アタシはご病気ではありません発言の件

ズべ公宮妃さまが雅子さまがいらっしゃる時に

「私はご病気ではありません」と言ったとテーミスは記事にしました。

この記事を読んだ人は

「なんでこの人自分に対して『ご病気』と尊敬語にしてんの?」

ヘカテ―の考えと言うか感じ方はこうです。

「アタシは(誰かさんみたいに)ご病気じゃありませんから~」
(含み笑いをしながらチラっと雅子さまを見る)
       ↓
(オメーのこと言ってんだよ!この病人が!表に出てくんな!)と暗に言ってる

これによって雅子さまは「私のことを言ってるんだ!」と気づく。
       ↓
よほどの間抜けじゃない限り気付くよね。
       ↓
雅子さまがテレビで報道されるときには
「ご病気で公務を休まれている雅子さまは~」という言葉が必ず出てくる。
       ↓
このキーコさまの『「ご病気』発言は
「病気を理由に公務をサボってる皇太子妃」というマスコミのバッシングを思い出させるものである
       ↓
身内である皇族から
「ご病気で公務をサボってる」と言われて、傷ついた可能性大

てな感じですな。
(伝わるかなー、ヘカテ―の考え。ちょっと分かりにくいな)

読者の方の中には
「えー、私はこう思うなー」という方もいらっしゃると思います。

皆さまはどう感じましたか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

日本語が不自由

雅子さまが同席している場で、雅子さまに聞こえるように、これみよがしに嫌味を言ったのでしょう。
「ご病気」については、日本語が不自由な方ですからねえ。
将来のコーゴーである自分に敬語を使ったんじゃないでしょうか。

私もそう思う

書きことばだったら、「ご病気」ってカギ括弧つけるべきところですね。

キコ妃:「わたしは『ご病気』ではありません」

「ご病気」部分は、他の文脈からの引用です。
ヘカテーさまの書かれている通り、数々の報道でのことばを引用しているんだと思いました。

これは口頭での発言ですから、「ご病気」が、雅子妃の病気療養に関する報道からの引用だと、周囲にもわかるように、ことばの調子を変えたり、雅子妃の方をわざとらしく見たり、したんだと思います。
だから雅子妃は青ざめられた。

「テーミス」はやや遠慮があるのか、ちょっと描写が控え目ですね。

しかし、とんでもない女だということがよくわかりました。

また、ヘカテーさまが再度示して下さった、読者の方からのエピソードにあった、
「これは、という人には女子大生みたいに媚びを売ってすり寄る」
おえー、ほんとに気持ち悪い女だと思いました。

アーヤは釣った魚になったので、近年はこの「ツンツン」の対象じゃなくなったため、ますますアーヤの方もイヤ気がさしてるんでしょうね。

とはいえ、近年のキコ妃は、60代かというほどしなびてきました。
女子大生ツンツンもそろそろわざとらし過ぎるかも。
これに騙されるのは、よっぽどのおじいちゃんでしょうねえ。

No title

「アタイは(マサ丼のような)ご病気ではありません」
雅子さまに聞こえよがしに話した相手って誰だろう?
ゴキと仲良しでなければ、震え上がったのでは?

この女、普通のズべさまの斜め上行く極悪女でしかならない。
こんな女を間違っていれたとしてもここまで付け上がらせた茶皿さんは、落とし前をつけてほしい。
テーミス、kwsm、ゴキコファンを怒らせても書いたのは褒めてあげよう。(みて子さまのお考えには逆らえないことが分かった)

そりゃもう!

『公務をサボる怠け病』『たいそうなご病気ですこと!』って意味ですよ。
嫌みですよぉ。

あぁ、そうだ。
キーコさま、心理学を専攻されてましたねぇ。
ここぞっていう場面で言い放ったんだと思います…。

私もそう思います

「ご病気」ってテーミスには書いてあるけども、「ゴビョーキ」ってニュアンスのような気がしますよね。
何か見下してるって感じ。
私としましては雅子様は最近じゃとくにお元気そうに見えますし、寧ろ紀子様の方が「ゴビョーキ」に見えますね。

全く、宮妃の分際で雅子様に嫌みだなんて。身の程を弁えろと本当に思う。

雅子様がおっしゃったという「私は病気ではありません」

以前週刊誌に「雅子様は、女官を含めた東宮職全体に不信感を持たれていて『私は病気ではありません』と雅子様がおっしゃった、この発言自体がおかしい。」と書かれていたことがあります。2008年の週刊新潮でした。キコさんの発言は、これに対する皮肉にもとれます。テーミスの内容が最近の事なのかがわかりませんが、キコさん、「病気ではありません」のワードを使い「ご病気」ともじって冷笑していたのではないでしょうか。強烈な悪意を感じます。

アンチ東宮に問いたい

こういった発言を平気で出来る人間のどこが、気品あふれて、美しいお方なのですか?
私には、ただのDQNでしか思えません。こんな品性のない人間が「皇后になる」人間でよいのですか?みっともない!日本の恥ですよ。
断言できます。キーコさんは絶対にいい死に方しませんよ。

事実だと思います

普通の人なら驚くことだけど、あの人なら有り得ると思いました。

何年か前の記者会見で、「私は上手くやってきました」と堂々と発言したことを思い出したので。
これは何千万人もの日本人がテレビを見ていて、リアルタイムで見聞きしたことです。

日本人は本音ではどう思っても、自分のことは謙遜して見せるのがお約束です。あまり自己アピールは好みません。

鯰さんから「あなたはどう思いますか」と話題を振られて、てっきり「皇太子妃と私ではプレッシャーの重さが違います。どれほど苦しまれたかと思うと胸が痛みます。できるだけお力になりたいと思います」とか何とか答えると思いました。
それがニタニタ笑いながら最初から最後まで自画自賛。
それまで結構好きだった紀子さんを大嫌いになった瞬間でした。

一旦それに気づくと、なぜ今まで騙されていたのかと思うほど、ぼろぼろとこの人の正体に気付きました。
病人を非難して自分を褒めれば周りが感心してくれるという思考回路は、日本人のものではありません。

さもありなん

テーミス記事とはいえ、

「この人(人の姿をした別のモノ)なら言うだろうな」。

嫌味、牽制、「あなたとは違って」の優越意識。
無神経と言うよりアレコレ計算した言葉でしょう。

こういう事を行える、言える、その心根が本当に「醜い」。


下水処理の汚泥からは鉱物(金など)や、農業肥料の元となる物質も
採集されていますが、彼女の心に有益なモノは何一つ無いでしょうね。

なるほど

なるほど、性悪キコ婆(もう“さん”なんて付けてやらなくていいですよね)は

「アタクシは(雅子妃がかかってるような)“ゴビョーキ”(とやら)ではありませんよw」

というニュアンスで言い放ったというなら何となく納得できます。

しかしキコ婆って馬鹿ですね。
表面だけでも「アタクシは雅子妃には不敬な態度はとっていませんよ?」という演技すらする気がなく、「アタシは皇太子妃が嫌いなんだよ!だからこの女にはとことんイヤミを言ってやる!」という態度を隠そうともしないんですから。

格上の皇太子妃に対してここまで露骨に不敬な態度をとれるのは、やはり天皇皇后の庇護があったからとしか思えませんね。
キコ婆が増長したのは天皇皇后の責任も相当大きいとつくづく思います。

横目をますます横目にして

雅子さまの方へちらちら視線をなげかけながら
「ワタシは(シーハー)ゴビョーキ ではありません(全体的ににちゃねちゃ)」
と言ったと思う。

この「ゴビョーキ」の中には、西尾キャンディとかアンチ東宮たちがしょっちゅう言っていたような「仮病」のニュアンスを含ませていたにちがいないと思う。

Re: 横目をますます横目にして

> 雅子さまの方へちらちら視線をなげかけながら
> 「ワタシは(シーハー)ゴビョーキ ではありません(全体的ににちゃねちゃ)」
> と言ったと思う。

由緒正しい御家柄でエリート一家の山の手育ちの雅子さまだから何もされずに沈黙されたけど、

ハマコーみたいなヘカテ―なら

「ケッ、バカは風邪ひかないって聞いたけど本当かしら?紀子さま」

とか言っちゃうなー。

私の意見は前にもコメントした通りです。
秋篠宮妃は病気ではないでしょう。
人格的な障害はお持ちでしょうけども。

この発言した人のことですが

悪い魂って、あるんだなぁ、としみじみ思います。

そんでもって、それをわざわざ見せつけられるとはなー。

将来コーゴーになるぜぃ、と野心満々のようだけど、

こんな人、受け入れたら日本はお終いだ。(言わずもがなのことですが)

聞こえよがしに嫌みを言う女

どうせあの、気持ち悪いニタニタ顔で言ったんでしょうね。
ようやく昨年あたりから雅子さまバッシングは収束しつつありますが、ほんの数年前はあまりに酷いものだった。
そんな最中に言ったんでしょうかね。
わたしは紀子のひきつったような笑顔が病的な感じしますけどね。

なんて嫌な女

ご病気云々は雅子様への当てつけに決まってます。
この女はとことん頭が悪いので、東宮家と宮家の格の違いもわからず、皇太子妃とただの宮妃の身分の違いもわかろうとしない。
他人のいるところでこういう嫌なことをいうくらいだから、人目のないところで雅子様に対してどんな振る舞いをしているか、想像に余りある。

宮中の催しの時に、こんなズベ公の近くにいなければならない雅子さまがお気の毒です。ズベ公の全身から、悪意、憎悪、嫉妬の念が雅子様に噴出したらとても耐えられない。
歌会始や講書始、日赤の行事など雅子様が出席なさらないのは、隣のズベ公のせいじゃないかと想像しています。

すりかえ

真摯に公務を果たされ、国民の信頼を集めてらっしゃる紀子様を
なんでこうも貶められるかと、あきれ返るばかり。何時も思うのは
ここは朝鮮人の集まりかと。朝鮮人の発想で、雅子の紀子様貶めに
加勢してるんだろ。日本人ならすぐに解ること。紀子様が自分で、
ご病気など、頓珍漢な日本語は使わない。朝鮮人の雅子のスライドだとすぐにわかる記事を載せるなど、バカ丸出しの愚か者目が!!
どうせ都合の悪い事は載せないだろ!!

Re: すりかえ

> 真摯に公務を果たされ、国民の信頼を集めてらっしゃる紀子様を
> なんでこうも貶められるかと、あきれ返るばかり。何時も思うのは
> ここは朝鮮人の集まりかと。朝鮮人の発想で、雅子の紀子様貶めに
> 加勢してるんだろ。日本人ならすぐに解ること。紀子様が自分で、
> ご病気など、頓珍漢な日本語は使わない。朝鮮人の雅子のスライドだとすぐにわかる記事を載せるなど、バカ丸出しの愚か者目が!!
> どうせ都合の悪い事は載せないだろ!!

えー、だってこれアンチ東宮御用達のテーミスに書いてあったんだけど

文句があるならテーミスに言ってよ。

って言うかあんたら朝鮮人って言葉好きだな

Re: すりかえ

オッス!オラ名無し へ

あなたたちの好きなヤフコメでミヤ卑さんマンセーしてなさい!
ここはあんたらの来る場所じゃないからね
巣穴へさっさと帰んな!二度と来るんじゃないよ

あんた頭悪過ぎ、キモイんだよねー
国民はもうミヤ卑の性悪には気付いてんだよ

朝鮮人とかよく使うけど、本当はあんたどこの国の人?
勝手にマンセー、マンセーしてなさい

Re すりかえ

>真摯に公務を果たされ、国民の信頼を集めてらっしゃる紀子様を
なんでこうも貶められるかと、あきれ返るばかり。


「公務の楽しみは公務先での食事。」と言ったのは紀子。
そんなことを言う紀子など信頼できません。

紀子は悠仁さんを出産した後、文仁と一緒にドヤ顔で佳子さんの運動会を見学した。
でも学習院の保護者達は誰1人として文仁にも紀子にも話しかけず無視した。
居心地悪くなった文仁と紀子は、そそくさと門から出て行った。
誰とは書けないけれど学習院の保護者から直に聞いた話。


私は紀子を貶めているのではなく、正直に評しているだけ。



>何時も思うのはここは朝鮮人の集まりかと。


私は日本人です。
可能ならパスポートを見せたいぐらい。

お前のパスポートはどんなパスポートなの?
そこまで言うなら、まずは、お前のパスポートを見せろ。




>朝鮮人の発想で、雅子の紀子様貶めに加勢してるんだろ。


紀子貶めに加勢・・・スッキリしない文だ。
シンプルに「紀子バッシングに加勢」と書いたほうが面白い。



>日本人ならすぐに解ること。
>紀子様が自分で、ご病気など、頓珍漢な日本語は使わない。


宮内庁も紀子の日本語が変で困っている。
宮内庁のサイトへ飛んでみろ。

紀子は、工業団地が何なのか知らなかった。
これは文春か新潮の記事に出ていたから抗議すればいい。

紀子は、「下賜賜る」「想起した」とか手紙に書いた。
これは紀子本人が書いたのだから、紀子に「頓珍漢な日本語を使うな。」と抗議しろ。




>朝鮮人の雅子のスライドだとすぐにわかる記事を載せるなど、バカ丸出しの愚か者目が!!
>どうせ都合の悪い事は載せないだろ!!


この記事を書いたのはテーミスだから、テーミスに抗議しろ。

君のために私は抗議先などを書いてあげよう。



月刊テーミスWEB
http://www.e-themis.net/


http://www.e-themis.net/themis/index.php#company

株式会社テーミス
〒102-0082 東京都千代田区一番町13-15 一番町KGビル

電話番号   03-3222-6001
FAX番号   03-3222-6715
メールアドレス  eigyou@e-themis.net


>2015-09-22(14:08) : オッス!オラ名無し



テーミスは君が信頼している紀子様を貶めた。
だから紀子を貶めた記事を書いたテーミスに抗議したまえ。

Good Luck !

doでなくbe

我々がキコさんを嫌うのは、あの性格、人柄ゆえ。
何の役に立ってるかわからないコームにせっせと出たって、彼女を見直す材料にはならない、むしろ税金の無駄。
こっちだって、彼女を直に見た人から色々真実を聞いている。
今の報道が、いかに不自然に秋篠家をageてるか知っている。

そんなマスゴミが、それでもたまに洩らす秋篠家のスキャンダル。
それこそが真実と知っている。いや、事実はもっと酷い。

それから日本人であれば絶対やらない日本語や漢字のミスをしているのは、むしろアンチ東宮の方。
日本人は何より謙遜を美徳とする。あのように義姉を人前で貶める発言は、日本では何より嫌われる。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR