高円宮家は蘭にも負けない華やかさです


久子さまと絢子さま、「世界らん展」に出席される

フジテレビ系(FNN) 2/11(土) 13:26配信
高円宮妃久子さまと三女の絢子さまが、世界らん展に出席された。
久子さまと絢子さまは10日、「世界らん展日本大賞2017」の開会式、表彰式に出席された。
久子さまは、この式典に1993年から毎年出席していて、あいさつの中で、「ランの魅力に、できるだけ多くの方に触れていただきたい」とお言葉を述べられた。
また、今回の世界らん展の顧問を務める、小池 百合子東京都知事も出席し、「名前は百合子ですけれども、らん展に合わせ、洋服をランの花にしてきました」とあいさつした。
式典後には、内覧会も行われ、久子さまと絢子さまは、日本大賞に輝いたランの花を、熱心にご覧になっていた。
.


6c01e3e6be07a7c8fab621b2d21052ff.png
84fd0f230c6fdf2400b91fb54cd294af.png
1d251212e6058a4bdd0f16f5aa069430.png
1287352a55726044e42eb6ed0a31cad0.png

やっぱり高円宮家って着物のセンスが抜群ですね。

あ、ごめん日本語間違えたわ。

正しくは秋篠さんち以外の皇族の着物のセンスって抜群ですね、だった。

センスの良さが段違いです。

ぼやーんとした着物だと何枚作っても印象にまったく残りません。

絢子さまおきれいですね。

これを見た下郎下女が

「このアヤコは美人だから影子」

とか言うんじゃないかしら(笑)

皇太子ご夫妻のご成婚パレードの映像に映っていた高円宮ご一家

AB型さまコメント

1993年6月、皇太子ご夫妻がご成婚をお迎えになり、結婚パレード後に高円宮ご一家が赤坂御用地内で両殿下をお出迎えされたというエピソードは、皆様ご存じだと思います。


>平成五年(一九九三)年六月九日、皇太子殿下と妃殿下は結婚の儀を終えられた後にパレードをされたのですが、パレードを終えられた両殿下を赤坂御用地でお出迎えしようと決められたのも宮さまでした。その日、宮邸のテレビであの素晴らしいパレードを宮さまとご一緒に拝見していたのですが、私が「国民が道に出て喜んでいるパレードをテレビで見ているのは寂しいですね」と申し上げたら、宮さまが、
「それはそうだね。じゃあ行こう」
とおっしゃいまして……。
>結局、すぐに宮邸から車に乗って、目立たないところに車を止めて、お迎えする場所に歩いて行きました。承子と典子も連れて参りました。
>パレードも終えられ、赤坂御用地に入られた両殿下は、すぐに私たちのことにお気付きになり、ちょっとおびっくりなさったとは存じますが、にっこりとお笑いになってお手を振って下さいました。それで、両殿下のお車が去ったあと、承子に「お綺麗でいらしたわね」と言ったら、承子は「ずっとお辞儀していたから、車の下しか見えなかった」と答えました。後に皇太子妃殿下にお目にかかった時に、この話を申し上げたら、妃殿下はとてもお笑いになっていらっしゃいました。


高円宮さま薨去後、妃の久子さまが『宮さまとの思い出』(産経新聞社・2003年)(P.276-277)で語っていらした思い出の一つです。実は『お噂』で話題になっていたのは、その時の映像が皇太子ご夫妻の結婚パレードの生中継に残っていました。

19930609皇太子同妃両殿下結婚パレード5/6


この映像の4:53辺りで、赤坂御用地を空から生中継で流している部分で、丁度、両殿下のお車が通っているところ、お出迎えの高円宮ご一家が一礼されてるお姿が拝見できます。木に隠れていてお顔は見えませんが、後列に高円宮さまが、前列左から久子さま、そして絢子さま、典子さま、承子さまの順で並んでいるのかな、と思います。確かにお車が通り過ぎるまで、承子さまが最後までお辞儀されていたのが確認できます。

ご成婚された皇太子ご夫妻を高円宮ご一家がお出迎えされ、祝福されている実際のお姿を拝見できて、とても嬉しかったです。現在は高円宮さまもいらっしゃらず、典子さまも皇室にはいらっしゃいませんが、高円宮家の皆様には今後も皇太子ご一家を見守って頂きたいですね。今の筆頭宮家では全く頼りになりません。


コメントありがとうございます

うおー、本当だ!

ac87e175f52122220ff082aa5667e22a.png
92ca5b99fe69599fe511edb206bbc9d2.png

ちょっと感動しちゃったよ!

久子さまの先端技術大賞でのお言葉全文

AB型さまから教えていただきました

久子さま

コピペできないのでリンク先をお読みください。

これ全部ご自分で考えられたんですよ。

すごいなー

久子さまがオランダへ、瑤子さまはアメリカへご出発されました!


高円宮妃の久子さま オランダへ出発

7月29日 13時04分

高円宮妃の久子さまは、オランダで開かれる国際弓道連盟の記念行事に出席するため、29日、羽田空港を出発されました。
久子さまは、午前11時半前、見送りの宮内庁の幹部などとあいさつを交わしたあと飛行機に乗り込み、羽田空港を出発されました。国際弓道連盟の名誉総裁を務める久子さまは、現地時間の29日、オランダの首都アムステルダムに到着し、30日に市内の競技場で開かれる国際弓道連盟の設立10周年を記念した交流演武会の開会式に出席されます。続いて、演武を観覧するほか記念の祝賀会や夕食会にも臨まれる予定です。久子さまがオランダを訪問するのは初めてで、民俗博物館なども視察して来月2日に帰国されます。

一方、三笠宮瑶子さまは、アメリカで開かれる国際会議に出席するため、29日成田空港を出発されました。瑶子さまは、現地時間の29日にフロリダに到着し、30日には障害者や高齢者などにも使いやすいデザインなどをテーマにした国際会議に出席されます。瑶子さまは、会議に参加する日本の団体の総裁を務めていて、みずから講演を行うなどして来月2日に帰国されます

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160729/k10010613431000.html

K10010613431_1607291341_1607291344_01_02.jpg

久子さまがオランダをご訪問されることが初めてとはちょっとびっくり

オランダ王室の方々にお会いされるのかな?

瑤子さまは講演もされるとのこと

お二人とも「ご訪問」ではなく「ご旅行」なんですよね。

ご旅行だとプライベートマネーなんですよね。

承子さま 障害者美術展表彰式にご出席

[広告] VPS

高円宮家の長女・承子さま、障害者美術展表彰式に出席される

フジテレビ系(FNN) 7月27日(水)15時41分配信
高円宮家の長女・承子さまは、障害者による美術展の表彰式に出席された。
承子さまが訪れたのは、「東京都障害者総合美術展」の表彰式で、会場となっている東京・豊島区のデパートに、27日午前9時半すぎに到着された。
表彰式では、最優秀賞などが贈られると、承子さまは、しきりに拍手されていた。
その後、承子さまは、作品を見て回られた。
承子さまは、「わたしも書をやるので、これくらい上手に書けるよう頑張ります」と述べられた。
また、「すてきですね、何回目の入選ですか」などと、入賞した人たちに声をかけられていた。.

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160727-00000628-fnn-soci

恥ずかしながらヘカテー

初めて承子さまのお声を拝聴しました。

ぶりっこせずにハキハキ答えるお姿が素敵です。

書道を嗜まれてるとのこと

高円宮家の方々は書道をされてらっしゃるんですね。

ああ、どうりで去年は佳子ちんが呼ばれた書道展に

高円宮妃の久子さまが呼ばれたわけだ!

高円宮家の方々はみなさまファッションセンスが抜群ですね。

これでも秋篠さんちよりも皇族費はすくなんですよ。

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR