久子さまの先端技術大賞でのお言葉全文

AB型さまから教えていただきました

久子さま

コピペできないのでリンク先をお読みください。

これ全部ご自分で考えられたんですよ。

すごいなー

久子さまがオランダへ、瑤子さまはアメリカへご出発されました!


高円宮妃の久子さま オランダへ出発

7月29日 13時04分

高円宮妃の久子さまは、オランダで開かれる国際弓道連盟の記念行事に出席するため、29日、羽田空港を出発されました。
久子さまは、午前11時半前、見送りの宮内庁の幹部などとあいさつを交わしたあと飛行機に乗り込み、羽田空港を出発されました。国際弓道連盟の名誉総裁を務める久子さまは、現地時間の29日、オランダの首都アムステルダムに到着し、30日に市内の競技場で開かれる国際弓道連盟の設立10周年を記念した交流演武会の開会式に出席されます。続いて、演武を観覧するほか記念の祝賀会や夕食会にも臨まれる予定です。久子さまがオランダを訪問するのは初めてで、民俗博物館なども視察して来月2日に帰国されます。

一方、三笠宮瑶子さまは、アメリカで開かれる国際会議に出席するため、29日成田空港を出発されました。瑶子さまは、現地時間の29日にフロリダに到着し、30日には障害者や高齢者などにも使いやすいデザインなどをテーマにした国際会議に出席されます。瑶子さまは、会議に参加する日本の団体の総裁を務めていて、みずから講演を行うなどして来月2日に帰国されます

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160729/k10010613431000.html

K10010613431_1607291341_1607291344_01_02.jpg

久子さまがオランダをご訪問されることが初めてとはちょっとびっくり

オランダ王室の方々にお会いされるのかな?

瑤子さまは講演もされるとのこと

お二人とも「ご訪問」ではなく「ご旅行」なんですよね。

ご旅行だとプライベートマネーなんですよね。

承子さま 障害者美術展表彰式にご出席

[広告] VPS

高円宮家の長女・承子さま、障害者美術展表彰式に出席される

フジテレビ系(FNN) 7月27日(水)15時41分配信
高円宮家の長女・承子さまは、障害者による美術展の表彰式に出席された。
承子さまが訪れたのは、「東京都障害者総合美術展」の表彰式で、会場となっている東京・豊島区のデパートに、27日午前9時半すぎに到着された。
表彰式では、最優秀賞などが贈られると、承子さまは、しきりに拍手されていた。
その後、承子さまは、作品を見て回られた。
承子さまは、「わたしも書をやるので、これくらい上手に書けるよう頑張ります」と述べられた。
また、「すてきですね、何回目の入選ですか」などと、入賞した人たちに声をかけられていた。.

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160727-00000628-fnn-soci

恥ずかしながらヘカテー

初めて承子さまのお声を拝聴しました。

ぶりっこせずにハキハキ答えるお姿が素敵です。

書道を嗜まれてるとのこと

高円宮家の方々は書道をされてらっしゃるんですね。

ああ、どうりで去年は佳子ちんが呼ばれた書道展に

高円宮妃の久子さまが呼ばれたわけだ!

高円宮家の方々はみなさまファッションセンスが抜群ですね。

これでも秋篠さんちよりも皇族費はすくなんですよ。

あり得たかもしれない夢のセッション 指揮者高円宮さま ビオラ皇太子殿下 チェロ敬宮さま

高円宮さまは音楽にも造詣が深く

チェロを弾かれていました。

無題


阪神大震災を支援する1000人のチェロコンサートで演奏される高円宮さま

驚いたことになんと指揮もされてました。

fe17e12f32bb4f831670c2ff0e54eaf1.png
66b8e607dde8f1abae34292dadb00034.png
(エイズチャリティーコンサートにて)


ALL学習院でビオラを皇太子殿下、チェロを敬宮さまが演奏される

そして指揮者はウルトラスペシャルゲストとして高円宮さま

もうご存命であったなら、あったかもしれないなーと想像しちゃう。

日本サッカー協会会長「サッカー協会にとって一番の自慢は高円宮さまが名誉総裁ということです」

0227d801a4fd7adfeef2cdde27344811.png

ecc456713d007a2b8c2c18f2fc2c6065.png
(ゴールを決められた高円宮さまとチームメイト)

高円宮さまが日本サッカー協会の名誉総裁になられたのは昭和62年でした。

その頃はまだJリーグさえ無かった。

(キャプテン翼はジャンプで連載していた)

それから17年間日本サッカーを象徴する人物として地道に活動されました。

『高円宮憲仁親王』という本に収録されているDVDに薨去された当時のサッカー協会の会長だった川淵さんがこう証言しています。

e8b5fe06bc257d753af5bd5dd2163fd6.png

サッカー協会にとってね、やはり一番の自慢はね、海外行ったりあるいは日本に外国の要人をお迎えした時に、殿下があのネイティブイングリッシュでべらべらべらーと喋られるでしょ、しかもかっこいいじゃないですか。それがね、僕らのね、本当に誇りだったんですよね。自慢の名誉総裁だったんですよ。殿下のおかげで日本サッカー協会ってのはずいぶん地位が上がった感じさえある。僕らの太陽とか言ってたんですよね。サッカー協会の太陽ですね。そういう表現が一番ピッタリと僕は思います。

高円宮さまって愛されてるなー!

日本サッカー協会はJリーグや日本のワールドカップ出場でスポーツ分野では目立つ存在になりました。

高円宮さまが薨去された後、宮内庁(というか高貴高齢者コンビ)は

「男性で元気で若いから秋篠宮が名誉総裁になればいいじゃん」

とサッカー協会へ提案しました。

(と言うか「秋篠宮以外誰がやるの?わしらの言うとおりにしなよ」って感じに)

ところがサッカー協会側が

「高円宮さまみたいに海外に自慢できる人じゃないと嫌!」
「英語でスピーチが出来る人じゃないと困る!」
「そもそも秋篠宮家ってサッカーやってないじゃん」

と拒否!

それで高円宮さまと一緒にサッカー場にいらっしゃってサッカーに造詣があり、海外VIPとも話ができる久子さまが跡を継がれました。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR