日光行きは取りやめ

両陛下、茨城、栃木県知事にお見舞い 日光訪問はお取りやめ

天皇、皇后両陛下は11日、豪雨災害へのお見舞いと、災害対策に従事している関係者へのねぎらいのお気持ちを、河相周夫侍従長を通じて茨城県の橋本昌知事と栃木県の福田富一知事に伝えられた。災害対策に専念できるようにとの意向で、17~18日に予定していた栃木県日光市への訪問を取りやめられた。

宮内庁によると、両陛下は報道などで被害状況を確認し、茨城県で行方不明者や家屋の流出が相次ぎ、栃木県でも死傷者が出ていることに心を痛められている。11日に被害が広がった宮城県の様子も気にかけられているという。

今回の日光市の訪問は、戦後70年にあたり、天皇陛下の疎開先だった日光田母沢御用邸が残る記念公園、学習院が疎開教室を置いた東大大学院付属植物園日光分園、終戦を迎えた南間ホテルがあった湯ノ湖畔などを巡られる予定だった。

産経新聞HP

まあ、当然だよね。

こんな状況で「行きます」って言ったらブーイングの嵐です。

疎開って言っても継宮さんって全然自重してなかったって言うしね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今 回 は、止めたんでしょ。

今 回 は、止めたんでしょ。
来月あたりに「何回かに分けて、慰問と視察をします。」という発表が出るんじゃないかしら。

そしてそれをDVDにするんじゃないかしら。

遅い

昨日「心配しています」などと報道させた時に一緒に中止を発表するべきでした。
実は受け入れを断られたのではないかと思っています。
どう考えても無理ですもん。

>疎開って言っても継宮さんって全然自重してなかったって言うしね。

贅沢な食事をしてて、昭和天皇に怒られたとかいう話ですもんね。
どうせ「親元を離れて健気に耐えた疎開生活」とかアピールするつもりだったのでしょうが。

なぜか朝日の島が公開してくれてます。

天皇陛下の疎開先、写真を公開 日光の御用邸、防空壕…
http://www.asahi.com/articles/ASH9865L6H98UTIL05H.html

両陛下、疎開先の日光へ 戦後70年、過去見つめ直す旅
http://www.asahi.com/articles/ASH933DZHH93UTIL006.html

館林にも行って疎開アピールをするそうなので、まあ、その時に頑張ってください。

本当に迷惑な災害天皇だわ。
好き勝手してるから、こんな事ばかり起きるんだよ。
もう、いい加減迷惑だよ。
来月か再来月あたりに、この夫婦動くよ!災害地域行くよ。
グレーのジャンバー着て、美智子さんは見た目は地味〜な仕立てにして、本当は肌触りの良い高級品の洋服着てさ。それから間髪入れず秋篠さん夫婦が動くんだ。なんかニセモノ心配な顔して(心の中では、私の誕生日なのよ。ホントやってらんねーよ)そしてまた、皇太子ご夫妻が遅いだのサボってるだのって流すんだよね。
いつものパターンです。ハイ。

そりゃやめるよな

で、ビックリなのが今日発表したこと。
昨日の時点で知ってたんでしょ?被害状況については。
ギリギリまで、ゴネてたんじゃない?
明仁と美智子、あんたらが昨年広島でやらかした迷惑行為は忘れないからな。
北関東や東北で同じことしたら承知しねえぞ。

また行くし、また言わせるよ

半年後あたりに出かけて、「9月に配慮から取り止められた…」と何度も言わせるでしょ。

で、取り止めた場合、後に何度でもやるんだよね。
震災翌年のお祝いの多いこと多いこと(笑)。

中学生の一言

なんか大層なことのように発表されてますが、

そ ん な の 当 り 前 の こ と だ し
馬 鹿 じ ゃ な い の? あ、馬 鹿 な ん だ っ た

某国営放送で、被害状況と伝えるニュースの合間に、二人揃って明後日の方を見ながらの映像付きで
「天皇陛下も大変心配してます」って出てこられた時の不快感と言ったらなかったですわ。
なーんでいちいち出てくるか!あとからでもよかろうが!どーして皇居で黙って(心から)心配していられんのだ!

と、口には出さずに心の中でむかむかしていたら、我が家の一番下の中学生が一言。
「自分達は一番安全なところにいるから、皆さん頑張ってねーってか」

いまどきの中学生、あなどれません。
 

御慎みはどうした

日光行きの中止をやっと発表したと思ったら、今日は展覧会鑑賞で外出。
まだ行方不明者の捜索や後片付けの最中だというのに。
直接関係のない私たちでさえ、ニュースを見るたびに苦しくなるのに。

こういうときこそ、御所にじっとしていて祈っていればいいだろうに。

日光行きの中止だって、多分皇太子さまの進言でいやいややったに違いないとにらんでいます。

でも今日も出かけたよ

「お見舞いします」と言った舌の根も乾かないうちに
美術館に絵を観に

別に陛下が皇居に籠っていれば被災者がどうにかなるわけでない。
でもまだ不明者が見つかっていない。
体調を壊す人もいる。
それを考えたら、鑑賞公務に行く気にはなれないはず

これを東宮ご夫妻がなさったら、文春、新潮、ポスト、女性自身、ガセブン、トップ記事に持ってきて叩くよ。

広島土砂災害慰問に続き…

>明仁と美智子、あんたらが昨年広島でやらかした迷惑行為

ベアトリス様のコメントですが、これは昨年12月3・4日の広島土砂災害の慰問のことでしょうか。この広島訪問は正直なところあまり印象に残っていないのですが、やはりかなり迷惑な慰問だったのでしょうね。

空港から被災地へ乗り込み復興状況を視察→佐東公民館で被災者お見舞い→警官や自衛隊員たちへ労いの言葉→なぜか原爆慰霊碑にも行き献花→原爆養護ホームも訪問

こういう日程だったようですが、この「ついでに」館あふれる原爆関連公務…本人たちは「慰霊の旅」の一環と言い張ってるようですけど。

広島のときも現地の人々に横断幕持たせたり拍手させたりしてて必死だったようなので、栃木・茨城・宮城でもまた同じようなことをやらせるでしょう。「慰問」「慰霊」という便利な言葉を使えばお出かけ三昧できますものね。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR