国事行為代行の回数が偉いことになっている件

お噂スレで話題になったこと

ウィキペディアの「国事行為臨時代行」のページに記載されている一覧表がすごい
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E4%BA%8B%E8%A1%8C%E7%82%BA%E8%87%A8%E6%99%82%E4%BB%A3%E8%A1%8C

昭和天皇による委任代行

1971年9月25日 委任を受けた皇族 皇太子明仁親王
1975年9月29日 委任を受けた皇族 皇太子明仁親王
1987年9月22日 委任を受けた皇族 皇太子明仁親王
1987年10月3日 委任を受けた皇族 浩宮徳仁親王
1987年10月10日 委任を受けた皇族 皇太子明仁親王
1988年9月22日 委任を受けた皇族 皇太子明仁親王 

合計6回 
うち1回は昭和天皇が病気なのに海外旅行に行った父親の代わりに浩宮徳仁親王殿下がなさった。

じゃあ、平成はどんな感じかと言うと・・・

1991年9月25日
1992年10月22日
1993年8月5日
1993年9月2日
1994年6月9日
1994年9月30日
1997年5月29日
1998年5月22日
2000年5月19日
2002年7月5日
2003年1月16日
2005年5月6日
2005年6月24日
2006年6月7日
2007年5月18日
2009年7月2日
2011年11月7日
2012年2月16日
2012年5月15日
2013年11月29日
2015年4月7日

合計21回 全部皇太子徳仁親王殿下が代行

病気療養が原因の臨時代行は3回だけ。

あとは全部海外旅行

はあああ。

今上陛下はこれだけ世界中歩き回っているのに、
ヨーロッパのロイヤルからは嫌われ、昭和天皇よりもずっと知名度が低い天皇です。

いい加減、皇太子夫妻に譲れ!

コメントの投稿

非公開コメント

国事行為をしない天皇こそ憲法違反の税金泥棒です。

>合計21回 全部皇太子徳仁親王殿下が代行



国事行為は日本国憲法で定められた公的行為。

それをしない今上天皇。

天皇こそ公的行為をサボっています。

天皇こそ憲法無視しています。

日本国憲法に定められた公的行為すなわち公務をしない天皇こそ税金泥棒と断定してよいのではないでしょうか。


公務をサボる天皇(笑)

あらあら明仁さん公務サボりまくりだこと。
ねー、雅子さまのことを「公務しない」って叩いてた人はどうするんだろうね。
(そもそも皇太子妃には「公務」なんてないんですけど)
思いっきり「私」を優先している天皇さんですね。

平成は終わってもいいと思う。

これを見ると、平成は終わってもいいと思う。
今の天皇って役立たず。
皇太子さまが天皇になるべき。

今の天皇は国事行為<海外行き(公的行為)という認識なんですね

確か海外公務は、憲法に定められている国事行為の中には含まれない「公的行為」だったはずです。
しかし今の天皇は、憲法に規定された国事行為よりも、憲法に規定されていない単なる公的活動(=海外行き)の方を優先させているという、本末転倒な事態を招いているという立派な証拠になりますね、この一覧は。

心配になるのは、次代は一体誰が国事行為の臨時代行をすることになるのか?という点です。
このままの状態ですと秋篠宮にその役目が回ってくることになるのでしょうが、あの男がまともに国事行為代行を務められるとは到底思えません。そうすると徳仁天皇陛下はご自分が極力国事行為をするために国内から出ることができず、海外行きを秋篠宮に任せるということにもなりかねません。そうすると一番喜びそうなのがキコさんですよね。一体どうなるんでしょうか…
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR