比べてみよう そうしよう 文字数は多ければ多いほど偉いのだ編

「美智子資料館」という美智子さま関連の資料をまとめた板を見ていたらあることを指摘されていた。

892 :名無し草:2011/04/14(木) 21:41:37.08
宮内庁HPの管理って、誰がやっているんだろ
ご日程を見ていると、皇太子同妃の記載だけ、やたらあっさりしてるんだよね
ワザとなんだろうか

一例:同じご日程なのに記載が異なる
---------------------------------------------

平成23年1月19日(水)
天皇陛下 ご会見・午餐(ウクライナ大統領閣下「公式実務訪問」)(宮殿)

平成23年1月19日(水)

皇太子殿下 午餐(ウクライナ大統領閣下)ご陪席(宮殿)

平成23年1月19日(水)
文仁親王殿下 宮中午餐(ウクライナ大統領閣下「公式実務訪問賓客」)ご陪席(宮殿)


---------------------------------------------

同じものにご陪席なのに、皇太子だけ文字数を減らそうとしているような印象

893 :名無し草:2011/04/14(木) 21:51:02.31
もう一つおもしろい例
--------------------

平成23年2月15日(火)
皇太子殿下 ご接見(ブータン王妹殿下及び同夫君)(東宮御所)

平成23年2月17日(木)
文仁親王同妃両殿下 ブータン王妹ケザン・チョーデン・ワンチュク殿下及び同ご夫君とお会い(宮邸)


--------------------

秋篠宮の日程は、文字数をとことん多くしたい意図が強く感じられる
特に気になったのが出席するイベント名をサブタイトルまでとことん記載
それに比して皇太子がご覧のイベントは侘び寂びを追及するかのごとく極限まで簡略化


筆頭宮家名物「多ければ多いほど良いことだ」がこんなところにも!

もうさ、こういうの見ると涙が出ちゃいそう。

レベルが低すぎる・・・

月曜から夜ふかしの由比ヶ浜の川柳並にひどい

月曜から夜ふかしで特集してほしいくらいのレベルだよ。

宮内庁のHP担当者の顔を見て見たい。

前々から思っていたのですが、宮内庁から独立して両陛下、東宮、各宮家でそれぞれ単独のHP作りませんか?

なんか聞いたところによると宮内庁のHPを担当している人間って川島教授の教え子なんでしょ?

真っ当に仕事をするSEさんの手による皇太子御一家オンリーの公式HPを作ってほしいです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

日程の掲載時期もおかしい

そもそも、ほかの宮家の公務は全然HPに掲載されないのに、秋篠宮一家の公務だけを別枠で掲載していること自体に違和感を覚えます。活動日程を掲載するのは天皇皇后と皇太子ご夫妻だけで良いと思います。「天皇皇后の次男一家」という理由だけで、けじめをつけずに東宮家と秋篠宮家をまるで同列のように並べて活動を掲載したりすることがおかしいのです。

しかし、秋篠宮家の活動日程が掲載されるようになったのは平成16年夏(悠仁くん誕生の2年くらい前)からなんですよね。雅子様の体調が悪化し、秋篠夫妻が「自分たちの方がコームをしている!」としゃしゃり出てきた時期からの活動を掲載し始めてるんです。その前のヒマ時代の日程はスルーされています。

ちなみに天皇皇后は平成元年からきちんと日程が掲載されているのに、東宮ご夫妻は雅子様がバリバリ活躍されていたり産まれたばかりの愛子様を慈しんでいる平成5年から平成13年の分はまったく掲載されず、雅子様が御病気になられてあまり公務ができなくなっていた平成14年からしか掲載されていません。非常に悪意や印象操作を感じる掲載の仕方です。

とにかく、雅子様が公務で活躍していた時代、秋篠夫妻が公務をほとんどしていなくてヒマだった時代を「無かったこと」にしたい意図を強く感じます。
宮内庁HPを作っている人が東宮家寄りでないこと、秋篠宮家寄りであることは、このような点からも明白ですね。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR