読者の方からコメントを頂戴しました。

H2 さまコメント

知人の先輩がある研究をなさっていたらしいのですが、昭和天皇に研究成果を発表する栄誉な機会があったそうです。
二時間の講義に対して、非常に的確な質問があり、合計四時間ほどお話されたそうです。
無事に終わったことで、先輩方はほっとして皆で食事会をされていたらしいですが…
その場に侍従の方が陛下のご質問を持ってこられたそうです…    

皆様本当に陛下に対し感服していらっしゃいました。


昭和天皇の温かい話をありがとうございます。

やっぱり昭和天皇は器が違う。

実はH2さまコメントには続きがあって
                 
あと、婚約時代の紀子さんが、学会に出ることになり、その打ち合わせの時に何かにつけ「礼宮に相談します!」と言ってたらしいです。
「完全に尻にしいている。」って思われたみたいですよ。口では相談します、でも実は私が決めます。そんな印象を紀子さんに持たれたようです。
婚約中から、ずっとそうだったんだなって今ならわかります。


たぶんそれ、「あたしは礼宮の婚約者。すごいでしょ」という自慢も入っていたと思います。

旦那を尻に敷いてるって美智子さまと一緒だね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR