全国戦没者追悼式でハプニング発生した件

お噂スレでもニュース+板でも大騒ぎになっていること

天皇陛下が全国戦没者追悼式で追悼のお言葉を述べられました。

d3baab4136f5c31b56dcf23d0ce22c03.png

まあ、いつも通り「なんで美智子さまは毎年着物着てるんだろう。いつになったらこの人は皇室の正装は洋装って理解するんだろう」と美智子さまに注目が行きます。

しかし、今年は天皇陛下にハプニングがありました。

一般のテレビ局では報じられていないことです。


生中継をご覧になった方はお気づきになったでしょうか?

(↓この動画はYOUTUBEにアップされていたもので、ヘカテ―が撮影したものではありません)




8分50秒くらいからご覧ください。

「これから一分間の黙とうを捧げられます」というナレーション

二回礼した後になぜか胸元から紙を出してます。

そして読み出しちゃう。

天皇陛下の言葉が始まってから数秒後に

「ただ今から正午の時報を合図に戦没者に・・・」と流れる場内アナウンス

天皇陛下、まさかの順番間違え

会場のみなさんもビックリしただろうね。

ヘカテ―は『同日同刻』の記事を書いていたから見てなかった。

たまたまお噂スレを見たら「天皇陛下がエライことに!」と話題になっていたからテレビを見ればよかったと後悔しています。

お噂スレの住人の中にはこんな心配をされる方もいらっしゃいます。

646 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/15(土) 15:51:24.19
>>628
今日のような手順ミスは今までもちろん無かった
もう入念に説明された、やり慣れた段取りも記憶できなくなったということ
来年、どうなるんだろう?録音かな



ちなみに民法各局はハプニングをカットしています。






昭和63年の戦没者追悼式にご出席された昭和天皇




なあ、信じられるかい?

この時の昭和天皇って今の天皇陛下よりも年上だよ。




コメントの投稿

非公開コメント

祭祀の時、何もしなかった今上天皇明仁。

宮中三殿の儀典掌? 詳細は覚えていないのですがーーーーー宮中三殿で祭祀をする神職が書いた本に
「宮中祭祀をしている時、陛下がせねばならない祭祀所作を、陛下はいつまでもしないでいた。」
というような記述があります。

宮中祭祀は天皇の私的行為ですが、天皇にとって重要なものです。
その祭祀が、若い時から、おぼつかない今上天皇明仁。

いかがなものかと感じずにはいられません。

信じない人もいらっしゃるかと思いますが、私は世でいう「幽霊」というものが見えるタチの人間です。
常日頃見えているわけではなくふとした瞬間に見えていたり感じたりします。
その程度なので後にならないと生きている人間と区別がつけることができません。

そんな私は高校の修学旅行の行き先が沖縄でひめゆりの塔へ見学に行きました。
暗い建物の中、通路の途中の柱と壁で出来た隅に顔を隠すように俯き佇んでいる若い男性を見かけました。
「具合が悪くなっちゃったのかな?声をかける勇気ないし…きっと一緒に来た人がいるよね」と思い、友人たちには何も言わず見学を続けました。
明るい外へ出てふと思い出し、その人のことを友人たちに尋ねてみました。
「そんな人いなかったよ」
三人ともそう答えたので私はようやく生きている人間ではなかったのかと気付きました。
よくよく思い返してみると男性はとても若かった、高校生であった私でも「この人若いな」と思うほどに若かった。
つばのある帽子をかぶっていたけど坊主頭であることがわかるデザインで帽子と同色の服を着ていた。
印象的だったのは服も帽子もパリッときれいで真新しそうだったこと。
そしてあの色と形は写真で見かける兵隊さんのようだった。

顔は見えず何を見つめていたのかも何を思っていたのかも知ることはできませんでしたが、ただただひたすらに俯き何かに耐えている後ろ姿は十年以上経った今でも忘れられません。
むしろ年を追うごとに鮮明に思い出せる程強烈に脳裏に焼きついています。

八月が来ると思い出すのは彼の後ろ姿です。
戦争というものがなければ彼はあの場所にあの若さで何十年も立ち続けることはなかったはずです。
彼が今もあの場所に俯き立ち続けているのかと思うと心が苦しくなります。

昭和天皇や今上天皇に戦争責任を問いたいわけではありません。
ですが、急にお慎みの日などと言い出したのは何故ですか?
それは本当に戦争に関わって悲しんだ人々の為なのですか?
天皇皇后両陛下が戦争をどうも自己アピールの為に掲げているのが許せないのです。

Re: タイトルなし

> 信じない人もいらっしゃるかと思いますが、私は世でいう「幽霊」というものが見えるタチの人間です。

あ、大丈夫信じますよ。

ヘカテ―は中学の修学旅行が広島岡山で、高校が沖縄だったのでたくさんの方が犠牲になった場所にはそういうものがでることは知っています。

広島のホテルでは同じ部屋の子が「布団の中で誰かが私の足を触った。冷たい手だった」と証言し、
(原爆ドームのすぐ近くだった)

沖縄では暗い洞窟の中で霊感がないヘカテ―でも「あ、ここなんかいるな」と感じました。
(野戦病院の跡地だった気がする)



こんな話があります。

硫黄島も死んだ兵隊さんの幽霊がたくさん出ていて困っていたそうです。

ところが、今の両陛下が硫黄島へ慰霊に行ったら幽霊が出なくなった。



両陛下が行くと幽霊が大人しくなるなら、

沖縄の万座毛や平和記念公園が今も心霊スポットなのはなぜだろう。

天皇の声にかぶさった非情(?)なアナウンス

私は慰霊式の生中継を見ていなかったためこのハプニングはヘカテー様のブログで初めて知りました。確かに、今回の天皇さんはミスをやらかしてしまってますね。まあもう年齢も年齢だし物忘れが激しくなることは仕方のないことかもしれません(まだ若いのに夫婦して式次第を間違えた秋篠夫妻のようなアホは救いようがないですが)。
しかし、「ただ今から正午の時報を合図に戦没者に…」という男性のアナウンスの声は自動音声だったのでしょうか。天皇が間違ってお言葉を述べられた声に重なるように、非情(?)にもアナウンスの声がかぶさっています。
それから、天皇がお言葉を述べ終わった直後に軽く一礼するとき、隣にいた美智子さんも一緒に頭を下げるかと思いきや美智子さんは前を向いたままでしたがこれはセーフでしょうか?

非情じゃないと思いますよ

正午の黙祷を変えるわけにはいかないでしょ。
年取って無理なら出てこなければいいんですよ。

昭和天皇は…

昭和天皇は、この時、膵臓ガン末期であらされたのです。
それでも、国民を「戦争で殺してしまった」責任をひたすら背負い、ボロボロの体で慰霊式典に出席されました。
今上は、高齢の昭和天皇が祭祀に臨んでよろめいた時も傍らで無関心でした。入江侍従長が書き残してます。
はっきり言って、今上は頭が悪いので有名な方でした。

やはりハプニングでしたか!?

ヘカテー様、こんばんは。       私は生放送で見ていました。天皇陛下がメッセージを読まれてからすぐアナウンスが入ったので、とても疑問に思いましたが、そうですか、やはりハプニングでしたか?とても奇異な感じがしました。ヘカテー様がブログアップして下さって事実がわかって良かったです。

昭和天皇最後のお姿

この昭和63年の戦没者追悼式のお姿が、昭和天皇が人前に出られた最後の行幸であり、最後の映像となりました。

私は当時大学生でしたが、この時の昭和天皇の足元のおぼつかなさと、大変やせたご様子に、大ショックを受けました。
ああ、もうあまり長くないな、と感じました。
前年あたりまでは、かなり高齢とはいえ、しゃきしゃきと歩いておられましたから。


昭和天皇は、生前から「この人は歴史上の人物になる人だ」と誰もがわかっている稀有な人物でした。

決して美しく良いことばかりだったわけではなく、想像を絶するほど孤独で苦しい人生だったと思います。

今もなお、政治、思想、歴史、あらゆる面から、肯定的であれ否定的であれ、日本の最重要の研究対象人物となっておられます。
おそらく今後もずっとそうでしょう。

今上なんて、はっきり言って、どうでもいい存在ですからね。
こういう「薄っぺらい」人を天皇として見ながら育った今の若い方は本当に気の毒だな、と思います。

戦争責任とかいろいろあるのは当然誰でもわかっていますが、それでも昭和天皇は、明らかに、どうしようもなく歴史に選ばれた人でしたからね。

天皇や国王がいる国では、成長期に誰が君主であったかというのは、その人に、ものすごく大きな影響を与えるだろうなと、この年になってつくづく思います。







美智子皇后、またもや新しい色喪服? 

天皇のフライングがボケなら、美智子皇后の数秒遅れた頭垂れはツッコミか。

さらに目が行ったのが美智子皇后の着物。
皇族の正装は洋装なのに、美智子皇后は今回も掟破りの和服。
日本国民だけでなく皇室にケンカ売ってるの?
掟破りを許す天皇はどうなのよ?

しかも美智子皇后、またもや新しい色喪服?
喪服が擦れてボロボロになるほど不祝儀に出かけてるの?
正装ではない着物を、しかもたまにしか着ない喪服を新しく作りまくるのは贅沢ではないのか?

喪服を持つ日本女性いるけど、喪服を何度も新調する日本女性は小数派だと思うけど?

3.11と8.15は特別だから、そのたびに喪服を新しく作るのは当然なのか?

美智子皇后こそ贅沢で税金泥棒に思えるんですけどね!

平成。

明治維新
大正ロマン
昭和元禄

平成は後の世に、なんと呼ばれるのかしらね。
平社員の平に、成金の成。

Re: 平成。

悪夢の平成

暗黒の平成

悪事の平成

なんて感じですかね。

老人特有の症状?

国民としてはかなしいことですが、もうおふたりは老人特有の症状がおありなのでしょうか。

陛下は程度が酷くて、美智子さまは程度が軽いという差があるだけで。

だったらなおさらどんどん次代に名代として任すべきだと思います。
本人たちが拒否しても官僚がやるべきかと。
できないというのであれば官僚の職務怠慢だと思います。

おそらくあのおふたりは徹底抵抗なさるでしょうから、生易しいことではないでしょうが…。
それでもそうすべきだと私は強く思います。

ちっとも平らかではない時代

確か元号に「平」の字は縁起が悪いっていう話があった記憶。
そのせいかどうかいきなり天災で幕を開けました。
「平成」の音が「平城(天皇)」と似ているという話もありましたね。
この天皇も薬子の変とかいろいろあった人。
(在原業平のおじいさんです)

まあ、平成は「ちっとも平らかではなかった時代」ですね。

これを撮った人の家族かな? 勲章を貰っているね。

なんて種類の勲章か分からないけれど、とにかく勲章が向かって右に見える。

勲章の上にあるのが金色の菊っぽいから、天皇から貰ったのかも?
(今の天皇からの勲章なんか要らない! と言った人いるらしい。)

戦没者追悼式でドジしたなんて、よほど体の具合が悪いのか、脳障害を起こしているのか。
もしくは戦没者追悼式なんぞ屁にも思ってないのか。

そのどっちかだろけど、どっちだろうね?
今の天皇皇后が皇太子同妃だった頃は、夏は慎むどころか軽井沢で遊び呆けてたんだから、実は後者かもね。

平成は

平民(見て子サマ、ゴキサマ)が成り上がった時代

テンノ―、シンノーより偉いみたい

来年は

大勢の政府関係者、参列者、テレビの前の国民の前でやらかしたこと、ごまかしようはありませんね。

来年は絶対に皇太子ご夫妻に出席していただきたい。

本人たちは必死で抵抗するでしょうけど、壇上で固まってしまう可能性だってあります。そうなると収拾のしようもありません。
脳の機能は確実に悪くなるんですからね。

問題は、だれが引導渡すのかってことでしょう。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR