どすこい!台覧試合

♪今日は何の日ふっふー

(最近の子にはわからないネタから始めました)


今日9月10日は敬宮さまが初めて相撲を観戦にいらした日です。

28952b1d5dc60d3bc73c173c585927d0.jpg

皇太子ご一家と相撲についてこんな記述を発見しました。



『文藝春秋』1993年3月号
「ぜひおそろいで国技館に」
出羽海智敬

 〈前略)
 相撲が大好きでいらっしゃった昭和天皇を始めとして、相撲界は国技として皇室の方々にはご観戦いただくことが多い。皇太子殿下には、昨年の九月場所に国技館にお運びいただいた際に、私がご説明役を務めさせていただきました。その際に、私は「帝王学」の重みというのをつくづく感じました。単にお言葉づかいがどうのというのではなく、全身から漂うものが違う。毅然とした態度で凛々しくていらっしゃる一方で、私のご説明に耳を傾けられる眼差しがとてもやわらかい。あの気品というか、後期さはちょっと言葉では表せません。
 お側でお見受けしたところ、殿下は相撲にはかなりお詳しくていらっしゃる。個々の力士に対して誰が好きだというようなことはけっしておっしゃらないけれども、力士の怪我や病気のことをよくご存知で、その後具合はどうなのか、調子はどうなのかということを逐一お聞きになる。ただし、お顔の表情から察するに、身体の小さい力士が全身を使って相撲を取っているのに好感をお持ちになっていらっしゃるようでした。
 お妃に決まられた小和田雅子さんにはお会いしたことはないのですが、父上の小和田恒外務次官には、私は何度かお目にかかっています。最初は昨年の五月ごろだったと思いますが、次官の方から相撲のよもやま話を聞かせて欲しいというお申し出があり、一緒に食事をいたしました。相撲が諸外国で強い関心を持たれるようになっているので、質問を受けた時に困らないようにというお考えだったのかもしれないし、その八月にエリツィン大統領が来日して相撲を観戦するという計画があったので、その準備のための顔つなぎというお気持ちだったのかもしれません。
 その食事の際に、私はふと次官のお嬢さんはかつてお妃候補になったことがあったはずだがと思い出して、不躾にもそのことを尋ねてしまったのです。いまから思うとお話が進んでいる時だったのでしょうが、私はそんなことは露知りませんので、なごやかなその場の雰囲気につられてのことでした。一瞬困ったような表情になった次官は、「いや、そういう話はできないことになってますのでご勘弁ください」というようなことをおっしゃったように記憶している。知らぬこととはいえ申し訳なかったと思っています。
 ご成婚がなったあかつきには、お二人お揃いで、或いは外国からのお客さんを伴われて是非国技館にもまたいらしていただきたいと思っております。




[広告] VPS



ちょっと敬宮さまが動いただけで歓声が上がっています。

まだ4歳というのに

・旭天鵬と玉乃島の取組を見て 「お、小結同士」と発言
・「○○に 星がついたよ うれしいな」等、七五調で感想を述べる
・皇太子さまや宮内庁の人に技をかけにいく
・力士の四股名をフルネーム、番付まで暗記
・「朝青龍」と漢字で書けるようになった


そしてこの日は
・貴賓席から身を乗り出すように観戦
・琴光喜が勝つと満面の笑みで「やったー」
・すかさず星取表に書き入れる

263 :名無しさん@恐縮です:2006/09/15(金) 20:04:09 ID:/stu6E1w0
魔よけのような北の湖をバックに笑顔で観戦できるだけで
大物なのがわかる。


てなもんですよ。

アナウンサーも言っていますね。
「なんで相撲なんでしょうね、女の子なら他にも興味がありそうなものがあるのに」

簡単ですよ。

こういうことですよ!

391f55d6bd87a281d102d233f7e5a238.jpg

ああ、それにしても、もっと近くで敬宮さまにご覧になっていただきたかった。
変装してもダメなのかしら。

あっ、秋篠さんちの坊やは裕仁(HI・RO・HI・TO)に似ている悠仁(HI・SA・HI・TO)という名前をわざとつけられたのに、
国技館どころか相撲好きという話も聞きません。

行けばいいのに、大人気なんでしょ?

どの位の歓声が上がるかヘカテーはとっても楽しみです。


おまけ

「やだ、皇太子ご一家の後ろにやくざが座っている」という声が少なくないので解説します。

この人は北の湖 敏満さんで相撲協会の当時理事長でした。

現役時代のニックネームは「憎らしい程強い横綱」「昭和新山」

こんな顔していますが、当時の2ちゃんでは


362 :名無しさん@恐縮です:2006/09/11(月) 14:15:35 ID:NkAxE+Jz0

  北の湖ウオッチャーの俺から見て
  昨日は比較的機嫌のいい顔


だそうです。



当時の報道で
説明役を務めた日本相撲協会の北の湖理事長は「愛子さまは一番一番じっと見ていました。
相撲がお好きと聞いていたので、協会としても名誉なことです」と話した。

うれしかったかったみたいですよ。

ちなみにこの鬼瓦、北の湖理事長の現役時代を昭和天皇は生で見ています。

07e355a139418cae7581e762b0d5869d.png

593b850ae36ee2b9632636e38710d89d.png


↓の動画の最後の方に出てきます。



おまけのおまけ
名横綱北の湖引退のニュース

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>北の湖ウオッチャーの俺から見て
  昨日は比較的機嫌のいい顔

この日のことを相撲好き悪魔デーモン小暮閣下も「北の湖理事長の機嫌がいい」と言っていました。

愛子様が来られた、と喜んでいたのでしょうね。
試合が見やすいように椅子を前に出してくれたことも良く覚えています。

No title

これ、覚えています。

愛子ちゃんが、
星取表に書き込んでいる姿。
身を乗り出して取り組みを見ている姿。
お気に入りの力士が勝つと大きく笑う。

すべてが昭和帝に通じる。

観客も、
大興奮、大感動、大感激、大拍手。
愛子ちゃんは昭和天皇の生まれ変わりのようだ。
昭和天皇の再来だ。

昭和天皇と敬宮愛子内親王を同席させた写真、最高です!

満天星さま、雲竜型さま

コメントありがとうございます。

>愛子様が来られた、と喜んでいたのでしょうね。 試合が見やすいように椅子を前に出してくれたことも良く覚えています。

確かに中々そんな心配りは子どもにはしてくれませんから、北の湖理事長って優しい人なんですね。やくざ顔ですけど(笑)


>観客も、 大興奮、大感動、大感激、大拍手。 愛子ちゃんは昭和天皇の生まれ変わりのようだ。 昭和天皇の再来だ。

はっきり言って両陛下が来るよりも敬宮さまが来た方が嬉しかったんじゃないかなと私は思います。両陛下はテニスのイメージで、相撲みたいなお上品ではないスポーツは好まない感じがします。

No title

本当にお可愛いらしかった。
この時より前に、私は福祉大相撲で国技館に。売店のおばさんが、愛子様、いらして頂きたい、と言ってました。数ヶ月後、実現したのでした。

たまたま国技館に居合わせた人によると、(うらやましすぎる)、地鳴りのような歓声が、国技館に。たしか、ちんたまクンがうまれて直接ではありませんでしたか?

それにしても、すごいです。私が4歳の時なんて、小結、なんて言われても、へ?おむすび?でしたから。

おむすびさま

コメントありがとうございます。

>この時より前に、私は福祉大相撲で国技館に。売店のおばさんが、愛子様、いらして頂きたい、と言ってました。数ヶ月後、実現したのでした。 たまたま国技館に居合わせた人によると、(うらやましすぎる)、地鳴りのような歓声が、国技館に。

貴重な情報ありがとうございます。
地鳴りのような歓声というのはすごい。確かにアナウンサーが「ものすごい歓声です」と言っていました。
私も見に行きたいです。

おお、忘れてました

「愛子さま 初台覧をされたから 9月10日は相撲記念日」でしたか。国技館が揺れて地震速報のテロップが出ましたねえw

ω君が産まれたばかりの時、意外に盛り上がらない空気に比べこの大熱狂ぶりに、鯰殿下が「おらっちの見舞いより先に」と文句言ったんでしたね。

このピンクの可愛らしいワンピース、オランダ女王からのプレゼントだとか。
実の祖父母が耳を疑うような冷酷な言葉を孫娘に投げつけてるのに、他人がこんなに暖かい心配りをと、涙が出ました。デパートでついオランダチーズを買ってしまいましたよ。
「情けは人のためならず」って、こういう意味なのよ、キコさん。

早いものでその時生まれたωくん、倍の歳の8歳。
ぜひ国技館においで下さい。



Re: おお、忘れてました

コメントありがとうございます。


> 「情けは人のためならず」って、こういう意味なのよ、キコさん。
>
> 早いものでその時生まれたωくん、倍の歳の8歳。
> ぜひ国技館においで下さい。

まるっと同感です。
なんで国技館に来ないんでしょうね。

北の湖理事長は。

相撲ヲタクの漫画家やくみつるによれば、台覧相撲当日の北の湖理事長の機嫌は、今まで見たこともないほど麗しかったそうですよ。

射手座さま

コメントありがとうございます。

>相撲ヲタクの漫画家やくみつるによれば、台覧相撲当日の北の湖理事長の機嫌は、今まで見たこともないほど麗しかったそうですよ。

貴重な情報ありがとうございます。
やっぱりうれしかったんですね。

もしも~!

国技館で大相撲を観戦するのが眞子内親王なら、それはそれでおもしろい。

先代佐渡ケ嶽(琴桜)に似ている。

射手座さま

コメントありがとうございます。

> 国技館で大相撲を観戦するのが眞子内親王なら、それはそれでおもしろい。
>
> 先代佐渡ケ嶽(琴桜)に似ている。

調べちゃいました。
確かにちょっと似ていますね。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR