皇太子御一家が戦後70年企画展を御見学&ご懇談されました。(おまけにヘカテ―ぶち切れ)



皇太子ご一家、空襲経験者らと懇談
皇太子ご一家は22日、東京都内で開かれた戦後70年の企画展「伝えたい あの日、あの時の記憶」を見て回られた。
昭和館(千代田区)、しょうけい館(同)、平和祈念展示資料館(新宿区)による合同企画で、皇太子ご夫妻が招待を受け、長女愛子さま(13)の同伴を決めた。この日は、鹿児島で空襲を経験した春成幸男さん(90)、南方戦線で負傷した漫画家水木しげるさんの長女原口尚子さん(52)、父がシベリア抑留者の俳優石丸謙二郎さん(61)が講演し、ご一家は講演会後の3人と約30分間にわたり懇談した。
空襲で家族7人を失った春成さんは、ご一家から「大変でしたね」と声を掛けられたといい、「何よりの供養になった」と話した。
続いてご一家は、竹で作られた代用品のランドセルや恩賜の義手などの展示品を見て回り、真剣な面持ちで説明に耳を傾けた。(2015/08/22-19:35)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015082200266

どうだ!!皇太子ご一家だ!!参ったかアンチ東宮!!

なんでこんなに激怒しているのかというとYahooニュースのコメントに

「雅子さまのことが何も書かれていないんですけど、ちゃんと出席したんですか。 」

と書いている阿呆がいたからだ!!!!

なんで筆頭宮家とM&Aみたいな行動を皇太子ご一家がするんだよ!

ただちょっと安心したことに

皇太子ご夫婦、
ネットの誹謗中傷は気にされず
堂々とされていて下さい。
王位継承はあなた方しかおりません。


と書いている人がいた。

まったく、ハマコー並に大暴れしたいよ


まあ、それは置いといて

やっぱりご一家のスーツのコーディネートが素晴らしい。

パクリノ宮家がまたマネしてこないか心配になっちゃう。

敬宮様のスーツが素敵!

さすが雅子さま

パッパラパー姉ちゃんにはできないね。


戦争がどういうものかわからないままの坊やを連れて利権の匂いがぷんぷんするゴコームに連れて行っても意味がないよ。

伊勢神宮も昭和天皇も戦争もちゃんと理解できるだけ大きくなるのを待つ。

なかなかできないことだよ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>昭和館(千代田区)、しょうけい館(同)、平和祈念展示資料館(新宿区)による合同企画で、
>皇太子ご夫妻が招待を受け、長女愛子さま(13)の同伴を決めた。


昭和館(千代田区)・・・国立博物館
しょうけい館(同)・・・厚生労働省から受託
平和祈念展示資料館(新宿区)・・・総務省委託



皇太子ご夫妻は、ちゃんとした施設から招待されて、敬宮様を同伴されて、ご一家で見学されて懇談されています。

敬宮様の真剣なお顔を拝見して (しっかりと勉強されていらっしゃる) というのが分かります。






そういえば、秋篠家が「沖縄戦終結70年・鎮魂と平和への祈り『地上戦と子どもたち』追悼の集い 於 新宿京王プラザホテル 8月17日」に出たと報道されましたが、この集いは何処の誰が企画したのか不明。

これは何処の団体が企画したのか、知っている人いますか?

しかも、ショーライのテンノーは、ドロ~ンとした眠そうな顔だった。
分かってないのに連れ歩くなんて、戦没者に対して失礼ですよね。

私、秋篠家のそういう あざとさ が大嫌いです。

無視が一番です!

ヘカテー様、もうああいうところは、無視される方が一番ですよ!

私も昔はあのようなコメントを読んで、怒ることはありました。しかし、一方でヤフーニュースのコメントは、あまりにも偏っていて、単純に著名人を中傷するようなものや過激な意見も多く、避けられていたりもします。ですから、あまり気にされない方がいいですよ。

ネット上では、皇太子ご一家を応援している方もいらっしゃいます。朝日新聞のフェイスブックページでは昨年、雅子さまが11年ぶりに宮中晩餐会に出席されたときに、沢山の方からの「いいね」や温かいコメントがありました。ヤフーのコメントがすべてではないです。

それにしても、皇太子ご一家、戦後70年企画展にお出ましになったのですね。最近はご一家でのお出ましが増えて嬉しいです。私も戦争と平和について、もっと考えていかないといけませんね。

本当に、素敵ですよね。
パフォーマンスのために、ここは何処?状態の坊やと、今日もアイテープとメイクばっちりよ!ねえちゃんを連れて必死こいてるアホ一家とは知性、品格が違います。
洋服も爽やかで、手の置き場所も美しい。美智子さんみたく、変なところで手を組まないしね。それをマネするアホ妃。
あー大嫌いだからやっぱりこうなってしまう…

学習院の方針。

前にも匿名の方が書いておられたでしょ。
学習院は皇室とゆかりが深く、昔も今も歴史に名を残す人物の子弟が多く在籍している。だから、第二次世界大戦との関わりも他の学校より強い。
戦争と言うものをはっきり理解できる中等科2年3年から、第二次世界大戦を掘り下げて学ぶ。
誰よりも早く!誰よりもたくさん!
小学校低学年のうらなりキュウリそっくりの親王にスーツ着せてを引っ張りまわして、肝腎の子供は「ぼけたら~」。
うちのが早く行った!うちのがたくさん行った!
学問のなんたるかを知らない宮家らしい。

スレチですが・・・

引き揚げ者が開拓したのは長野県大日向だけじゃないお!




満蒙開拓移民
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%80%E8%92%99%E9%96%8B%E6%8B%93%E7%A7%BB%E6%B0%91#.E9.96.8B.E6.8B.93.E5.9B.A3.E3.81.AE.E5.BC.95.E3.81.8D.E6.8F.9A.E3.81.92

1931年の満州事変以降、1945年の太平洋戦争敗戦までの期間に日本政府の国策によって推進。
1932年から大陸政策の要として、また昭和恐慌下の農村更生策の一つとして遂行され、14年間で27万人が移住。

青少年義勇軍を含む満州開拓移民の総数は27万人とも、32万人ともされる。
ソ連の参戦でほとんどが国境地帯に取り残され、日本に帰国できたのは11万人あまりだった。

敗戦後の日本の混乱により、開拓移民団を中心とした大陸から帰国した「引揚者」は帰国後の居住のあてもなく、戦後も苦難の生活を余儀なくされた。政府は、彼らに移住用の土地を日本の各地に割り当てる。
このような移住用集落は戦後、全国各地の農村で「引揚者村」と呼ばれた。
また、成田市三里塚地区に移住用の土地を割り当てられた引揚者たちは、後に三里塚闘争を引き起こすこととなる。




どくだみ荘日乗
http://clusteramaryllis45.blog61.fc2.com/blog-entry-509.html

『貧しさの構図』
樺太や満州国弥栄村からの引揚者は、青森県六ケ所村の松林を切り開きそこに入植する。


★ ここを読んでいくと、面白い会社名が出てくるおwww ★


昭和46年3月。
『むつ小川原開発株式会社』とその委託を受けて土地買収を行う『財団法人青森県むつ小川原開発公社』が設立される。
出資した企業は、川崎製鉄、新日本製鉄、日本鋼管、東京電力、東北電力、出光興産、三井石油化学、
昭和電工、 ← ★
トヨタ自動車、住友銀行……


昭和電工さんは第2水俣病を起こしておいて、お口チャック。
さらには引き揚げ者が買いたくした土地を買収。
昭和電工さんって、札束で頬っぺた叩く会社みたいだお
 ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル




三里塚闘争 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%87%8C%E5%A1%9A%E9%97%98%E4%BA%89

三里塚闘争(さんりづかとうそう)は、千葉県成田市の農村地区名称である三里塚とその近辺で行われた(行われている)、新東京国際空港(現成田国際空港)建設に反対する闘争およびこれに関連する事柄のことを指す。
成田闘争(なりたとうそう)とも呼ばれる。

初期の三里塚闘争
農民たちは空港用地買収交渉を困難にすべく用地を細分化する目的で、土地一坪を地権者相互に売買し合う「一坪運動」を展開した。
三里塚・芝山地区には戦後入植して農民となった人が多く、そうした入植者は元満蒙開拓団員の引揚者が主体となっており、




まとめてみるお (^ω^)

引き揚げ者が終戦後やっとの思いで帰国した後も、荒地のような土地を開墾して苦労続きだった。
引き揚げ者が開墾した土地は、両陛下が大好きな長野県大日向だけではない。
今ここで分かるだけでも 青森県六ケ所村 と 千葉県(成田市)三里塚 がある。

両陛下は六ヶ所村と三里塚を開拓した引き揚げ者と懇談したのかな?
してなかったら両陛下は全ての引き揚げ者に対して非礼だお (`皿´)

アンチも暇だわねー

いつもいつも皇太子ご一家のニュースとなるとアンチのコメがわんさか。
いいなーアンチは。暇で。こっちは仕事で忙しくて大好きな皇太子ご一家のニュースを大分たってから知ったなんてパターンが毎回ですよ。

ご一家の真剣にご見学されている様子が伝わりますね。
愛子様の真面目な表情に感動します。本当の皇族の表情ですね。学校でも御所でもよく勉強されているのでしょうね。皇太子ご夫妻は愛子様がご自分で勉強されて理解できる年齢になるまでこういった戦争の企画の見学に連れていかれるのを待っていたのでしょうね。
それを思うと悠仁様については失敗だとしか言いようがないですね。昭和館を見学されたニュースを見ましたが、つまらなさそうな、全く理解できてない表情ですね。まだ小3だから当然ですが、何故秋篠宮ご夫妻は連れていこうと考えたのか理解に苦しみます。そんなにアピールしたいのか?全く逆効果なのに……

それにしても愛子様のお召し物はいつも素敵ですね。今週刊誌集めて愛子様のファッションや皇太子ご一家のグラビアをスクラップしております。
愛子様のファッションの本とかでないかなー(;´д`)

あれれ?

雅子さまが愛子さまに、香淳皇后と義手の関わりなどについて説明されたのって、違う展示だったのかしら??
ニュースには載ってなかったのかしら??
違う展示だとしたら、皇太子さまご一家って結構戦争展ご覧になっておいでですね。(ごめんなさい。調べてからコメントしろよ!ですよね)
雅子さまと愛子さまのお話に、感動して鳥肌が立ちました。
昭和天皇、香淳皇后のお心を受け継ぐのは、紛れもなく徳仁親王ご一家です。

敬宮さまのお辞儀、挨拶が、とても優雅で丁寧!

43秒あたりから敬宮さまがお辞儀、挨拶されているのが分かります。

深く、しっかりと、最敬礼で、優雅なお辞儀、挨拶です。

眞子佳子悠仁が挨拶するだのお辞儀するだのアンチが言うけれど、
敬宮様のお辞儀、挨拶こそが素晴らしい!
一長一短で身に付けられるお辞儀、挨拶ではない。

敬宮様こそ天皇家唯一の内親王殿下です。

眞子? 佳子? あれは、ただの宮家の内親王にすぎません。

荒れます

かつては現人神と言われた昭和天皇。
皇太子殿下はその昭和天皇が後継者として認めておられた方です。

その皇太子ご一家に、罵詈雑言をあびせる…

アンチって、一体何様?

昭和天皇に刃を向けて平気なんですか?

私も荒れました。一体、いつになったら自分たちのしてきたことの恐ろしさにきがつくんでしょうか?     
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR