大宮御所か軽井沢に住めば?

ツィッターでは『殿といっしょ』の真田親子か月曜から夜ふかしみたいな感じなので

ブログでは落ち着いた大人の女性として頑張りたいです。

じゃあこれ行ってみよう!

譲位したら、天皇陛下はどこに住まれるのか?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170211-00004555-besttimes-pol

はい、じゃあ張り切って突っ込んでみよう!

>その一つは、皇居内の吹上御苑に現存する両陛下の御所(平成5年完成、延床面積5770平方m)から150mほど離れたところにある「吹上御所」(昭和36年完成、床面積4088平方m)です。
>ここは昭和天皇の崩御後に「吹上大宮御所」と称されまして、平成12年(2001)6月14日に香淳皇太后(96歳)が崩御されるまで過ごされてから16年、いわば空き家になっていました。従って、鉄筋二階建てとはいえ、かなり改修(ほとんど改築)を要するとみられ、それには相当な費用と時間がかかるとみられます。


あれれ~?
ちゃんと手入れをしてればそんなにリフォームする必要なんてないはずだけどな~?
週一でちゃんと掃除したりするだけでも全然違うはずだけどなー
「ほとんど改築が必要」なレベルにボロボロなのかな?

昭和天皇が長い間ずっと人が住むには劣悪すぎる環境の御文庫からやっと昭和36年に移り住んだ大宮御所をそこまでボロボロにしたのかな~?

昭和天皇は「国民がちゃんとした家に住むことができるまで私はここで生活する」と体に害が出るレベルの御文庫で暮らしてたのだ

良子さまのエラール社のピアノをボロボロになるまで放置して国内のピアノメーカーから「こんなにひどい状態のピアノは我々には修理できません」と言われた過去があるからなー。

(結局東北のピアノ修理工房の職人さんがプロジェクトX並みの努力で修復した)

どうして物を大事に扱わないのかね?

雅子さまは20年も前の衣装を大事に使ってらっしゃるのに~

>もう一つは、赤坂御用地にある東宮御所(建物面積5226平方m)です。ここには今の両陛下が結婚の翌年(昭和35年)から住まわれ、平成5年からは皇太子御夫妻と愛子内親王の三殿下が住んでおられます。
>しかし、平成20年から2年かけて大改修されましたので、現皇太子=新天皇親子が皇居の御所へ移られるのに伴い、両陛下がこちらへ戻られ上皇御所とされましても、遜色ないとみられます。この案であれば、何より費用も時間も僅かですみそうです。しかし、そうすると、別の問題が生じてきます。
> それは、新天皇の皇嗣として弟君の秋篠宮が皇太弟になられる場合、おそらく秋篠宮と同妃と悠仁親王の三殿下は、内廷皇族の待遇をうけられることになります。
>そうだとすれば、現在の秋篠宮邸(元秩父宮邸)では、現東京御所のように国内外の要人などが訪問して、お茶会などを行うことが難しいとみられます。従って、兄君が皇居へ移られたら、東宮御所へ入られる必要があります。しかし、そうされないのであれば宮邸を大幅に増築されるのも一案かと思われます


馬鹿だなー

高貴高齢者コンビが皇太子ご一家の後に住むわけないじゃん。


「あたしたちのお古だけど、大事に使ってね。ミニキッチンはリフォームしちゃダメよ」

と押し付けて、自分たちは莫大な税金使って新御所建築したんだから。

「マサコの後に私が住むですって!?それじゃあマサコのお古にアタクシが住むってことじゃない!何よこれ、私の頃と違うわ!私の美的センスに合わないわ!」

と絶対嫌がるだろうね。

あと、秋篠さんちが「コータイシタイグウ」で皇太子ぶって東宮御所に住んでも海外の賓客なんてだーーーーーれも来ねーよ。

皇太子ご一家だから海外からの賓客も国内の来客希望者も多いのです。

秋篠さんちなんてウィリアム王子が来日した時に成人組は地方へ飛ばされたんだから
(ウィリアム王子のお母上のダイアナ妃が亡くなった時に、秋篠さんちの父ちゃんは子分の江森に「ダイアナさんが亡くなったことを知ったとき『あらー、かわいそうだわー』と思った位で特になんとも思わなかった」って言ったんだもん。そりゃ会いたくないわな!)

高円宮家は分家の分家ですが、ちゃんとしっかり海外の王室と友好関係を築いてます。

タイ王室のシリントーン王女と承子さま
Madam-Shiranthi-Rajapaksa-with-the-princesses_20170212235812829.jpg

spanish-crown-prince-felipe-l-and-princess-letizia-c-visit-the-spanish-ffwbtt.jpg

Prince_Charles_Duchess_Cornwall_Visit_Japan_MsmIlWLLEtxl_2017021223593039c.jpg
ベルギー王室アストリッド王女と
fc2blog_2017021300090168c.jpg
467739270.jpg

Crown-Princess-Victoria-Princess-Ayako-of-Takamado-5.jpg
52732294.jpg

53176837.jpg83639992.jpg

ね?ちゃんと皇室外交をしっかりとされてるでしょう?

なんか秋篠信者が

「この人って頻繁に海外行くけど何で行くの?」

とアホなこと言ってましたが、

呼ばれたからご訪問されるだけなんですけど。

結婚式などのお目出たい席はお葬式と違って呼ばれないと行くことができないのだ

>いま一つは、品川にある「高輪御殿」です。そこは、元来肥後熊本藩主細川氏の下屋敷でしたが、まず明治時代に内親王用の御所が建てられ、ついで大正時代に東宮御所として使われ(邸内に皇太子裕仁親王の御学問所も置かれていた)、さらに昭和時代に高松宮邸として使われてきました。しかし、昭和62年(1987)に高松宮宣仁親王殿下(81歳)が薨去され、平成16年(2004)同妃喜久子殿下(92歳)も薨去されました。ここもまた継嗣不在のために、高松宮家は絶家となってから、既に12年も経過しており、これまた上皇御所とするためには、相当な改修を要するとみられます

あらー、やっぱり高松宮邸も手入れしてないのかー。

たった12年でボロボロにしちゃうところがスゲー。

人が住まなくなると家ってすぐに痛み始めるけど、

普通の家じゃないんだぜ、宮邸ですよ。

鎌倉市にも旧華頂宮邸があるけど

ちゃんと管理にすれば何十年も持つわよ。

週に一回でも掃除をちゃんとすればそこそこ持つものをたった12年でズタボロですか?

まあ「ミチコさま虐めの犯人」と薨去された今でも雑誌に書かせてますから、住みづらいでしょうね。

高松宮邸が空いてるなら秋篠さんちにそっちへ住んでもらえば?

有栖川流を喜久子さまから一応習ってたんだし。

>関東圏内に皇室の御用邸が三ヶ所あります。ひとつは神奈川県三浦郡葉山町の「葉山御用邸」、もうひとつは栃木県那須郡那須町の「那須御用邸」、いま一つは静岡県下田市須崎の「須崎御用邸」です。

まあ葉山はあり得るんじゃない?

正田の両親のお墓は鎌倉霊園にあるから頻繁にお墓参りできるし。

(「ミチコが葉山に行った際によれるように」と鎌倉霊園にしたのだ)

須崎&那須に比べれば比較的都会だし。

那須は無理だな、だってキンジョーヘーカは皇太子時代から那須嫌いだもん。

記者会見で那須好きじゃねーんだよねと言っちゃったし。

何しろ昭和天皇が愛した那須の御用邸の一部を国立公園にした挙句に「那須平成の森」という名前にした位ですから。

須崎も静岡だしな

>そうであれば、いっそ千年以上「宮処」であった京都の御苑にある「大宮御所」(幕末に焼失した仙洞御所の北西部に、英照皇太后のために造営され、現在も天皇・皇后両陛下と皇太子・同妃両殿下の京都御宿泊所となっています)も、一案として検討の余地があるのではないかと思われます

まあ、京都市民の人は喜ぶんじゃないの?

天皇が帰ってきたって。

軽井沢に住めば?

御所なんて作らずに、正田家の別荘に住めばいいじゃん。

ヘカテー的にはもう内廷皇族をやめて、

宮家の皇族になって欲しいわ。

軽井沢宮明仁親王ってぴったりです。

皇太子ご一家と別のお財布にしてほしいですね。



うん、単純に嫌いなだけだよ

美智子さま、ご静養中の葉山御用邸に愛子さまをお呼びにならない理由
週刊女性PRIME 2/9(木) 0:06配信
天皇皇后両陛下の葉山ご静養が土日を挟む場合、秋篠宮家の長男・悠仁さま(10)が合流されることも多いが、今回は皇太子ご夫妻の長女・愛子さまの訪問がささやかれていた。

「皇太子ご一家が葉山に行かれる機会は多くないですが、今回は愛子さまが2月1日から学校の入学試験休みだったので、もしかしたら……という話でした」(宮内庁関係者)

 現在、学習院女子中等科3年生の愛子さまは、この春から高校に進学される。

「内親王」としての心構えなどを、おばあさまから聞きたいところだろうが、今回は合流されなかった。

皇室を長年取材するジャーナリストで文化学園大学客員教授の渡邉みどりさんが、その理由をこう考える。

「両陛下は、地元の人々との再会や自然との触れ合いなど、その土地でしかできないことを大切にされているのだと思います。

愛子さまをお呼びする時間がなかったのは、そんな多忙ぶりがあったからかもしれません。年明けの宮中行事などの疲れを癒すとともに、2月下旬のベトナム訪問に向けての英気を養うことができたのではないでしょうか」

葉山ご静養後には、皇居・御所で愛子さまも含めた天皇ご一家でのお食事会も予定されているという。愛子さまへの“アドバイス”は、そんな機会に─と美智子さまはお考えになったのかもしれない。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170209-00009057-jprime-soci

うん、夫婦そろって単純に嫌いなだけだよ

・敬宮さまが赤ちゃんだった時に抱っこした写真が一枚もない

・浜辺で拾った海藻をちゃちゃちゃと海水で洗って赤ちゃんだった敬宮さまに持たせようとした
(しかも敬宮さまが持ってすぐにポイとしたらまた持たせようとした)

・ただの内親王と敬宮さまを年齢順に「眞子、佳子、愛子」と言う

・まだ幼稚園生だった内廷皇族の敬宮さまを坊やが生まれた途端に正月写真で後ろに回した
(現在も続行中)

・敬宮さまが暴力男子の虐めに苦しんでいた時に「お友達っていいものよ」と神経逆なでするようなことを言う

・ミテコさまの夫は「風邪ひいてばっかり」「会いに来ないから記者会見で話すエピソードはありません」と記者会見で敬宮さまとご両親殿下を批判

・というか敬宮さまと親しくしている写真や動画が一つもない

坊やは葉山の海で昭和天皇が使われていた和舟を漕いで一緒に遊んでたけどね。

imp0909140937001p1.jpg

(一度ハッスルしすぎて軽い心臓発作起こしたけどね)

敬宮さまのことが嫌いなのよ。

さて下郎下女の巣窟ヤフコメにこんな真っ当なコメントがあったから紹介します。

3e152cedf6f5547389d7c1f241a62515.png

本当だよまったく!

「着袴の儀」と「裳着」の違いも、「皇子」の意味も分かってない人が内親王としての心構えなんて教えられねーだろ!

内親王としての心構えってあれでしょ。

要はサーヤとネーチャンズみたいに育てるってことでしょ?

そんな風に育っちゃ困るんだよ!

キンジョーヘーカのお言葉を挙げてやろうぜ!(さらに追加しました!)

皆様から「ヘカテー、こいつがないぜ!」というコメントがあったのでプラスしました!

というわけで改訂版だぜ!

うちの近所のコンビニに行ったらこんな本が置いてあって超ブルーな気分になりました

51KVV6EEoLL__SX346_BO1,204,203,200_

どーせ、こういう本には載ってないキンジョーヘーカのお言葉を挙げてみたいと思います。

だいたい年代順に追ってきます。

①継宮時代

飛んできた虫をコンパスの先で突き刺した跡だ
(継宮の部屋に招かれたご学友が机に小さな穴が無数に開いているのを見て尋ねた際に継宮の答え)

②結婚前

金髪とヤったか?
(海外から帰ってきたご学友に言った言葉。レベルが低すぎる)

旧伯爵家以上の家柄で日本一の美人を妻にしてみせる

どこもダメだ。一生、結婚できないかもしれない

(若き日の明仁皇太子。「俺は皇太子だから声をかけたらみんなOKっていうもんねー」と甘く考えていた。旧皇族や旧華族からもNOと言われた)

家庭を持つまでは死んではならないと思った
(正田美智子に言った言葉。スッゲー両親に対して失礼だな!昭和天皇も良子さまも好きで子供と離れて暮らしてたわけじゃない。前田家も親子は離れて暮らしましたと酒井美意子さんが仰ってましたから上流社会じゃ親子は離れて暮らしてるのが普通だった。体の弱い義宮さまを散々虐めてたくせに、何が家庭だよ!)

いずれみんな美智子に頭を下げる立場なんですよ
(『美智子皇后物語』では反対される勢津子さまと喜久子さまに「おばさん達よりも美智子の方が上になるんだよ!」と喧嘩腰でしたね)


③結婚後

上流旧華族以上の家から、妃をとらないとしたことは、遺伝的な考慮ばかりでは決してなかった。国民と共に考え、共に生きる伴侶としての人を求めていた。これは旧華族上流以上には、求められない姿であった。現在、美智子妃の、常に日本国民のことを考え、自分のつとめに忠実たらんとしている姿をみて、この自分の考えが間違っていなかったと感じている
(昭和40年8月30日号の女性自身のインタビューに答えたときに言った言葉。みんなからNOと言われたのに「あいつらが悪い。わざとふってやったんだ」と)

那須は私はあまり好きじゃないんです
(昭和53年8月10日 東宮御所槍の間(夏の定例会見)
(「御用邸があるのに軽井沢ばっかり言ってるのはなぜ?」と聞かれて)
(この後昭和天皇にものすごく怒られた)

④天皇時代

被災地へ一刻も早く行きたーい!
(雲仙普賢岳から今までの災害の度に言ってる)



〇〇国へ行きたーい!
(同じくこれもヘーセー始まってからずっと言ってる言葉。海外訪問も自分の意見をガンガン言って政府にも相手国にも承認させる)



今月は生理あったのか?
((『プリンセス・マサコ』に記載。宮内庁はなぜかこの事を事実ではないと抗議せず、「ハンセン病の患者にリョーヘーカは優しくしてました!」と抗議した)



この前のアレまた頼むわ
(某災害の被災地にあるたった一軒の高級ホテルに珍しい食材を抜かりなく用意させる)
(東京から連れてきた大膳の職員にホテルの厨房でご飯を作らせ、ホテルの料理人は料理長以外は締め出した)



皇太子妃とは特に取り立ててアメリカの話をしたことはありません。
(平成6年アメリカご訪問に際しての記者会見にて
夫婦ともに「皇太子妃とアメリカの話をしたことはない」とのこと。アメリカに行くんだからアメリカの高校とハーバード大学を卒業された雅子さまに思い出話を聞くとか普通するんじゃないのかなー。もしくは食事の席で学生時代の話を聞くとか普通するんじゃないのかなー。だってハーバード大学を出た日本人女性なんてそうそういないよ。どんなところか知りたいと思わないのかしら?)


私自身としては,桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると,続日本紀に記されていることに,韓国とのゆかりを感じています。
(平成13年の誕生日記者会見にて。ネット右翼にこの発言をどう思うか聞くとブチ切れるから面白いぞ)



皇室の子供が,健やかに育っているという姿を国民に見せてほしいという要請にもこたえていく義務があると思います。
(平成13年の誕生日の記者会見にて。秋篠さんちの坊やが生れてから出来た秋篠宮家限定罰則付き報道規制はどう思うのかしら?)


皇太子の発言が,私ども2人に向けられたものとして取り上げられた時でした。事実に基づかない様々な言論に接するのは苦しいことでしたが,家族内のことがほとんどであり,私ども2人への批判に関しては,一切の弁明をすることは,皇室として避けるべきと判断し,その旨宮内庁に伝えました。皇太子の発言の内容については,その後,何回か皇太子からも話を聞いたのですが,まだ私に十分に理解しきれぬところがあり,こうした段階での細かい言及は控えたいと思います。
(平成16年の誕生日記者会見にて。皇太子殿下は「雅子の人格を否定する動きがあったことも事実です」と仰っただけで、リョーヘーカを批判されていない。このときはまだ国民の殆どが「皇太子殿下かわいそう。でもこのことを知った優しいリョーヘーカが手を差し伸べてくださるわ」と思ってた。だーーれもリョーヘーカを批判なんてしてなかった。そしたらこの発言だぜ。実は人格を否定してたのは高貴高齢者コンビだったのだ)



性格の悪さがにじみ出る記者会見での発言推移↓
3年前には小学生であった秋篠宮家の子どもたちが秋篠宮同妃と共に,タイを旅行し,国王王妃両陛下にお目にかかっています。交流は次の世代にも続いていくのではないかと思います。
(平成18年6月シンガポール・タイ訪問に際しての記者会見にて。「秋篠さんちは私的旅行OK!」と言ってますね)

↓ 一年後

自分自身を厳しく律してきたから私的に外国訪問したことなんかない!
(平成19年5月ヨーロッパ諸国ご訪問に際しての記者会見での発言
オランダのベアトリクス女王が直々に「わが国にいらっしゃい」と手を差し伸べてくださったから出来たオランダでのご静養。皇太子ご夫妻を記者会見場で叩いてドヤ顔だが、あんたに追い詰められてご病気になられた雅子さまにも招待してくださったベアトリクス女王に対してもものすごく失礼だぞ!)

↓約半年後

私の意図と全く違ったような解釈が行われるとなると,この度の質問にこれ以上お答えしても,また私の意図と違ったように解釈される心配を払拭することができません。したがってこの質問へのこれ以上の答えは控えたく思います。
(平成19年12月の誕生日の記者会見での発言。なんかキレてない?)


ドン引きするくらいの男尊女卑主義者
>秋篠宮妃には喜びと共に心配や苦労の多い日々であったと思います。予定日より早い帝王切開での出産でしたが,初めて会った時には立派な新生児だと感じました。出産に携わった関係者の尽力に深く感謝しています。また,大勢の人々が悠仁の誕生を祝ってくれたことも心に残ることでした。悠仁の生まれたとき滞在していた北海道を始め,その後訪れた各地の道々で,多くの人々が笑顔でお祝いの言葉を述べてくれました。最近の悠仁の様子として目に浮かぶのは,私の近くでじっとこちらを見つめているときの顔です。
(↑男子誕生を大喜び)

>ただ残念なことは,愛子は幼稚園生活を始めたばかりで,風邪を引くことも多く,私どもと会う機会が少ないことです
(↑たった一人の内廷皇族の孫を記者会見場でバッシング)
(平成18年の誕生日記者会見にて。もはやどこまで人間としてダメなんだろうこの人)


>今年は,学習院初等科3年になる愛子に,登校が難しくなるという思い掛けない問題が起こり,心配しています。皇太子,皇太子妃の心配も大きいことと案じています。そのようなことから愛子と会う機会も限られ,残念ですが,交流としてお話しできるようなことはまだありません。
>皇太子一家の現状については,皇太子妃が病気ですので,お答えすることは差し控えたく思います。皇太子妃の公務のことがよく言われますが,何よりも健康の回復に心掛けるよう願っています

(平成22年の誕生日記者会見にて)

浩宮だって真面目だって同級生にからかわれた。(皇太子夫妻は)大げさだよ
誰も傷つかないように

(敬宮さまへの暴力事件の際の発言)




もしこの度の被災地域の人が,奥尻島の津波災害の状況を更につまびらかに知っていたならば,一刻も早く避難することにもっと力を注ぎ,より多くの人が助かっていたのではないかと残念に思われてなりません。
(平成23年誕生日の記者会見で)
(「東日本大震災の津波の犠牲者は奥尻のことを学んでないバカ」と言ってるのです。これには東北の人も呆れた)



まだまだこのままのペースで臨む
(生前退位スクープ前後に宮内庁側近らに漏らした言葉。お出かけ公務を減らす気なし!)




引き続き 「ヘカテー、まだまだこれも入れて!」という「言葉」があったら教えてください

こんな顔して「お前ホントーに使えねーな!」とネチネチ言われたら病気にもなるわ

Emperor-Akihito-1.jpg

NEWMAYROYALSの天覧相撲の記事のトップに飾られてた写真

うん、こんな顔して

「今月は生理はあったのか?」

「どうして産めないんだ!ミチコもキーコも子どもを産んだぞ!」

「子どもを産めないんなんて皇太子妃失格だ!」

「女なんか産んだって意味ない。次は科学の力で女を産め!」

「ふん、アメリカの大学出て外交官だったって言ってるが、親王を産めないなんて皇族失格だ!」

なんてネチネチ何年も言われてたら病気になるわ!

年をとると段々と性格が顔に出てくるようになりますね。

ベトナム行くついでにタイにも寄って弔問しよう!

天皇・皇后両陛下、タイ訪問へ プミポン前国王を弔問

2017年1月11日11時50分
菅義偉官房長官は11日午前の記者会見で、今春に予定されている天皇・皇后両陛下のベトナム訪問の帰途に、両陛下がタイに立ち寄り、昨年逝去したプミポン前国王を弔問する方向で調整していると発表した。プミポン氏は70年在位し、昨年10月に逝去。長男のワチラロンコン皇太子が12月1日に新国王に即位した

http://www.asahi.com/articles/ASK1C3RZPK1CUTFK007.html

国王のまま天寿を全うし、国民から敬愛されたタイ国王

「僕朕疲れたから天皇辞める!」で憲法違反のエンペラーアキヒト
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR