そろそろ摂政を考えなければならないかもしれない・・・

先日の戦没者慰霊式典でのフライング事件

皇室典範にはこんな規定があります。

第3章 摂 政
第16条の2 
天皇が、精神若しくは身体の重患又は重大な事故により、国事に関する行為をみずからすることができないときは、皇室会議の議により、摂政を置く。

認知症って入るのかな?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

昭和天皇と比べ…

 昭和天皇の、最後の戦没者追悼式典の映像を見ました。あれほど体が弱っていらっしゃたのに、声に力があり、威厳…や、何か他のパワーを感じました。出席の遺族会の方々も涙を流していましたが、私も遺族でもないのですが、なにやら涙が流れてくるのでした…。
 きんじょうへいかの声って、昔からもごもごしていて、ぬめぬめしているようで、嗚呼、差がありすぎ。もう聞きたくない。
 自分に厳しいとも思えないので、さっさと皇太子殿下に譲ればいいのに。

認知症、入るんじゃないですかねぇ。
天皇にも驚きましたが、ま、歳だしたまにはそういうこともあるかなぁとは思うんですが、
隣で美智子さんが微動だにしないことの方が驚きました。
天皇が紙を懐から出した時点で、うまく間違いを指摘するなりフォローしてあげれば良かったのでは?
いつも「陛下の御ため!」ポーズなんだから。
天皇を見てもないし、話も聞いてもないんでしょうか?
それともお2人とも認知症……?

誰が決断するか

正直、お二人ともかなり怪しい状態だと思います。

皇室典範第33条に
「皇室会議は、議長が、これを招集する」
とあるので、議長である内閣総理大臣が決断すべきですね。
できるかなあ。

皇室会議のメンバーに、秋篠宮が入っているので必死で阻止するでしょうね。皇太子さまと同等と感じがい全開だから。ボケてようがヨボヨボであろうが、父ちゃんが天皇で居てくれるのが好都合だからね。
バカの一家にとっては

名無しさま

秋篠宮は予備メンバーです。
皇族議員は常陸宮ご夫妻。

議員名簿置いときますね。
http://www.kunaicho.go.jp/about/seido/koshitsukaigi-meibo.html

皇室会議・皇族議員選挙

先日のニュースに皇族議員の選挙が9月4日に行われるとありました。
http://mainichi.jp/feature/koushitsu/news/20150804k0000m040169000c.html

成年皇族17名の互選だそうですが、あーやが予備議員になっているのは家族数が多いからなんでしょうね。
格で言ったら三笠宮のご長老と百合子様か常陸宮殿下と華子様が適任ですものね。
次代の代表としてふさわしいのは皇太子殿下と雅子様、そして久子様ですが
高貴高齢者から「出るな」と思いっきり意地悪されていそうです。

皇太子ご夫妻にご譲位を!

へカテー様、こんばんは。
私も天皇・皇后両陛下はご譲位して下さるのが、お二人の為にも、国民の為にも良い選択だと思います。
そうしたら、すぐにでも皇太子殿下、雅子妃が天皇皇后におなり遊ばして下さるのに。その方が皇太子様、雅子様の御世が長く続いて良いと思います。
日本の天皇制度も、引退制になったほうが良いなと思うのです。
それにつけても、秋篠宮家が天皇・皇后を引き継ぐと考えると、それだけで気持ちが嫌になります。
愛子様が天皇になってくださったら・・・・と心から祈ります。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR