なんで御所にいるのがイヤなのか?

昭和天皇が愛した自然林を伐採し、大宮御所よりも大きくて豪華な御所を建てた。

海外VIPを招待できる位の宿泊施設もつけた。
(海外VIPが泊まったことあるのかな?)

ここまで手間と金をかけたんだから普通ならどうしても行かなければならない公務以外は御所にいるよね。

なのに日本中をふらふらとはいか、ゴホンゴホンご公務されています。

今の御所は好きじゃないの?

自然林を伐採されたり、良子様を苛めたことに怒った昭和天皇の霊が出るとか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

警備の問題?それとも海外の友人が一人もいないの?

>海外VIPを招待できる位の宿泊施設もつけた。
>(海外VIPが泊まったことあるのかな?)

大統領や国王クラスの海外からの賓客で、平成になってから今の御所に宿泊した人って聞いたことないですね。海外VIPはだいたい迎賓館か、民間の高級ホテルに宿泊していきますね。

「警備の問題上、いくらVIPといえども天皇皇后のお住まいである御所に泊まらせるわけにはいかない」という言い訳もできそうですが、警備の問題なんて当初から予想できたことであって結果的に海外VIPを泊めることができないなら、最初から宿泊部屋なんて作らせなければよかったとしか思えません。

もしかしたら「両陛下、このような宿泊部屋を設けても警備の問題上、実際に海外からの賓客を泊めることは相当難しいと思いますが…」と進言した人々がいたのに、天皇皇后がワガママを言って無理やり宿泊部屋を作らせたのかもしれませんね。なにしろ「女社長ミチコサマ」のおっしゃることは絶対ですから(呆)。

あるいは警備上の問題はクリアできていても、今の天皇皇后と本当の意味で親しい海外VIPが実は一人もいないから誰も宿泊しない、という単純な理由かもしれません。

次代、この御所はどういう感じになるんでしょう。新天皇皇后ご一家のお住まいになるのか、あるいは美智子皇太后サマが意地でも出て行かずに一人で住むのか、サーヤが○○して出戻ってくるのか…美智子さんのことだから自分のために新しく大宮御所を作りなさい!と言うかも…

カラオケもあったはず

>海外VIPが泊まったことあるのかな?

立派な迎賓館があるし、それが嫌なら立派なホテルもあるのに、本当に無駄なものを作りましたよね。
そもそもあの二人の作るものは無駄ばかりですけど。
VIPどころか、次男のところの孫が御所に泊まったことがあると知った時には、さすがに唖然としました。
(VIPルームかどうかは知りませんけどね)
開かれすぎた皇室としては、普通のジジババのところに泊まるのとおなじ感覚なのでしょう。

>自然林を伐採されたり、良子様を苛めたことに怒った昭和天皇の霊が出るとか?

おそらく、それを恐れて新御所を作ったと思うんですけどね。
本来なら、自分たちは従来の吹上御所に入って、良子さまのための大宮御所を作るのが筋ですから。

皇室に入って以来、東宮御所も御所も新築。
皇太子妃のティアラも新しいのを作ってもらった。
本当にこの人はすごい。

新国立なんか可愛いもんです。

東宮御所は、美智子さんが婚約者だったけれど、まだ民間人だった時に「こうしてほしい。ああしてほしい。」と要望おもくそ突っ込んで建設された。

そして吹上御所も、わざわざ昭和天皇が愛された自然林を伐採させて、建設させた。

かなり大きな吹上御所だけど「海外からの要人を泊めるから。そうすれば警備も簡単だから。」という理由で、予算激増したけれど(少しは削ったらしい)建設された。

でも吹上御所に海外要人が泊まったという話しは聞いたことない。
報道させないだけか?

天皇皇后は「お別れの挨拶をする」と言って、賓客が泊まっているホテルに出かけるのだから、吹上御所には泊まってない。

天皇だから広くて快適で豪華な御所に住んでほしい。

でも、約束というか報道と違うんとちゃうか? と言いたくなるんだよね。

うしろめたいの?

キコ妃が、皇室典範改正議論真っ只中、妊娠6週で妊娠を公表するって、強気に出たのは今上と皇后のバックアップがあったからだし。
「秋篠宮妃にありがとう」ヒタット親王誕生の際に、今上はそう公言しちゃったし。
そのヒタット親王は、おそろしくバランスの悪い、どんよりした子供になっちゃったし。
美智子皇后は普通の知性の持ち主なんでしょう。いたたまれなくて当然。
アンチ東宮の如く、日本の皇室は近親結婚はほとんどない、なんて馬鹿な認識はないはず。ただ、大丈夫でしょ~とタカをくくってしまっただけ。
天皇家は、有名な断絶だけで2回ありますよ。直近の断絶は、明治天皇の曾祖父の即位の時。
この天皇は光格天皇。先代の後桃園天皇、桜町天皇(女性)のマタイトコ。あまりに直系から遠いんで、後桃園天皇の皇女と結婚するってことで、やっと即位した。
天皇家は、古代には異母きょうだい結婚をしていたし、それからの摂関政治では藤原氏が実権を握って、中宮、女御は藤原氏。
側室と言っても、結局公卿の姫様。強烈な近親結婚の連続よ。
それをリセットするのが女性天皇。
それでや~っと現在まで、何とかかんとか存続してきたんじゃないの。
歴史認識の甘い今上皇后。
歴史を知らない秋篠さんとアンチ東宮。

お代替わりのあとは

美智子さんお代替わりのあとはどこで過ごされるのかしら?
大宮御所は香淳さまの思い出がしみついていて嫌だとでもいうのかしら?
軽井沢にご隠居所でも作るの?そんなこと出来ないよね。

リョーヘイカの環境破壊の精神は、しっかり秋篠宮家に受け継がれてますね。
以前はカピバラを、今はマーラを庭に放し飼いにしてるとか。
よく御所にはタヌキや野良犬や紛れ込むと聞きますが、逆に言えば、放し飼いの外来種が外に出て生態系を乱す恐れがあると思います。

ちなみに、カピバラは1頭50~70万円、マーラは20~30万円。
マーラは複数飼いしてるようですね。
カピバラは1日に3kgほどの野菜や果物を食べるそうなので、エサ代もかなりかかるかと。
お金ないと言ってる割に…。

それにひきかえ東宮ご一家は、保護された犬や猫を大切に飼われていて、そんなところからも人柄がよく分かります。

立て続けに失礼しますm(__)m

もうご存じかもですが、今日軽井沢に静養に行かれた両陛下、エスカレーターに乗ってます!
文春やネットで言われたからとしか思えません。
本当にすごいチェックしてるんですね。
思わず笑っちゃいました。

http://www.fnn-news.com/fujitv/

いちばんショックだった

『昭和天皇の愛した雑木林が丸坊主』

大きな文字で書かれた週刊誌の見出しは衝撃的でした。

あの神様のような、また慕わしいおじい様のような、子ども心にも絶対の天皇と感じた、あのたまらなく大すきだった昭和天皇さまを思うと、ほんとうに悲しく心が痛みました。

マアトさま

> あの神様のような、また慕わしいおじい様のような、子ども心にも絶対の天皇と感じた、あのたまらなく大すきだった昭和天皇さまを思うと、ほんとうに悲しく心が痛みました。

昭和天皇のことを覚えている方はそう読まれたんですね。

ヘカテーにとって昭和天皇ってもう歴史上の人なんですよ。

ヘカテ―は(こんなブログで恐縮ですが)、昭和天皇と良子さまの名誉を取り戻すことを目標にしていますが、

今の若い人は美智子さまの「昭和天皇の愛した自然林丸はげ事件」を知らないでしょうね。


いやいや、きっと・・・

海外VIPは泊められないとか?

きっと、ミテコ様の引き立て役兼高貴高齢者専属の介護士のSKさんでもお住まいなんじゃないでしょうかwww
降嫁したとは思えないくらい、自由自在に皇族の行事にお出かけのSKさんですから( ̄_ ̄|||)

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR