本日の久子さまお姿と今日も元気な美智子さま



両陛下、都内で九谷焼の美術展を鑑賞

TBS系(JNN) 9月1日(火)11時27分配信
天皇皇后両陛下は31日、北陸新幹線が金沢まで開通したことを記念して、都内で開催されている石川県の九谷焼の美術展を鑑賞されました。

九谷焼は石川県金沢市で江戸時代初期に始まった磁器で、赤・黄・緑・紫・紺青の5つの色で絵付けされていて、初期の50年間に作られたものは「古九谷(こくたに)」と呼ばれています。

天皇陛下は百合が描かれた古九谷の皿を見て、「赤い色は珍しいですね」などと説明員に話しかけ、皇后さまも「牡丹などが描かれていますね」と話し、興味深そうに鑑賞されていました。

この展覧会は、9月6日まで開催されています。(31日20:10)
.
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150901-00000017-jnn-soci

美智子さまが今年の6,7月のたった2ヶ月の間にした公務の数を知ってる?

48回だってさ

本当に本当に元気だよね。

必要最低限の公務に減らせば10分の一に減らせるんじゃないの?

国民のみなさーん、こうやって莫大な税金が無駄遣いされてますよー!





e5ad1b51aa7286bb1ba1a8c783e4c227.png


関東大震災被害者の追悼法要 高円宮妃久子さまもご参列

フジテレビ系(FNN) 9月1日(火)17時56分配信
関東大震災の被害者を追悼する法要が行われた。
東京・墨田区にある東京都慰霊堂で、関東大震災や、戦災で亡くなった人たちを追悼する法要が行われ、高円宮妃久子さまも参列された。
久子さまは、来賓のあいさつに続き、祭壇に向かい、焼香をされた。
東京都慰霊堂では、春と秋に大法要を行っていて、春は、秋篠宮ご夫妻が参列されている。
2015年は、関東大震災から92年、戦後70年にあたり、来賓からは、震災や戦災の悲惨さを風化させないことの大切さや、防災対策について触れたあいさつが続いた。.


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150901-00000755-fnn-soci

平成23年の春の慰霊大法要にご出席された久子さまと承子さま



公務、公務言ってる筆頭宮家よりも忙しい高円宮妃久子さま

秋篠さんちは一見すると忙しそうに見えますが、日帰りできる距離を宿泊に変えて宴会を開いたり、趣味の動物園巡りを公務枠に入れたりとやりたい放題しています。

久子さまは実質的な筆頭宮家の役割をされてますからね。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

忙しいと言う秋篠さん一家ですが、きっちりと長野県野辺山で静養してますね。なんで、この人達の静養や無駄使い税金の慰安旅行はニュースにならなんだろう?
ニュースにすると、キコさんの実家が力を入れてる方や、あんまの方々から何かあるのかしら。

絵とか映画とか美術品とか

ぼんやり眺めてみたり、ろくに見ないでいることまでゴコームだというのなら、マダムタッソーから蝋人形もらって来て、それを色んなトコに引っ張り回せばいいんじゃないかなぁ?

交通規制も、入場制限もいらず、警備だっていらないよ。
中身の無さは蝋人形並みなんだし、案外誰も気付かないかも?
よっぽど安上がりでいいじゃない?

それとも。
皇居から目と鼻の先の東京駅で、まさかの九谷焼が欲しいのアピール?
だから美術展とか行くの?!献上品を待ってます!とか?

・・まさかねぇ・・・。

No title

平成23年の関東大震災法要の映像を見ると、参列者の方々、みなさん、久子様と承子様に注目して、挨拶なさってますね。

お帰りの際には、車内の久子様に話しかけている女性も映ってます。

以前、東京大空襲だったか何かの法要で、秋篠宮夫妻が参列した際、多くの参列者は誰もこの夫婦の方を見ず、気さえ付かないような雰囲気で、完全に黙殺されてました。

皇族なので遠慮してるのか、はたまた、両陛下や皇太子ご夫妻じゃないので、顔を知られていないのかとも思いましたが、もっとも傍系の宮家の久子様母娘にはこの応対ぶり。

ただ単に、鯰夫妻は嫌われてただけなんですね。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR