「地震?洪水?知るかバーカ!」と全然気にしない両陛下

今日の地震はちょっと大きかったねー。

ヘカテ―、それで眼が覚めたもん。

幸い大きな被害はありませんでしたが、震度4までの余震があるかもしれないとのこと。

震度4って結構大きいですよね。

それと木曜日の台風による堤防決壊

「本当にこれが日本なの?」と驚きました。

被災地の孤立した特養では今日までしか食料がないと報道されていました。

調べたらやっぱり被害が大きかったようです。

<関東・東北豪雨>特養は孤立長期化? 体調不良でヘリ移送

「1階の入所者が移ったため、2階の個室で収容しきれず、床に布団を敷いたりソファで寝たりしている。」
「この日は午前8時ごろから2階で入所者が集まり、朝食を食べ始めた。メニューは非常用に備蓄していたレトルトのおかゆとサンマの缶詰。1階厨房(ちゅうぼう)は水没して使えず、2階のベランダでカセットコンロを使い調理した。」
「孤立の長期化で、職員たちも厳しい状況に追い込まれている。介護職員の大高純也さん(36)は「ほぼ徹夜で働きづめでこちらも限界に近い。早く水が引いてくれるのを祈るだけ」と疲れ切った様子で話した。周囲の水が引けば、系列の別施設へ移動するという」


悲惨だ

そうだよね、木曜日休みだった職員さんは今日出勤したくても職場へ行けないから今いる職員でお世話をしなければならない。

本当に大変です。

これ特養だから大きいけど、被害に遭ったところにはもっと小規模のグループホームとかデイサービスとかも絶対あるよね。

そういう施設ではどうしてるんだろう。

元気なおじいちゃんおばあちゃんでも大変なのに、要介護4,5の人たちだったらもっと大変。

元気なおじいちゃんおばあちゃんでも一人暮らしあるいは夫婦二人だけだったら家の中の掃除も大変です。

ニュースを見てたら、今年の夏の甲子園で準優勝した仙台育英の野球部の生徒さんたちが「応援してもらったから手伝わせてください」と後片付けを手伝っていました。(えらいなー)

さて、天皇陛下は昨日の11日に御所で稲刈りをされました。

見ていて驚いたことが、

21d5e0aaff137d4785c5895ad6d53068.png

d2e532c881bc772f6eabd917c7d7085a.png
陛下登場!

f3592ff93e16f57718951c246f4431c5.png
稲刈り中のエンペラー

1a72f069ec205f7344b2478ba211c2c2.png
はい、と渡して

267a631f16255bb814f993403d8ef303.png
帰っちゃう

え、全部刈らないの?

ってことは実質陛下が収穫したのってこれだけか
1a72f069ec205f7344b2478ba211c2c2.png

なんかヘカテ―が想像してたのと違うんだけど・・・

ヘカテ―はてっきり神道においてお米は大きな意味を持つから全部陛下が収穫しているとばかり思っていました。

あんなちょっぴりだったとは驚きだぜ。

天皇が稲刈りをした日の次の日に東京を震源とする地震が起きたってすごいよね。

神様が怒ってるんじゃないかと思うわ。


さて、被災地では何から手をつけていいのかわからない状況にある中、本日両陛下は美術展をご鑑賞されました!


天皇皇后両陛下、5つの国立美術館の合同による美術展ご鑑賞
フジテレビ系(FNN) 9月12日(土)16時44分配信
天皇皇后両陛下は、5つの国立美術館の合同による美術展をご覧になった。
今回の展覧会は、東京国立近代美術館や京都国立近代美術館など、5つの国立美術館が所蔵する、およそ170点をキーワードで分類し、美術館の活動内容がわかるよう展示されたもの。
両陛下は、安井 曽太郎の絵画を見ながら、絵画修復の説明を受けると、「画家の人が修復するのですか」などと質問をされていた。
また両陛下は、梅原 龍三郎や藤田嗣治の絵画の前で、画家や作品にまつわる思い出を、お2人で楽しそうに会話されていた。.
最終更新:9月12日(土)16時44分

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150912-00000859-fnn-soci

2b71ed6be8726e726c88aed141a4ad79.png

440b8c6ef7c33a5f115786ecb3bbbdc0.png

>両陛下は、梅原 龍三郎や藤田嗣治の絵画の前で、画家や作品にまつわる思い出を、お2人で楽しそうに会話されていた。.

なんだかなー。

これ、今行かなきゃいけないものなの?

これを公務枠に入れていいものなの?

絵画と言えば英国にトンズ、いやいや留学中の初孫様がいますね。

このご鑑賞ってまさか、初孫の為に「芸術公務」枠を作ってるんじゃないよね?

芸術枠はなー、オックスフォード博士号の彬子さまがいるから眞子丼いても意味ないよ。

彬子さまの性格を考えると、「はぁ?なんであんなアホに芸術を語る資格があるの?」と言うだろうし。

この美術展ご鑑賞公務に対して列外派読者の方から怒りの声が寄せられてます。


るのわーる さまコメント
でも今日も出かけたよ

「お見舞いします」と言った舌の根も乾かないうちに美術館に絵を観に

別に陛下が皇居に籠っていれば被災者がどうにかなるわけでない。
でもまだ不明者が見つかっていない。
体調を壊す人もいる。
それを考えたら、鑑賞公務に行く気にはなれないはず

これを東宮ご夫妻がなさったら、文春、新潮、ポスト、女性自身、ガセブン、トップ記事に持ってきて叩くよ。



九重 さまコメント
御慎みはどうした

日光行きの中止をやっと発強調文表したと思ったら、今日は展覧会鑑賞で外出。
まだ行方不明者の捜索や後片付けの最中だというのに。
直接関係のない私たちでさえ、ニュースを見るたびに苦しくなるのに。

こういうときこそ、御所にじっとしていて祈っていればいいだろうに。

日光行きの中止だって、多分皇太子さまの進言でいやいややったに違いないとにらんでいます。



「祈りのご鑑賞」とかいつものようにわけわかんないこと書かせるんだろうと思いますよ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

稲刈りと美術館が

ヘカテーさまが並べて貼ってくれたので気づきました。

今上さん、野良仕事と美術館に行くのに同じ服装!
まさか足元は長靴だったりして。だから写さない?

我が家も「普段はスーツネクタイ着けたくない」亭主と、「たまのお出かけはおしゃれしたい」私で、ちぐはぐな格好になることはありますが。

高貴な方は夕食にもきちんとした格好に着替えるのでは。

・服装に構わなくなる
・前かがみに歩くようになる

ある病気の診断チェックなんですけどね…
いえ、陛下がそうだと言ってるわけではないんですが

マスコミも「楽しそうに」と書くことはないだろうに
さりげなく「お察しください」と書いてるのか。

偽善極まれり

え、天皇皇后、絵画なんて観賞してたんですか??これって公務扱いになってるんですか?(美智子さんが「ストレス軽減()のためにアチコチ出歩きます!」宣言をしたので公務なのかストレス解消なのか判別つきませんよね。まあ天皇がいるし中止になってないからこれも“公務”なんでしょうが釈然としません。)

しかし、美智子さんの心臓検査といいこの絵画鑑賞といい、「お元気そうに」「楽しそうに」と報道されてしまっていることを見ると、マスコミもいい加減天皇皇后の偽善っぷりや本性に嫌気がさしているような感じがします。
こういう様子を見ると、日光私的旅行も天皇皇后が自ら中止を決断したかどうか怪しいと思います。

そして天皇の稲刈りですが…洪水のせいで秋に収穫予定だった農作物が全て台無しになってしまった農家の人々も多いだろうに、色々と守られた環境にある天皇はのんびり稲刈りですか。そして刈った稲も少量…ただのパフォーマンスですね。

急な用事でもなんでもない絵画鑑賞でヘラヘラ笑い、パフォーマンス程度にちょこっと稲刈りして後は職員らに丸投げの天皇や皇后を見て、洪水被害に遭った人々の心中はいかばかりでしょうか。こんなボ●天皇皇后が体だけは異様に丈夫で、あと10年近くもこのような状態を続けるかもしれないと思うとゾッとします。こういう「自分のことしか考えない」人間は図太く長生きしますよ。

確信

日光行きを取りやめたのは、やはり受け入れを断られたからですね。
TBSの動画なんてもっと楽しそうですよ。

まあ、ストレスの軽減のためにコンサートや絵画を見に行くって発表させましたし、これもきっと治療の一環なんですよ。
でもでも、雅子さまが治療のために乗馬(だったかな?)をなさってた時、「オツツシミの日なのに!」って叩きましたよね。
いつの間にやら勝手に決まってた「オツツシミの日」のために治療をやめろと叩きましたよね。
それなのに、リアルタイムで被害者が出てる状況で、治療をするのはいいんですよね。
すごいなあ。
そりゃ、どこかの宮妃も皇后になりたがるはずだわ。

No title

もうね、アレですよね。ほら、「老人特有の症状」ってやつ。
徘徊(御所で静かに過ごす事が出来ない)とか
身なりに構わない(TPOに合った服装が出来ない)とか
言ってる事の辻褄が合わない(普段のお慎みはどこへやら)とか。
他国の王様は譲位したり、摂政を設けたりして次世代に譲ってるのに、
日本は徘徊夫婦ですもんね、あぁ情けない…。

ヤフコメにコメントを!

ヤフコメにコメントとクリックを!
ヤフーニュース
両陛下、美術館テーマの企画展を鑑賞
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150913-00000000-jnn-soci

なぜ?

稲刈りと鑑賞のお出かけ。天皇の服は確かに同じに見える。ちょこっと稲刈りをした後、美術展に駆けつけたのでしょうか?絶対におかしい。作業の服で鑑賞に行くなんて。皇后は自分だけドレスアップですか。誰も何も言わないんですね。

稲刈りはご神事。神様と交流し深く心をいたすならば、その日は稲刈りだけでしょう。

そして豪雨のたいへんな被害。なんで楽しそうにお出かけできるの?天皇皇后に心はないの?
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR