなムードで。
あら。和がテーマなのですか?
皇太子殿下のお人柄そのものですね。
心が和みます。参加者の皆様も
お喜びですね。その雰囲気が
画像からも伝わって来ます。





BOY・・・?

写真を見比べて思ったのは、'71年の方は、リョーヘーカの前の人は青年っぽいですが、周囲は制服を着ているものの、50代かそれ以上って感じではないですか?
かつてはBOYだったんですぜ~って感じばかりで。
大人にで固めるなら、出かけていく必要はないんじゃ?

それに比べて、皇太子殿下は青少年とお話なさっていて、(多分)本来の目的は十二分に果たされているように思います。

昔から意味不明の公務してたんですね。。。出歩き高貴高齢者は。

皇太子殿下のお言葉が素敵です

私、前々から思っていたのですが、そろそろ日本人もアメリカ人のようなネイティヴ英語を真似する時代は卒業し(小林克也さんは立派でしたが)、堂々と自分の流儀で英語を話すべきだと思っております。海外経験の豊富な久子様は日本人として最高級の品格のある国際英語で、おそらく雅子様は同じか更にお上手かと思います。しかし、英語でも日本語でも品格と威厳に加えて暖かみを伝えられる皇太子殿下のお力にはただただ畏れ入るばかりでございます。後は敬宮様の英語をお聞きできる日を心待ちに…
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR