テンション低いぜ 富山県民!



ニュース動画見た感じだと結構盛り上がってるように見えます。

富山県民の方からのコメントです

富山県民さまコメント
植樹祭が終わり、両陛下は無事に富山からお帰りになられました。

3日間のご滞在の印象は
1)思ったよりも、歓迎のために旗振りをした人数が多かった

2)地元TVの報道がとても少なく、特番もなかった事に驚いた

事です。


1)は沿道でお迎えするように回覧板で要請もありましたし、
一番人通りが多い土曜の昼に駅に到着されて、一帯を通行止めにされた事も大きいと思います。

娯楽のない地方都市ですし、お祭り好きの暇なお年寄りや、ネタ探しのブロガーが集まったみたいですね。
Twitterもにぎやかでした。

晴れる日がそう多くない地方ですので、梅雨前の貴重な休日となり、家族連れや若い人は別のイベントに行かれてましたよ。

それらのイベントと同列に、両陛下のニュースも扱われていました。

個人的には、通行止めになる場所が3日間に渡って県内のあちらこちらにたくさん設けられ、避けて通るのに苦労しました。

そして、富山は市会議員の不透明な政務活動費で有名になった自民党王国です。

あの問題は全国区のニュースになりましたが、地元ではさほど騒がれていません。

何かしら自民党と繋がりを持つ人が多いですし、上に立つ人の事をとやかく言うのは、タブー視される県民性なんです。

今回の式典にも、自民党の議員達が控え目にチラチラ見えました。

陛下をお招きするいくつかの行事には、議員さんの召集に逆らえないお年寄りや、しがらみのある関係者の集まり、って感じです。

歓迎式典もニュースで見ましたが
まず、人柄の穏やかな県知事と奥様が挨拶されました。
しかし、美智子サマは奥様と全く視線を合わせず、露骨に避けていらして…

県知事の奥様は、東京工大数学科の元教授で才色兼備。柔らかな雰囲気も雅子様と似ていらっしゃるせいかな、と思いました。

両陛下は一年半前にも、十数年ぶりに来県されたばかり。
その時は、一生に一度の慶事!と周りの老いも若きも盛り上がっていました。

宿泊されたホテルの周りを提灯を持った市民が集まり、両陛下も部屋から提灯を揺らして答えてくれた!と大きく報道されました。

それに大変気を良くされた両陛下は、今度は植樹祭にまた来ます、と仰い
なーんだまた来るの??と県民一同ズッコケましたw

天皇は一昨年一部の雑誌にも載りましたが、式典でいろいろとありw

列席された会場の方々も、陛下がとうとう○○症に……、とざわつきました。

そのせいか、今回は受け答えもシャキシャキと答えるように、積極的になさっていたのが印象的。

美智子サマの方が、説明にも明快な受け答えがありませんでした。

あ、高志の国文学館でドラえもんの事を尋ねられたのは、きっとウケ狙いですよねw

説明された中西進館長は、文化勲章も授与された万葉集の大家。
その中西先生に、富山市から遠く離れた氷見市出身の藤子不二雄さんの作品を言われても…とドン引きしました。

いつものように、アニメも知ってるお茶目な皇后を演じられたのでしょう。

引退したい宣言や、体調がお悪いニュースも流れましたので、代わりに皇太子ご夫妻がいらっしゃれば、ぜひお出迎えに行こうと思ってました。


一年半後、皇太子様が即位なさった時は、皇居に馳せ参じる予定です。

貴重な情報をありがとうございます。

テンション低いぞ富山県民!

ドラえもんネタはきっと「ミテコさまが初音ミクをご存じだ!」と若者がちょっと騒いだから、

「また若い人がニュースにしてくれる!」

とまた話題になってほしいのでしょう。

調べていたら富山県知事夫人は石井志保子さんと仰る方で

東京女子大学の石井志保子さんのHPによると
1.九州大学 理学部 助手 1988/01/01-1989/09/30
2. 東京工業大学 理学部 助手 1989/10/01-1990/09/30
3. 東京工業大学 理学部 助教授 1990/10/01-1998/03/31
4. 東京工業大学 大学院理学研究科 教授 1998/04/01-2011/03/31
5. 東京大学 大学院数理科学研究科 教授 2011/04/01-2016/03/31

東大の名誉教授でもいらっしゃいますね。

検索したら穏やかそうな方ですね。

うん、自分よりも優れた女性が大嫌いなミテコさまとしては石井志保子さんに会いたくないでしょうね(笑)

ただ思うんですけど、

植樹祭ってやる意味あるのだろうか?

終戦後まもなくは焦土と化したから木を植える必要もあるけど、

ヘーセーになってからは会場作りの為に木を伐採することが多い。

毎年毎年するんじゃなくてオリンピックみたいに4年に一回とかにすればいいのに






ミュシャ展へ高貴高齢者コンビ行った時の話

高貴高齢者コンビが25日にミュシャ展へ行ったんだわ

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170526-00000027-jnn-soci
一本眉の婆さんまた服を新調したなーとか思っただけでどうでもいいと思ってた。

そしたらこんなツイートを発見した



あっらー

下郎下女は皇太子ご一家なら異常な程バッシングするけどこれに対してはスルーかしら?

まあミテコさまはクラッシックのコンサートではもっと非常識な行動してる人だからね

過去記事 http://retsugaiha.blog.fc2.com/blog-entry-1984.html

三殿下お揃いで障碍者バスケット大会ご観戦







「安西先生 バスケがしたいです」と思ったのはヘカテーだけではあるまい

ゴールデンウィークっていいなー

敬宮さまを2回も拝見できちゃったもん

ご一家のお召し物も素敵ですね。

バスケの選手の方々とお話されてます。

これを見ても下郎下女は障害児とか言うんですかね?

それともこの日の敬宮さまを「影子」とか言うのか?

かわいくて頭がよさそうだからという理由で

他の方が指摘されてましたが、

敬宮さまのすごい所はご両親殿下ですら脇役にしてしまうこと

あの雅子さまですら敬宮さまのわき役になる。

これは真央ちゃん引退後の新しい国民的スター誕生と言っていいでしょう。

早く出版社は本出してくれねーかなー

女性天皇賛成遂に86%!

共同通信社が郵送方式で4月中旬までに実施した皇室に関する世論調査の結果
>「女性天皇」に賛成したのは86%、女性天皇と母方に天皇の血筋を引く「女系天皇」のいずれも賛成したのは59%だった。
https://this.kiji.is/231898296373592065

はーい、遂に86%となりました!

私が知ってる限りじゃ一番多いかな。

86%と言ったら四捨五入したら9割だぞ

こんなにも国民が支持してる女性天皇を政府は無視してるのですからひどい話です。

女系天皇もちゃんと「母から息子へ、母から娘へという継承もありました」とちゃんと教えればもっと増えるんじゃないの?

吉備内親王と長屋王との三人の子供は皇孫待遇だった。

吉備内親王のお父さんは天皇ではない。

吉備内親王のお母さんが元明天皇だったからだ。

これを女系継承と言わずして何というのだ?

今奈良市では天平祭を開催してます。

奈良市長のツイートがこちら

913fb3661dc9f050c02d097b82f351df.png

https://twitter.com/nakagawagen/status/859698173115117568

公開すると「それ公務じゃないでしょ!」と突っ込まれるからね

陛下公務情報、宮内庁の協力得られず 負担軽減めぐる議論は序盤から難航
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170502-00000059-san-pol

>関係者によると、同会議が設置された昨年10月の会合で会議メンバーから、守秘義務を負うことを前提にした上で、陛下の1週間のスケジュールや季節ごとに行われる活動について情報提供を求める意見が相次いだ。これに対して宮内庁は、公務の年間件数や過去の見直し状況に関する資料を提示したものの、それ以外は「陛下のプライバシーに関わる」として応じなかった

えー、公務って税金が使われてるでしょ?

それを主権者であり納税者である国民に情報公開できないってまずくないですか?

列外派では何度も何度もヘーセー皇室の無駄使いを散々突っ込んできましたから

バラすとまずい情報なんでしょうね。

宮内庁の役人どもも外出公務があるとその下見で現地に何度も行ってちょっとした旅行気分を味わえるからおいしい。

それに公務を通して仲良くなった団体へ天下りできる。

ミテコさまも衣装をバカバカ作れるからおいしい。

キンジョーヘーカも国民が旗を振ってくれて歓迎してくれるからおいしい。

普段は「リョーヘーカの公務は年間何百件!」とアピールして皇太子ご夫妻をバッシングさせてるのに公務の情報を見せないというのは間違ってる。

えー、以前にも紹介した昭和天皇と良子さまの公務の件数↓
87423dbbe5e9dc8629cc219b4af84959_20170504135612e99.png


これでも多い年なんですよ。

迎える側も体裁を整える必要があるから準備が大変。

市町村と都道府県の職員、都道府県の警察官の給料は税金から出ている。

これちゃんと政治家が圧力かけて調べなきゃダメでしょ?

皇太子ご夫妻のバッシングの始まりは、

2004年のデンマーク・ポルトガル・スペインご訪問に際しての記者会見でした。

http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/02/gaikoku/gaikoku-h16az-europe.html

皇太子殿下のご発言で注目されたのは「人格否定」でしたが、

宮内庁と高貴高齢者にとってもっとまずかったのは

「公務を見直す」という箇所です。

「見直されたらおいしい思いができなくなる」

と焦った。

そして皇太子ご夫妻をたたき始めた。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR