平成が20年も経っていたのに・・・

敬宮さまがいじめに悩まれているというニュースは世界中でも報道されました。

その一つが「MAIL ONLINE」です。

http://www.dailymail.co.uk/news/article-1255767/Japans-Princess-Aiko-8-misses-school-bullied-violent-boys.html

一つ気になることがあります。

それは、敬宮さまを紹介する文章です。

Her great-grandfather, Emperor Hirohito (right) was worshipped as a living god until his country's defeat in 1945

えっ、昭和天皇のひ孫?

そうなんです。プリンセス愛子は昭和天皇のひ孫ですと紹介されているのです。

しかも写真付きで

79c50595379a0038128321df624b1b4e.png

昭和天皇の名代という形で世界中飛び回り、天皇になっても外国に行っていた天皇は今上陛下。

昭和天皇はその長い生涯でたった3回しか外国へ行っていません。

この記事が書かれたのは2010年です

平成22年と言うのに、「天皇=ヒロヒト」と考えられています。

明仁天皇はどれだけ外国での存在感がないのでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今上の存在感

最近都内某所で天皇、皇后の車列を見た知り合いの女性(40代)は、「今皇太子を見た、美智子さんと車に乗ってた」と言いました。
日本人にとっても「天皇=裕仁陛下」で、明仁さんはあれだけマスコミに登場するのに「天皇陛下」としてはピンとこないんでしょうか。

毎日の動静を見ても、えっこんな所まで行くの?って言いたくなるような所にまで出没しています。

存在感を示すために出歩けば出歩くほど「天皇陛下」としては認められにくいというところに、大きなジレンマがあるように思われます。

昭和天皇のひ孫?(>m<)

( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!
文字通り吹き出してしまいましたw
ちゃぶ、まだ名代扱い?
アホはカウントされないのですね。

笑いが込み上げる記事を有難うございます^^

なし

はじめまして!
いつも痛快な記事を、気持ち良く読ませていただいています。

本記事の内容も事実です!
欧州で、現地のインテリ集団のバーティーに何度か出席したことが、あるんですが、(ちなみにわたしはインテリではありませんが・・・)、「ヒロヒト、ヒロヒト」で、わたしも驚きました! また、欧州では心の病に関しても、日本と比較にならない程理解があるので、雅子様には同情的でした。
現在の天皇、皇后は知らないのか、関心ないのか全く話題にも上がらず・・・

某ブログの読者の方々も、表面的な見方をせず、メディアの印象操作に左右されない洞察力を持っていただきたいと思いますね。





アキヒト天皇陛下の存在感

いやー、外国の方の認識、あまりにあからさまで笑っちゃいますね。

きっとご本人および周囲は、「昭和は63年、なのにこっちはまだ24年、その差だ」、って思っていらっしゃるのでしょうか
こちらとしては、名を残したい、偉大だと言われたいという思いが透けて見えるのが、なお良くないと思うんだけどな。

近くに居る人がアホなんだろうけれども、ホントに歴史に名を前向きな形で残したいのなら、女性天皇女系天皇に向けて道を拓く、これしかないでしょうに。
むろん、伝統を変えたと謗る輩もあるかもしれませんが。
でも、長い目で見て、あるいは曇りのない目で現在を見て、どうするのが一番良いのか考えて決断するから歴史に名が残るので。
皇太子妃が男子を産まないからいかんとか、敬宮が女子だからいかんとか、後ろ向きな形で他人ばっかり責めている現状はホントにあさましいと思います。

仕方ありませんよ

だって、今上さんって本当に重みがないんですもの。

国内外とわず、天皇といえば裕仁です。


今上さんのXデーには

          天皇裕仁の息子が●去

なんて報道されるかもしれません。

九重さま、白文鳥さま、みかさま、ペリドット さま、フィシスさま

コメントありがとうございます。

>存在感を示すために出歩けば出歩くほど「天皇陛下」としては認められにくいというところに、大きなジレンマがあるように思われます。

皇族はいざという時以外は動かず、出た時にいかに結果を出すかを考えて欲しいと思います。雅子さまは出ると「おお!雅子さまだ!」と存在感が大きいこととは対照的な両陛下ですね。

>ちゃぶ、まだ名代扱い? アホはカウントされないのですね。

カウントされていません(笑)。私もこの記事読んだときびっくりしました。

>現在の天皇、皇后は知らないのか、関心ないのか全く話題にも上がらず・・・

みかさま、初めましてよろしくお願いします。
貴重な情報ありがとうございます。なんでこんなに今上夫妻って存在感がないのでしょうかね。(昭和天皇のように激動の時代を生きてきた象徴ではないせいかなとは思いますが)


>でも、長い目で見て、あるいは曇りのない目で現在を見て、どうするのが一番良いのか考えて決断するから歴史に名が残るので。

何言っているんですか、歴史に名を残しますよ!
「聡明な跡継ぎ息子一家を陰でいじめて喜び、ずる賢い次男夫婦と自立できない娘をかわいがった歴史上最も暗愚な天皇」として。

>今上さんのXデーには 天皇裕仁の息子が●去 なんて報道されるかもしれません。


それを否定できないから恐ろしい。ふと思ったのですが、そうなると世界中のマスコミが新天皇がどういう人かを紹介すると「ヒロヒトの孫」と言う風になりそうですね。

虐め少年は2人いた。

私が気になるのは、やはり「愛子ちゃんへの虐め」です。

もう一度読んでみて



愛 子 ち ゃ ん だ け で な く 、他 の 生 徒 も 、ク ソ ガ キ か ら 暴 力 行 為 を 受 け た。

ク ソ ガ キ が 突 っ 込 ん で く る の で 愛 子 ち ゃ ん が 怖 が っ て い る。

t w o b o y s  と 書 か れ てい る の で ク ソ ガ キ は 2 人 い る。



ということを再確認しました。

しかも後日、台湾のテレビ局では、「虐め少年は、紀子さんの実家と親しい家の子供。」と報道された。

愛子ちゃんを虐めている黒幕は誰なのか、台湾のみならず、dailymail によって世界中に配信されたことでしょう。

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR