佳子さまのおじい様は今上陛下

もし、佳子ちんがAO入試落ちたら大学中退となります。

「ええっ!皇族で大学中退した人なんているわけないでしょ!」

と言いたいそこのあなた

御一方いらっしゃいますよ。

そのお方こそ、我らが天皇陛下です。

b20256a13ede80dec696fcf52c8a50b4.jpg

宮内庁のオフィシャルHPに

ご学歴など 昭和31年 学習院大学教育ご終了

http://www.kunaicho.go.jp/about/history/history01.html

となっています。

ご卒業ではなく、ご終了です。

嫌らしいですよね。

雅子さまはこうです。

ご学歴など 昭和60年 米国:ハーバード大学経済学部ご卒業
昭和62年 東京大学ご中退
昭和62年 外務省ご入省
昭和63年~平成2年 英国:オックスフォード大学ベーリオールコレッジご留学
平成5年 外務省ご退職
http://www.kunaicho.go.jp/about/history/history02.html

ちゃんと、ご中退になっています。

ご終了ではありません。

一応表向きの理由は皇室外交が忙しくて出席日数が足りなかったからというものです。

本当のところはこんな感じという噂があります。

アホすぎて留年確定 →皇太子が留年なんて洒落にならないから、退学して聴講生として同期と講義を受ける

まあ、どちらにしても学習院は「留年したら卒業させてあげるよ」と優しさと誠意を見せました。

しかし、明仁皇太子は「下級生だった奴らと机を並べるなんて嫌だ」と拒否。

こうして日本の象徴は高卒という学歴になりました。

私はこの事実を知った時、名曲「ファイト」を思い出しました。
(オリジナルの中島みゆきが見つからなかったので、あえてマッキ―)




あたし中卒やからね 
仕事をもらわれへんのやと書いた
女の子の手紙の文字はとがりながら震えている



右翼が激怒しそうな替え歌
俺高卒だからね
女王も法王も来てくれないと書いた
象徴の人の手紙の文字はとがりながら震えている
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

でも当時の週刊誌には、

皇太子明仁さま(当時)  大学ご卒業おめでとうございます

と書かれました。

帝王学を習得されている明仁皇太子なら
「いえ、出席日数が足りなくて卒業できなかったんですよ。」
という事実を言うべきだと思うのですが。

週刊誌が訂正しなかったのかもしれませんが、大学終了から今までウン十年もあるのだから、
「こういう記事がありましたが本当は終了なんですよ。」
と言っても良いのではないでしょうか。

その記事を書いたのは誰なのか探し出して、その人に銃弾を送りつけるようなバカな事は起きないと思います。

でも情けないですよね。

年下の学生と一緒に、もしかしたら年上の学生もいたかもしれませんが、聴講生としてでも講義を受けて、何年かかってでも大学を卒業すれば、それは立派な事です。

投げ出すのではなく、何年かかってもいいから真面目に講義を受けて卒業する、やりきる事こそ、皇太子として、将来の天皇として絶対に必要な、国民の象徴となるべき姿勢だと思います。


西進ゼミナール さま

コメントありがとうございます。

>投げ出すのではなく、何年かかってもいいから真面目に講義を受けて卒業する、やりきる事こそ、皇太子として、将来の天皇として絶対に必要な、国民の象徴となるべき姿勢だと思います。

ネット右翼は「天皇に学歴なんていらない」と言っていますが、
そういう問題ではありません。

年下の人間と勉強なんてしたくないという下々のことを考える姿勢がないところが天皇としてまずいのです。

悪い意味でプライドが高いのが昭和天皇との違いです。

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR