皇太子殿下の良い話&美智子さまって運転免許持ってたっけ?

日本トライアスロン連合の副会長だった和田吉民さんがむかーし書いた記事です。

登山の他にも、スキー・スケート・テニス・乗馬・水泳と殿下は幅広くスポーツをこなされる。お忙しいご公務をこなされるためには相当の体力が必要とされるが、日頃スポーツでお鍛えになっている殿下は随員が驚くほどの体力をおもちである。
トライアスロンを殿下に教えている和田吉民氏は、殿下について次のように記している。

一緒にトライアスロンを始めてみますと、殿下のお人柄がますます理解できるようになりました。殿下は、私の指示にハッキリと大きな声で、「ハイッ」と返事をされます。
のみこみは非常に早い。

運動部員的な要素をかなりお持ちなのでしょう。こちらがお伝えしたことに対しては、いちいち、「これはよくわかりました。ありがとうございます」とハキハキ答えられる。
(略)
 昨年の五月五日、殿下が最初にハーフマラソンに挑戦した日です。正門と仮御所のだいたい中間ぐらいの地点からスタートしました。両陛下や秋篠宮ご夫妻が応援におみえになっていて、「頑張って―」と拍手と大声援。美智子皇后陛下が運転される
車が二・七キロメートルのコースを二周伴走しました。

 記録は、一時間五十二分。たいしたものだと思ったのは、一度もペースが落ちなかったことでした。これはなかなかできないことです。
(略)
 私が四十六年間生きてきて、今、人間として接する中で、殿下ほど人間的に素晴らしい方はいらっしゃいません。身近で接しているととてもお優しく、周囲にいる人びとに気を配るたいへん公平な方でいらっしゃいます。

(和田吉民「わが浩宮さまは鉄人プリンス」週刊文春 平成五年一月二十八日号


>私が四十六年間生きてきて、今、人間として接する中で、殿下ほど人間的に素晴らしい方はいらっしゃいません。身近で接しているととてもお優しく、周囲にいる人びとに気を配るたいへん公平な方でいらっしゃいます。

皇太子殿下とお逢いされた方は皆さん絶賛します。

で、一つ気が付いたことがあります。

>美智子皇后陛下が運転される車が二・七キロメートルのコースを二周伴走しました。

え、美智子さまって運転免許持ってたの?

初耳なんだけど
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美智子さんは運転免許を持っている・・・なんて聞いたこと無いわよ。


>正門と仮御所のだいたい中間ぐらいの地点からスタートしました。

>美智子皇后陛下が運転される
車が二・七キロメートルのコースを二周伴走しました。




一般道ではなく御所の中を走った、ということか?

私有地なら無免許運転OKだけど御所の場合はどうなるんだ?

天皇が運転している様子がヨウツベに流れたけど荒い運転だった。

美智子さんの運転はどうなんだ?

というか自動車を運転するんじゃなくて、
昔ミニスカートで軽井沢を自転車で走りまわったように、
2.7キロぐらいミニスカートはいて自転車で伴走すればいいのにね。

美智子さんは平成になってもミニスコートで太腿を出してテニスしてたんだからさ。

美智子さまと免許

随分以前ですが、週刊誌に「美智子さまが教官を御所に呼んで運転の練習をなさっている」と書かれてました。
でも公道を走ることは決してないだろうから、免許そのものは発行されてないかも。今上も運転だけは出来るように聞きました。
御所なら教習所よりはるかに広いし。

3人の宮妃方をごっちゃにしてるのですが、たしか喜久子さまだっけ、スピード違反で捕まって宮内庁からお叱りを受けたと対談記事で書いてました。
「ちくったのよ、あいつ」なんて口調で「愉快な方だなあ」とおかしく、また「自分で運転されてあちこち行かれるんだと驚きました。

こんな方たちが美智子妃虐めをした意地悪婆と描かれ、英語ができるのは美智子さまだけみたいに言われた。
色々知ると真実はまるで違いましたね。

おっかねー

>え、美智子さまって運転免許持ってたの?

もしかして、無免許?
でも、ありうるぞ、ヘカテーさん。
あの、礼 宮 の母ですよ。
ストレス軽減()と称して、皇居の敷地をガンガン飛ばして走り回ってたのかもよー。
「あらー、楽しいわー」とか言いながらねー(棒)
何でもストレスって言えばいいかと思って。まったく。
あー、おっかねー。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR