自愛アンリサイタル

常磐会会員のさくらの記章さまから戴いたどうしようもない自愛アンエピソード

タイトル:息子の「大学のゼミコンパ」に出現、カラオケ歌った美智子妃殿下
美智子さんの「カラオケ好き」「ジャイアン体質」は、眉唾ではありません。
「ガチ」「真実」です。

はるかな昔、私が学習院大学で、史学科の友人に聞いた話では。
「殿下(浩宮様)が在籍する史学科のゼミで、ゼミコンパが、東宮御所で開かれた。コンパがたけなわとなると、部屋にしつらえられたカラオケセットで、みんなが歌った。」
「侍従がカラオケの司会をしてくれて、とても慣れた感じだった。少しエンタメっぽくって面白かった。そのうちに、美智子さまが現れて、『私のは古い歌ですが』と言いつつ、一曲歌った。」

・・・という事でした。
「普段から、(昭和の)東宮御所では、ずいぶんカラオケをやっているんだろうねー」と、この話を聞いた学習院生は、みな思ったものです。

当時、史学科では、「殿下=浩宮様」は、その「良い人ぶり」「真面目さ」で、学生達に慕われていました。ですので、「外で遊ぶわけにもいかないから、中で息抜きするんだね」と、この「東宮御所のカラオケエピソード」を、学生達は好意的にとらえていました。

ですが、少したってから、私は、侍従に、エンタメ風にカラオケの司会をさせ、歌っている「美智子さま」に、「?」という感覚を持ちました。息子のコンパにまで出てくるって、ほーんと出たがりなんだなあ・・・とも思ったし。

「庶民的で、気さくで、明るい」っていうキャラクターを外部に見せているなら判るんだけど。いつも辛気臭くて、「ワタクシ耐えてます」って感じだし。
それなのに俗っぽいって、どうなんだろう・・と思った。

>昭和天皇が愛した自然林を丸禿にして作った御所にも
>カラオケがあるんだからそこで歌ってればいいじゃないか。

>侍従や女官たちに披露すれば拍手喝采だよ。

もう、侍従や女官には、充分過ぎるほど披露しているんですよ。「カラオケの盛り上げ」が、侍従や女官たちの大きな仕事になっているし。
でも、それじゃ物足りないんだねー、出たがりの美智子さんには。


いつもありがとうございます。

ジャイアンだ。ジャイアンがいるぞ!

空き地でリサイタルやって強制的に手下に聞かせているジャイアンですね。

「あーたしーは ミチコ!コータイシヒー」と歌ってたんだ。

恥ずかしい・・・。

昭和の皇室なら仕えている女官や侍従もそれ相応の華族やその親戚ですから、びっくりしたでしょうね。

舅姑の昭和天皇と良子さまがこの自愛アンエピソードをどう思っていたのか聞きたいです。

個人的に何歌ってたのか知りたいです。

山本リンダの「狙い撃ち」とか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ここに幸あり、か・・・

美智子さまのお若い時分のヒット曲といえば「からたち日記」
「青い山脈」「だから云ったじゃないの」などですが、
雪の華様の情報によれば「ここに幸あり」が十八番だそうで
ソリャオマエハナ、と被せたくなります。
皇太子さまは「氷雨」を披露されたという記事を読みましたが、
雅子さまの方は日本の歌謡曲にはさほど明るくないはずで、
マイクを回されたときはさぞお困りだったでしょう。
所詮は自愛アンの幸福ということです(汗
雅子さまには、まだ皇太子さまとおふたりだけの頃から
フルートを習ってみえると洩れ聞きました。憂いの原因が除かれて
お元気になられ、皇太子さまのビオラ、愛子さまの
チェロとご一緒に、東宮ご一家で楽しく合奏なさる日が来ますよう、
心よりお祈りしております・・・

どうにもとまらない

山本リンダといえば、これもあります。

「どうにもとまらない」

噂を信じちゃいけないよ
わたしのからだはタフなのさ
いつでも綺麗な服を着て
外に出るのが好きなのさ

今夜は一人でリサイタル
器量のいい子と踊ろうか
それとも優しいふりをして
熱いスープをあげようか

ああしわがよる
ああババになる
でもどうすることもできないの

ああ今夜だけ ああ今夜だけ
もうどうにも止まらない
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR