ワゴン車における席順について

アンチ東宮から「ワゴン車に乗ってる時に皇太子が一番後ろの席なのはおかしい」というコメントを今まで10回以上もらってます。

今日も来たのでうんざりしました。

だからちょっとヘカテ―から反論したいと思います。

席順

乗車する際に一番先に車に乗るのは皇太子殿下ですが、降りる際には一番最後に降ります。

セダンの場合を見れば上座がどこかが分かります↓
セダンの場合

運転席の後ろが上座で真ん中が3番目助手席の後ろが2番目です。

だから乗る順番は①殿下②敬宮さま③雅子さまとなる

アンチ東宮の理想の席順というのはこれですね↓
アンチの席順

アンチ東宮の主張する席順だと乗る時も降りる時も狭い車の中でご家族で移動しなければならなくなります。

乗る時→まず皇太子殿下が窓際に座って、席を動かして敬宮さまが後ろの席に座って、席を戻して皇太子殿下が座る。最後に雅子さまが皇太子殿下と助手席の間の狭いスペースを皇太子殿下を避けながら座る。
降りる時→まず皇太子殿下と助手席の狭い間を通って雅子さまが降りて、皇太子殿下が一旦雅子さまが座っていた窓際に移動して席を動かして敬宮さまが降りて、席を元に戻して最後に皇太子殿下が降りる。

ものすごーくバタバタします。

みっともないですね。

皇太子御一家の今の席順が一番合理的です。


ちなみに五人家族の秋篠さんちのワゴン車における席順はこう↓

862b2e2d.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うわっ!

すごい写真ですね…。
美しすぎる皇族が…生き血をすする何とかみたいになってます。
恐ろしいっ!

上座

一応ワゴン車でも、運転席の後ろが上座なんですって。
でも何だかおかしいですよね。
会社なら平社員が先に後部座席に乗り込んで、次に社長や役員が乗るのかしら?
正直ここらへんのマナーは確立してないのでは?と思います。
わたしは皇太子さまご一家の席順の方が合理的だと思いますよ。

じゃあ秋一家の席順はどうなのか?

東宮アンチはこの「ワゴン車席順論争」がたいそう好きなようで、我々東宮応援派が何度も「東宮ご一家の席順は間違ってない」と説明しても聞く耳を持たず、壊れたレコードのごとく「席順がおかしいおかしいおかしい」と喚き続けていますね。

じゃあ秋篠宮一家の車の席順が正しいのかどうか?と言うと特にそうは思わず、この一家は日によって席順がバラバラであり特に厳格な規則は設けてないように見受けられます。

例えば、

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSad7ReGwU6a9ynvnL-WODDxbVOBOfwBRRBJntMojjfCe9bb02fsg

上記画像はヘカテー様が貼ってくださった画像とはまた違った席順になっています(カコさんが前でマコさんが後ろの座席、悠仁くんが一番先に座ってキコ婆が真ん中)

また、

http://www.jiji.com/news/handmade/topic/d4_dd/aki211-13-jpp04689879.jpg

上記画像では当主の秋篠宮よりも先にマコカコさんが車に乗り込んでしまっています(普通は車の左側ドアから乗ると思うので、この構図だと一番最初に車に乗り込んでいるのはマコさんですね)

しかし、東宮アンチは秋一家の車の席順には文句言わないんですよね。

昭和館だったかな

秋篠宮一家4人で出かけたとき。

到着時
当主は先に降りて、他の家族が降りるのを待っていました。

出発時
いつもはトロイ印象しかない長男が、誰よりも先に、あっという間に車に飛び乗っていました。

あの時の座席順ってどうなってたんでしょうね。

東宮ご一家の方が、セキュリティ的に最も安全に思える。

東宮ご一家がワゴンの乗ってらっしゃる時、
東宮殿下が座ってらっしゃる3列目の窓って、
完全に開いていないと思うのだけれど。

東宮ご一家の車がスピードダウンして窓を開ける。

沿道の人々に手を振る。

この場合、
東宮殿下が座ってらっしゃる窓が完全に開いておらず、
雅子妃と敬宮様が座ってらっしゃる窓が開いていれば、
最も危険なのは雅子妃と敬宮様。

最も安全なのは東宮殿下。

つまり、
手榴弾とかが放り込まれた場合。

手榴弾が最も当たりやすいのは中央席の雅子妃と敬宮様。

手榴弾を東宮殿下に向けても、
雅子妃と敬宮様がいるので、
東宮殿下に当たりにくい。

手榴弾ではなく銃でも同じ事が言える。

東宮ご一家が乗ってらっしゃる車に、
凸したいテロ車が来たとする。

東宮ご一家が乗ってらっしゃる車の周囲には、
パトカーとか白バイが警備している。

でも、
沿道の人々に近付く時は、
東宮ご一家が乗ってらっしゃる車の側面は、
警備が手薄になる。

狙うなら側面になる。

そうなると最も危険なのは雅子妃と敬宮様。

なので、
東宮ご一家の乗り方のほうが、
セキュリティ的には最も安全だと思う。






秋篠一家の乗り方は秋篠さんが2列目。

窓は閉まっているけれど、
上記のことを当てはめて考えると、
最も危険なのは秋篠さんと眞子さん。

でも秋篠夫婦が乗った車が走っているのに、
沿道は閑古鳥だったという写真が少なくないので、
秋篠夫婦の場合はセキュリティなんか考えなくてもいいかも。

佳子さんが人気あると言うけど、
鳥取空港ではサクラが来てたというので、
警護するほうは虚しさを感じたかも。





以上、なんちゃってSPの、なんちゃって防犯講座でした。

スッキリしました。

皇太子殿下ご一家の席順は、皇太子殿下に対する警護のしやすさから、乗降順を決め、その上で席順を決められたと言うことなんでしょうね。

最初は何かご事情がおありなのだろうと、気にしなかったのですが、アンチから色々言われ、モヤモヤしておりましたので、ヘカテー様の説明は助かりました。

おはようございます。
このブログを見て秋篠宮家の行状に驚いています。

献花なのににんまりしたりありえないですよね。

私は席順は愛子様の位置に皇太子様でもいいのかなぁと思っていました。

末席の狐屁

もしかしたらアンチ共って末席をわかっていない?

オータムバンブー家は馬子だけが尊重されているんでしょうね。
鹿子もチンタマも末に追いやられてることに気がつかない?

もし、ショーライの天だと思っていたら、宮さんの隣に座るハズ。
中身空っぽの秋竹でも、ショーライもテイノーだという認識があるんだろうね。
狐屁もミテ子もカメラに一番映る場所が一番だと思ってる気がするけど。

そもそも論ですが

なんちゃってSPさんが書いていらっしゃるように、警備面からすると東宮ご一家のなさり様が正しいですよね?お車に乗られるにしても、皇宮警察等の指針もありますし、勝手は出来ません。
そもそもカメラに映るのが目的で乗ってらっしゃるのではないでしょう?アンチはそこがわかってないですよね?
確かに、皇太子さまが後部座席から少し身を乗り出すようにして手を振ってくださるお姿は、見ている方には何だか申し訳ない気になりますが、それでも沿道で手を振っている人達に振り返してくださる、そのお優しさを有難く思いこそすれ、バッシングの材料にするなんて本当にとんでもないことです。

はじめまして

運転手のいる車の席順についてですが、どうも日本のマナーとは違うものがあるようです。皇太子様がイタリアを非公式訪問された時、ローマの遺跡を案内された塩野七生さんの「男たちへ」の第41章男と女の関係をご紹介します。
どうもヨーロッパではタクシーでも自家用車でも運転手がいるときは運転手の後ろに男が座り、女は助手席の後ろと決まっているのだそうです(当然、右ハンドル、左ハンドルは関係なし)。
そこであらためて天皇、皇族が御一人でセダンに乗られている写真でのお席を確認しますと助手席の後ろに乗られていました。
運転手の後ろは付き添いの立場の人が座っていました。理由はヨーロッパでの男が女をエスコートする文化にあるそうです。
女が左側で男は右側の並びとも。ただ最近のヨーロッパのロイヤルウェディングでの参列者の写真ではイギリスのエドワード王子夫妻やモナコ国王夫妻くらいしか見ないですけど。たいがい逆になっています。





プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR