岩波明先生の真っ当なご意見「雅子妃殿下ほど長きにわたりバッシングされた人はいない」

幻冬舎のHPで連載中の精神科医の岩波明先生の「他人を許せない人たち ~不寛容という病~」で雅子さまについて記されています。

第14回 雅子妃殿下ほど、長きにわたってバッシングの苦しみを知っている人はいない

海外の報道を記載されいます。

海外では「優秀な女性を男子が産めないからという理由で幽閉する日本の皇室の異常さ」を報じられています。

彼女に期待されていたのは、天皇家の跡取りを産むことであり、実はそれが唯一の役割といってもいいのかもしれない。これは、まさに人格否定そのものである。海外のメディアにはこう見えていた――皇室も宮内庁も、さらにマスコミも一般の人も、雅子妃に期待したのは、豊富な海外経験を生かすことでもなく、あるいは才媛としての能力を発揮することでもなかった。望まれたのは、ただ子どもを産む、その一点だけであった――と。

まったく日本人として情けなくなるよ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

岩波先生のご意見は

しごく最もです。なのにアンチが騒いでいたのでヘカテー様がきちんと書いてくださりほっとしました。全くアンチは何にでも難癖をつけて困ったものです。ヘカテー様、頑張ってくださいね。

何か深いものを感じる岩波医師のコラム

ヘカテー様、岩波明医師のコラムを紹介してくださり、ありがとうございます。雅子様がここ10年以上置かれた過酷な状況の経緯がコンパクトにまとめられており、あらためて色々な思いがこみ上げてきました。

上記コラムにおいて

>嫁ぎ先がしきたりの厳しい旧家だったり、小うるさい小姑や使用人(関係者)に冷たい視線を浴びせられたりすることは、だれにとっても、特に女性には身近な問題なのである。

という一文がありますが、岩波医師は敢えて「小姑」「使用人」という言葉を使い、肝心の「舅&姑=天皇皇后」に言及するのを避けているように思います。旧家に嫁いできたお嫁さんらが一番苦労するのはまさに舅&姑との関係だと思うのに、岩波医師は敢えてそこに触れなかったという点で何か深いものを感じます。

その代わり岩波医師はこういう書き方をしています。

>宮内庁や皇室関係者が、常にネガティブな情報を発信していた

>皇室も宮内庁も、さらにマスコミも一般の人も、雅子妃に期待したのは、豊富な海外経験を生かすことでもなく、あるいは才媛としての能力を発揮することでもなかった。望まれたのは、ただ子どもを産む、その一点だけであった

>宮内庁や皇室からは、次のような露骨な声もあがっていた

「宮内庁」という言葉と分けて、敢えて「皇室」という文言を出して「皇室」も宮内庁と一緒になって雅子様を追い詰めていた…と読める書き方をしています。
もしかしたら岩波医師は「皇室」の中に「天皇皇后」というニュアンスを含ませている?と感じました。

少なくとも岩波医師は「天皇皇后は雅子様の味方をし、守ってくれた」という見方だけはしていないように思います。むしろ天皇皇后の存在にまったく触れない点で彼なりの主張が読み取れるようが気がします。

まさに正論

おお、またまともな意見を述べてくださる方がいらっしゃったのね。うれしいことですね。
本当にそうですよね。どんな芸能人や有名人よりも雅子様は心ない言葉を浴びせられていますよね。
世継ぎを産むことだけを望むって…
それじゃあ皇太子妃は子供が産める人なら誰でもいいって話になっちゃうじゃないですか。だから紀子様は実家はアパート住まいで、家系もそういいわけでもないのに宮妃になれたわけですか?

心ないマスコミや国民は雅子様をただただ妬ましく思っていたのでしょうね。
あれだけ完璧で優秀な雅子様が病気になってしまったことを内心うれしいのでしょうね。まさに人の不幸は蜜の味なんでしょう。
私は日本を明るく照らしてくださるはずの存在が皇室という狭い世界に閉じ込められてしまっていることが本当に悲しくて悔しくてなりません。

どうしても気になったことがあったので

男を産めなかったとか役立たずとか一部の人間どもは言っていますよね。
雅子さまは愛子さまがお生まれになる前に一度流産されていますが、そのお子さまが産まれればよかったのかと私は憤っています。
けれどそれが出来なかった。
それでも愛子さまやご夫妻がいてくださるから国民が幸せでいられるのです。
私にも兄弟はいませんから親近感すら覚えています。

ヘカテーさま、これからも頑張ってください!
応援しています!

性別を決めるのは♂。

跡取り息子を生むのが皇太子妃の役目と言うが、生まれてくる子供の性別を決めるのは♂だ。
妊娠の週の数え方、子供の性別を決める染色体、どうも日本の男性は子持ちでも疎くて困ります。
妊娠は、妊娠以前の最後の生理第一日めから勘定します。つまり妊娠6週と言うと、生理が2週間遅れている状態。
このブログに集う女性のみなさん!生理が遅れたことが一度もない人いる?
1週間くらい平気で遅れる人、かなりいるよね。6週で公表したキコ妃、私は「あっやらかしたな」と思った。
皇室のように近親結婚の連続の家系で、男子選択をやらかしたな!と。
受精卵性別選択は、畜産から始まったそうですな。キコ妃らしい。

ヘカテー様、どうもありがとうございました。

他に読みたい本が2冊ありましたので(その中の一冊はキャサリン妃の新刊本、確か、幻冬舎からの出版だったと思います)まとめて3冊、注文させて頂きました。まだ前払いメールが来ていないですが、この1週間内には手に取る事が出来ると思います。

よく読んでみますね。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR