皇太子ご夫妻、デンマーク王太子ご夫妻主催の晩餐会にご出席





いやー、眼福ですなー

そして国境を越えた友情って素晴らしい!


デンマークと日本のクラウンプリンス&クラウンプリンセスの仲がいいことが非常にわかる。

今日の雅子さまを見ると大変失礼ながら

「優しそうなお母さまって感じだな」

と思いました。

良子さまが優しいおばあさまという雰囲気だったことに似ています。

「国母」という言葉がピッタリ

13日にデンマークへ戻るために日本を出発されました。

デンマーク王室ありがとう!!

と心から御礼申し上げます。

今回の来日ですごいなーと思ったのは

秋篠さんち夫婦がまったく顔を出さなかったこと。

あれでも天皇皇后両陛下ということで高貴高齢者コンビとはお会いされましたが、

皇太子殿下デンマークご滞在時も異例とも言えるほど大歓迎でしたし、

今回の来日でも何回も皇太子ご夫妻にお会いされてます。

2015年の来日時に会った外廷皇族が高円宮家という時点でお察し。



デンマーク王室というのは非常に興味深い王室でして

①「弟王子大嫌い!というわけで王様の娘が王様になれるように法律を変えました!」
日本の次に歴史の長いデンマーク王室
日本は過去8人の女性天皇がいたが、デンマーク王室はガチガチの男系男子主義で女王は一人もいなかった。(マルグレーテ1世という方がいましたが、即位はされていない)
1953年に憲法と王位継承法を変えて女性でも国王になれるように変えた。
その背景にあったのは次の通り
当時の王様のフレデリク9世には三人のお子様がいらっしゃいましたが、全員女性でした。
この三人のプリンセスは国民から大人気!
フレデリク9世にはクヌーズ王子と言う弟がいました。
クヌーズ王子には息子がいたから男系男子継承が出来た。
しかし国民はクヌーズ王子が大大大嫌い。
「クヌーズ大嫌い!俺たちが愛するマルグレーテ王女が王様になれるように法律を変えようぜ!」
と本当に法律を変えてしまった。

②「女王いいじゃん!直系長子に変えようぜ!」
才色兼備で性格もいいというマルグレーテ女王と見てデンマーク国民は
「女王いいじゃん!男子優先なんていう制度変えて直系長子にしようぜ」
とまた法律を改正した。
男子優先→息子がいなかったら娘が次の王様になる。でも弟が生まれたら姉がいても弟が王様になる
直系長子→男女関係なく一番上の子が王様になる

③虐め防止活動に取り組むメアリー妃
「メアリー財団」の代表を務められているメアリー妃。メアリー財団とはデンマークとグリーンランドでいじめ防止活動を行う団体。2015年来日時にはいじめ防止活動について日本の学生やNGO代表と対話されてます。

懇意の家の子に敬宮さまいじめをさせた秋篠さんちと会う筈がない

④ハーバードで学んだフレデリク王太子
雅子さまはハーバード大学オフィシャルHPの「わが校を卒業した国家元首」というページに世界でただ一人名前が載っている王族で、尚且つただ一人の日本人です。
フレデリク王太子も2年間ハーバード大学で政治学を学ばれてます。
4年間学んで卒業されてないから国家元首一覧に記載されていませんが、
雅子さまは世界でただ一人だけのフレデリク王太子とハーバード大学での思い出話をできるロイヤルなのです。

⑤「我が国の女王陛下は退位なんてしません!」
皇太子殿下デンマークご訪問時に、駐日デンマーク大使館のFacebookではデンマーク王室の王位継承について触れ、そして
「マルグレーテ2世女王の長男フレデリック皇太子が王位を継ぐ予定です。譲位は可能とされていますが前例はなく、現在77歳の女王も健在で譲位する意思はないようです」
と書いてます。
https://www.facebook.com/EmbassyDenmark/photos/a.248426095193921.53355.247647068605157/1317419248294595/?type=3&theater
日本の憲法違反しまくってるエンペラーと我が国の女王陛下は違いますと言いたいんですね(笑)

両殿下 労災犠牲者の慰霊式典にご出席される



とある方が

「雅子さまご自身もお体を壊されたのは労災みたいなものだ」

という感じのことをツイートされていた。

お体を壊される前の雅子さまは本当に公務をされていた。

敬宮さまご出産後公務に復帰されたのってたった2か月後なんですよ。

皇太子殿下も海外ご訪問時は毎日午前様の外務省職員ですら

「マジでキツイ」という位のスケジュール

辛い思いをされたお二人のお言葉だからこそ傷ついた人たちの心に染みるのだ。

ヘーセー四人組には出席できねーだろうなー(笑)

高貴高齢者コンビ
皇太子時代から「人使いが荒い」と注意を受けていて、大内糺に「余りにも我儘」と書かれた

秋篠さんち
絶賛記事しか書かないマスコミにさえ「秋篠宮家は超ブラック職場」「キーコさまが職員に対してひどい態度を取る」と書かれるほど

こっちの方が皇太子ご夫妻とフレデリック王太子ご夫妻の仲の良さが伝わるね



いやー、実に仲がいい!

外国の報道の方が皇太子ご一家を好意的に思ってるよ。

皇室の本当の姿が外国の方が正しく報道してるってどうよ?

雅子さまが展覧会にお見えにならなかったのってこういう仲がいいお姿を見た高貴な高齢者が

「キー!!!!悔しい!マサコが私よりも海外の王族と仲良くしてる!東宮御所に電話して展覧会には出席するなと伝えなさい!」

と命令したんじゃないの?

と思うのはヘカテーだけですかね?



日本の皇太子ご夫妻がデンマークの王太子ご夫妻を歓迎



いやー、仲良きことは美しきかなですな!

こういう姿を見ると「キー!!」となる高貴な方がいるから雅子さまは海外へ行けないんですよね。

えー、このように雅子さまは海外へ行くことはできませんが、

来日される海外の王族とお会いされます。

数年前のデンマーク王太子ご夫妻来日時には東宮御所で中学生の敬宮さまもお会いされてます。

皮肉だよなー。

海外へ行くことを禁じられてるのに海外の王族から愛されてる雅子さま

海外へ行きまくってるが、嫌われてる高貴高齢者

海外へ行ってることは行ってるのだが、ヨーロッパの王室がある国からは出禁の秋篠さんち

それから雅子さまって脚が長い!

両殿下 二条城へ



プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR