天皇は女性格を持つ 『「日の丸・君が代」と日本』

松本健一先生の上記本を読みました。

そこにちょっと面白いことが書いてあったのでご紹介します。

77ページから始まる「天皇は女性格を持つ」という章

松本先生はこうおっしゃっています。

日本は原初に、米作りの国、女の国というふうに出来上がっているとわたしは考えております。日本は女性の国ということを言うと現在のフェミニズムに近いと思われるかもしれませんけれども、わたしの考えはやや違います。例えば天皇が日本の国を支配するというシステムを作り上げるとしますと、天皇が女性格であるというわたしの認識になります。日本の古代からの英雄、ヒーローを考えてみると、面白いのですけども、ほとんどヒーローと言われる人は女性格をある程度身につけている。というよりも、ある時点で強い力を持とうと思ったら、必ず女装をして、女性の力を借りるという方法を取ります。ですから、日本武尊が熊襲健を討ち滅ぼすという時に、女装をして出てくるわけです。そして「いい女だな」と酒に酔っぱらったときを見計らって実はその熊襲健を討ち取る、殺すということになりますけど、これは何を意味しているかというと、日本においては強い力というものはもともと女性である。その自然の力というかそういうものを借りてきてなければ強い力を持つことができないという想像力になってくるのだろうと思います。(中略)こういうことは日本のなかで、女性の力を借りる、つまり生む力を持っている、強い力を持っている、根源の力を持っている女性の力を借りてくるという方式がありまして、天皇もまた女性の力、生む力、稲の力を借りるという形でこの国を知ろしめすというふうな文化になっているのだろうと思います。

天皇は女性格で、強いエネルギーを持つ女性の力を借りてこの国を治める

なかなかおもしろいですね。

幕末の動乱、戦前戦中の軍隊、三島由紀夫の盾の会には女性の姿がありません。

なぜ女性がいないのかということについて松本健一先生はこう記されています。

天皇が女性格だからなのですね。天皇という高貴な女性のために、男たち、武士たち、あるいは志士たちが一生懸命に働くという構造になっています。(79ページ)
士というのはそういう意味では男なのですね。つまり男が志を持って、一生懸命に妙なる女性のために働く、つまり天皇のために働く。世の中が間違っていると認識した場合には改革する、維新をする。そういう形で女性のために働けばいい。これが維新運動になってくるわけです。(80ページ)


高山彦九郎という江戸中期の尊王思想家は光格天皇にも拝謁した時の感激をこう詠んでいます。

我を我としろしめすかやすべらぎの玉のみ声のかかる嬉しさ

御簾の向こうから声がかかる。お声をかけれたということが嬉しくて男は一生懸命働くという図式があります。

士がその御簾の向こう側にいる女性のために一生懸命働くという構図になるというのが、これが要するに日本の革命運動、維新運動の基本構図になってきます。(81ページ)

「声をかけてくれただけで感激!僕一生懸命あなたのために頑張ります」という中学生男子並みのピュアピュアな感じがありますね。


最後にこう締めています。

これはフェミニストに言わせれば、日本が男性原理社会であって、あるいは男性社会であって、女性を一個の人格として認めてくれないからだといいますけれども、わたしの考えはまったく逆でありまして、女性はそんな下々のことに働く必要はない。士が女性格であるところの天皇のために働くというのが維新運動の原理でありますから、男が一生懸命駆け回ればいいわけでありまして、そのように日本の維新運動には女性がいなくてもよろしいという構図になってくるわけであります。(82ページ)

松本先生程賢くないヘカテーはバブル期のメッシー君、アッシー君、ミツグ君を思い出しました。

ギリシャ神話、北欧神話など世界の国々の神話における神様のトップは男性神です。

でも日本は女神である天照大神なんですよね。

男性の天皇であっても女性格がある、だから下々の男たちは一生懸命命をかけて頑張る。

その女性が大好きだから。

まさにミツグ君!

ちなみに松本先生は「女系も認める秋(とき)なのだ」と主張されてました。

『ひと日を重ねて 紀宮さま御歌とお言葉集』

上記本を図書館から借りました。

この本は紀宮がただの都の職員と結婚するのを記念して発行された本です。

読んでみると

「どうして紀宮が長いこと結婚できなかったのか」

という謎が解けます。

「え、顔に決まってんじゃん。そんなの」

とヘカテーも小さい頃から思ってました。

でも、ある日三笠宮さまのご令嬢である容子内親王を拝見し、大変驚きました。

しかし、ご存知の通り容子内親王は茶道の裏千家のお家元に嫁がれました。

そうです。

上流階級では顔じゃないんですよ。

この「サーヤのことを思ってる国民ってどれだけいるんだろう」と思う一冊からその答えが出ました。

ずばり

紀宮は性格が悪い!

①二人の義姉への評価

・キーコさま
【平成2年 ご成年にあたっての記者会見より】
川嶋さんは本当にすんなりと私たち家族のなかに溶け込まれて、このたびのお二人のご婚約は、大変自然なもののように感じました。川嶋さんとお会いになった方は、あの暖かな雰囲気に心が和むのをお感じになると思いますが、同時に、芯に大変しっかりしたものをお持ちになり、物事を慎重に深く、お考えになる方だと思います。これからご一緒に両陛下をお助けしながら仕事をしていく上でも、これからの生活の上でも、私が川嶋さんから教えていただくものがたくさんあることでしょうし、また、私の方でも何かお役に立つことがございましたならば、喜んでいたいと思っております。

・雅子さま
【平成5年 お誕生日文書回答】
(雅子さんとは)まだゆっくりとお話しをする機会はございませんが、自分をしっかりと持っていらっしゃり、ユーモアのある楽しい方のように拝見しております。頼もしい姉二人を持つことが出来て大変心強く思っております。


キーコさまは婚約前から東宮御所に出入りしてましたから、身内意識があるんでしょうね。
結構褒めてますね。
対して雅子さまは少ない。雅子さまのみについては実質一行だけですよね。

②香淳皇后の思い出
【平成12年 外国ご訪問にあたっての記者会見より】
幼いころから両陛下にお連れいただいて、毎週のように兄宮たちと共におそばにあがらせていただきながら育ちましたので、皇太后様の思い出は、いつも家族皆との思い出の中にあります。何か特別なことではなくても、お手をお持ちしたときのぬくもりや、柔らかな微笑みなどが懐かしく思い出されます。皇太后様がお元気で外にお出ましになったり、那須でご一緒に散策をさせていただいたころは、まだ小さいころでもありましたので、あまりはっきりした記憶がないのですけれども、両陛下が皇太后様を赤坂の東宮御所にお招きになった折のことは、陛下がお庭をご案内する道筋をお考えになっているお姿や、また、皇后様がお嬉しそうに一つ一つの準備をなさっていらっしゃったご様子などと共に、楽しくお迎え申し上げ、ご一緒させていただいた思い出として心に残っております。昭和天皇が崩御されたお後、両陛下が一番ご案じになっていらしたことは、皇太后様の環境に大きな変化がおありにならないようにすることでした。吹上の大宮御所に静かにお過ごしになる皇太后様の所に、お庭の小道伝いに両陛下とご一緒にお訪ねした日々は、私の中に穏やかな時間の記憶を刻んでいます。この百日というものは、あっと言う間でもあったような、またそれだけの時を経たような不思議な期間でした。陛下が、駈け寄られるように皇太后様のおそばにお寄りになって、じっとその御最期をお見守りになり、そのお後で皇后様が、丁寧にお掛け布団などをお直しになりながら、「ご立派でいらっしゃいましたよ」とささやくようにおっしゃったその時に、周りの人々の悲しみがふっとあふれるように感じられました。その瞬間のことが、昨日のことのように焼き付いております

これって良子さまというよりも両親の思い出っすね。
昭和天皇が崩御された後に良子さまのことを一番案じた両親は、昭和天皇と良子さまが愛した皇居の自然林を伐採して莫大な税金を使って豪華な御所を作りました。
ぶっちゃけ思い出なんてないのかもね。

③姪へのまなざし
・眞子丼 【平成4年 大学ご卒業にあたっての記者会見より】
今までは、赤ちゃんについては、見たときにかわいいと感じるぐらいの気持ちをもっておりましたが、ですから最初は、あまり叔母さんになったという実感はなかったのですけれども、やはり眞子様が日に日に大きくなっていかれる様子を見ておりますと、いつまでも見ていて飽きないような、本当に可愛らしいなと思う気持ちでおります。そういうことがまだ自分のことについては、なかなか結び付いてはきませんけれども、これからずっと成長していくお姿が見られて、どのような方になられるのかと、とても楽しみでございます。

・敬宮さま【平成14年 お誕生文書回答】
ご無事に内親王様がおうまれになったことを、本当に嬉しく思います。両殿下のお喜びはもとより、ずっとご案じになり、妃殿下をおいたわりでいらっしゃった両陛下のご安堵を拝見しておりまして、私自身もほっといたしました。新しい家族を迎えた喜びと共に、秋篠宮様の内親王様方の時と同じく、多くの人々が我が事のように喜びを表して祝ってくださったことも嬉しいことでした。折々にお会いする度に、お顔つきがしっかりとされ、成長される速さを感じております。


佳子ちんはありません。
眞子丼はかわいいと思ってることが分かります。
しかし敬宮さまの方には「お前本当はあまり喜んでないだろ」という思いが伝わります。
どうして両陛下が出てくるんだろう?
昭和のことを調べているから分かるのですが、紀宮と敬宮さまのご誕生時の扱いはまさに雲泥の差!
敬宮さまの時は「国民みんながパーティーピーポー」な状態だったのに、
紀宮の時は「お兄様が二人もいるし、どうせお嫁に行っちゃうからね」
ということもあったのでしょうが、テンション低いです。
ぶっちゃけ愛子さまの人気ぶりは面白くなかったのかも。

④雅子さまのご病気について
【平成16年 お誕生日文書回答】
皇太子妃殿下が十二月のご病気を契機にご静養に入られてから四か月目を迎え、深くご案じしております。ご静養については、両殿下のお気持ちにそって東宮職が取り計らっていることと思いますので、ご回復に向けての良い過程となりますようお祈りしております。詳しいご経過を存じ上げることが難しいので、お気持ちを思い上げ、遠くからご案じするしかできませんが、妃殿下が健康を取り戻されるよう心から願っております。両陛下も、妃殿下がご公務を減らされた昨夏頃からずっとご心配になり、何かできることがあればと思っておられるようですが、今は一番お身近にいらっしゃる皇太子殿下のご判断に頼られるほか無く、これをサポートなさり、静かにお見守りになっていらっしゃいます。両陛下のご心痛も、早く晴れますよ願うばかりです。

【平成17年 お誕生日文書回答】
少しずつ外出の機会を持たれるなど、ご回復の傾向におありになると伺っておりますが、妃殿下のご静養が長期に及んでいることに対して、深くお案じ申し上げております。私の立場で、一連の経緯に対して多くを言及することは控えますが、ただ、このことを発端として、多くの事実に基づかない憶測や言論が展開されたことは、大変残念なことでした。殊に、これまで皇太子同妃両殿下のご相談に一生懸命耳を傾けられ、新しい世代の行く末を見守り支えようとしてこられた両陛下に対して、いわれのない批判がなされ、海外における日本の皇室観にまで影響を与えたことについては、本当に悲しく思っております。妃殿下のご健康を家族皆が心配しておりますが、両陛下のご健康も守られることを願わずにいられません。


雅子さまよりも両陛下の方が大事というのが非常によく伝わります。
雅子さまを虐めてきた一人ですからね。
お菓子作りに雅子さまをハブったり、話の中にいれなかったり。そして最後の最後に自分の結婚披露宴で両陛下を挟んで両殿下を離れ離れにするという非情さを見せたし。
たぶん姪っ子への扱いも親である両陛下同様違ったんだろうね。
抱っこもしなかったろうな。

で、この本を読んでると気持ち悪いぐらい両陛下賛美しまくってます。

美人じゃないし、親にべったりで、優秀な兄夫婦に冷たい人間と結婚したいとは思わないよ!



読書感想文徳仁親王講義録『水災害とその歴史』

ヘカテーが趣味のブックオフで本を物色していたらこんな本を見つけた

無題

およ、学習院女子大学と言えば常陸宮妃の華子さまが同窓会の名誉会長をされています。

華子さまも何か書かれているかもしれないとワクワクしながら目次をチェックしていたら

徳仁親王「水災害とその歴史―日本における地震・津波災害をふりかえって―」

殿下キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

と思ってレジに突進しました。

読んでみたらこれは2011年に学習院女子大学で行われた特別講義内容をまとめたものでした。

ニュースでは「皇太子殿下が学習院女子大学で特別講義をされました~」てな感じでさら~としか取り上げません。

おお、完全版じゃんこれ。

スッゲー、学習院女子大学の学生さんを羨ましいと思っていたけどそれを読めちゃうんだと喜ばないわけがありません。

読んだ感想は

「皇太子殿下って本当に勉強されている」

ということです。

皇太子殿下はオックスフォード大学でも学ばれたお方で、

学習院大学でも講師として講義をされたことがあります。

はっきり言おう!皇太子殿下の知能レベルは大学教授レベルです。

ちゃんと史料、文献を読み、自分で文章を推敲されてます。

古い文献から未来の可能性を考える理想的な講義です。

学習院女子大学の教授の文章も掲載されていますが、

負けていません。

このお方が次の代の天皇陛下になることに誇りを持ちます。

高卒天皇の次の天皇が大学教授レベルってへーせーってある意味すごい。

川口マーン惠美著『ドイツで、日本と東アジアはどう報じられているか?』

りょーへーかが葉山で静養に入られました。

「あ、正田の両親の墓参りにも行くんだなー」と列外派の読者の皆様はお気づきになられたでしょう。

正田夫妻のお墓は

「美智子がお墓参りに来やすいように葉山の近くの鎌倉霊園に作りましょう」

と鎌倉霊園にあります。

鎌倉市民も知らない人多いだろうなー。

ヘカテーも”お台所”を知るまで知らなかったもん。

さて、ヘカテーは日々雅子さま関連の書籍を調べています。

で、この本に出合いました。

川口マーン惠美さんの『ドイツで、日本と東アジアはどう報じられているか?』

41USXmqFyBL__SX278_BO1,204,203,200_

この本の最終章が

「終章 雅子さま報道をめぐって」

だったことから読んでみました。


今日図書館から借りてきました。

終章は短いです(笑)

終章以外はまだ読んでいませんが、

Amazonの書評を読む限りどうも著者は安倍信者のようです。

それは置いておいて

ドイツでは雅子さまの報道されているのでしょうか?



雅子妃殿下に、極めて同情的なドイツメディア

ドイツのメディアについて辛辣なことを述べてきたが、最後に、皇室に対しての報道の一例を見てみよう。

雅子皇太子妃殿下に対しては、ドイツのメディアはとても心優しい。これは、近代ヨーロッパ男性の女性に対する敬意であるのか、それとも、彼らが信じている日本の男性優位の風潮に対する非難であるのか、そこらへんはわからない。

たとえ後者だとしても、常日頃から、雅子妃に関する多くの日本人の意地の悪さに腹を立てている私としては、ドイツ人の彼女に対する優しさは嬉しい。雅子妃も、こういう報道を耳になされば、少し元気がでるのではないだろうか。



ふたつの雑誌の記事が引用されていますが、

二つとも雅子さまに本当に好意的&同情的です。

ただ、ドイツ人の雑誌記者がサラーと調べたので日本人のヘカテーが読むと、

「ヘイヘイヘイ、ここちゃうで!間違っとるで!」

という箇所があります。

まあしょうがないよなーと思える程度です。

ヘカテーがヨーロッパは平成四人組に冷たいからね!と再三言ってますが、

そのいい例がドイツです。

時間がない人もこの本の終章は短いので20分あればすぐ読めます。

オランダの戴冠式で欧米が注目した海外の賓客は雅子さまだったことが少しでも日本人に伝われば幸いです。



追記
この前ガールズちゃんねるの佳子さまトピを見たら結構佳子ちんに対してみんな怒っていました。

その中の書き込みで

「秋篠宮ご夫妻が武藤まきこと写っている写真を見てドン引きした」

と内容のものを見ました。

「列外派を見てる人って本当にいるんだー」とびっくりしました。

写真って文章よりも人の心に入りやすいんだなーと実感しました。

女性も天皇になれるようにしようという考えは1991年にも出ていた!

今年2015年はサウザー30周年記念の年ですね。

最近北斗の拳イチゴ味にはまっています。

2015年も残すことわずかになって参りました。

ヘカテーはクリスマスイブも仕事、次の日のクリスマスは休日だけど歯医者の予約が入ってます。

色気もへったくれもありませんが、

既に箱根駅伝に向けて動き始めています。

来年の2日、3日は指定休をとりました。

(元日は仕事)

昨年同様遊行寺坂まで応援に行きたいと思います。

以前から紹介しなきゃと思いながらも多忙で紹介できなかった記事を紹介します。

女児ご誕生で新たな議論「女性と皇位継承権」

こんなタイトルを見たら皆さまは「ああ、敬宮さまが生まれた時のことね」とお思いでしょう。

ブッブー!(古い)

正解はサンデー毎日の1991年11月10日号に掲載された

「慶祝特集企画 紀子さまご出産」という記事のサブタイトルです。

敬宮さまが生まれる10年も前から「女帝OKでよくない?」という話があったのです。

ヘカテーは以前から

「どうして戦後皇室典範は変わらなかったんだろう。憲法だって男女平等と明記されてるじゃん」

と疑問に思っていました。

その答えがこの記事に書いてありました。

戦後第一回、女性が初めて国政に参加した昭和二十一年四月の総選挙。東京二区から当選した、元祖マドンナ議員ともいうべき元社民党衆院議員、加藤シヅエさん(九四)は当時を振り返ってここう話す。
「私も日本国憲法の制定委員の一人でしたが、女性も天皇に、という議論は当時全く出ませんでしたね。みんな生きるのに精一杯で、ヘトヘトにくたびれていた時代だったんです。そこまで考えが及ばなかったというのが現実です」
こうして、新・皇室典範は男女平等の新憲法と矛盾する部分を引きずりながら、
「皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する」(第一条)と定められたのだ。


はい、正解は「戦後の混乱で皇室典範をいじってる暇がなかった」ということでした!

しかもこの記事読んでいると

「皇室典範は古い!女性でも天皇になれないほうがおかしい!」という記述が目立ちます。

井沢元彦さんはこう仰ってますね。

「女帝は存在したわけだし、古代を別にすれば天皇は軍隊の長ではなかった。まして現在は国民統合の象徴ですから、男である必要もないと思いますね」

キー子さまは楽だったねー。

女の子でも天皇になれるようにしようよ!とマスコミが助けてくれてるんだから。

なんか聞いたところによれば今上陛下も

「眞子が天皇になればよいではないか」と言ったそうですね。

ただ、この記事には変な女も出ています。

社民党の三井マリ子(当時都議)の言葉をご覧ください。

皇太子さまは是非、シングルを通してもらいたいわ。結婚難時代の男性の象徴として、その悲哀を全身で表してほしい。ずっとシングルでいれば、やむなく皇室典範も改正されて、女性も天皇になる可能性があるわけだし・・・・・・。国際結婚も大いに結構じゃないですか

え、なんで殿下がそんな変なシンボルにならなきゃいけないんですか。

社民党って変な女の集まるところだな-。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR